人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション

午前中は「始皇帝と大兵馬俑」を見た後はJR山手線で上野駅から駒込駅に移動。

JR駒込駅からすぐに六義園の染井門がありました。
いつもは閉門されているようです。

六義園は明治期に三菱の創業者、岩崎弥太郎が別邸に使った国指定特別名勝の庭園でツツジが有名、しだれ桜は正門入ってすぐにあります。
ライトアップが日曜の6日まで。最高のお天気の土曜日とあって門が見える所まで来たら、入場チケットを買う長い行列が出来ていました。

染井門前の交差点の向かいにある「MIKI BAKERY」でランチしました。
店内が満席なのでテラス席で頂くことに。
目の前を車がブンブン、人が覗いて通ります('◇')ゞ
正面から日差しが眩しい!ポカポカ♪
パンもアメリカンコーヒーも美味しい!
もう少し食べたいと、夫はパンを追加しました。

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_15404429.jpg


前から行きたいと思っていた六義園(りくぎえん)
徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人、柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園。
さほど広くは無いけれど、都心の真ん中にギュッと凝縮されたオアシスがそこにありました。
お天気もよく、風も無く紅葉も見頃と最高でした。

出汐湊(でしおのみなと)
六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_1547575.jpg


六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_1548157.jpg



六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_15485887.jpg


藤代峠から見た景色。
峠・・・山だった!

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_1549531.jpg


石で出来た渡月橋。
巾はあるけれど・・・渡る時、落ちそうで怖い。

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_154985.jpg


渡月橋を渡る人たち。

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_15491364.jpg


ほぼ園内を1周して、ベンチで4時半からのライトアップを待ちます。
紅葉を観て帰る人とライトアップを見に来た人たちで混雑して来ました。
少し肌寒くなり薄暗くなってライトアップも始まりました。
少しだけタイミングをずらしたら・・・ひゃー!すごい人。
ラッシュ状態で通りも狭くてなかなか進めず、人の隙間からやっと撮ることが出来ました。
あー、自撮り棒を持って来ればよかったと後悔。

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_15491931.jpg


昼間は行けた滝見茶屋はこの時間帯は行けません。
ここは幻想的で素敵でした。

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_15492880.jpg


LEDライトで演出・・・やりすぎ?
ライトアップ期間中の開園時間は9時~21時(最終入園は20時30分)と言うことで帰る頃にも続々と入園する人たちとチケットを購入する長い列が出来ていました。

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_15493187.jpg



次は地下鉄南北線で麻布十番駅へ。
そこから六本木ヒルズに向かいました。

けやき坂のライトアップ 

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_1814140.jpg


しばらくすると赤に!東京タワーも正面に見えます。

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_1814968.jpg


ここは撮影にぴったりの場所(*^^)v

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_18141678.jpg


六本木ヒルズ
右上:66プラザイルミネーション これもいろいろな色に変わります。
右下:毛利公園
左上:見づらいけれど東京タワー・・・ハートのマークが!
左下:ウエストウォーク「Airy Walk」 ふわふわしていました。

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_18142225.jpg


六本木ヒルズ クリスマスマーケット2015
まるでドイツのクリスマスマーケットの一コマみたい!

ローテンブルグの「ケーテ ウォルファルト」のショップも出ているようで、行列が出来ていました。是非今度はゆっくり観に行きたいです!

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_18142660.jpg



ここからミッドタウンは歩いても行けます。

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_18305957.jpg


毎年ちょっとずつ変わっているらしい(笑)
ミッドタウンのイルミネーション
スターライトガーデン

見終った頃は9時をとっくに過ぎていたので観たかったショップの方も閉まっていました。
家に着いてケータイを見たら25000歩を越していました。
疲れたけれど今年もイルミネーションを見られて満足、満足の一日でした。

六義園、六本木ヒルズ、ミッドタウンのイルミネーション_b0120541_18311532.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by kuuzaemonn at 2015-12-06 19:57
こんばんはぁー♪
空気が冷たいこの季節のイルミネーションはほんとに綺麗ですよね^ ^
anelloちゃんはご主人と仲良いですねー♪
一緒にお出かけしてランチして、クリスマスのイルミネーション見て^ ^
いいなぁー
で、そーです そーです!
私の例のあのお店はローテンブルグのお店です!
お店の名前は覚えてないですけどね
前にTVに映ってたので結構有名なお店と思いますー♡
いいなぁー♡
Commented by anello63 at 2015-12-06 22:06
☆kuuzaemonnさん、
この日はお天気も良くて最高でした(*^^)v

「ケーテ・ウォルファルト」ですね。
一年中クリスマスグッズを売っているローテンブルグのお店ですね。
入口に大きなくるみ割り人形が立っていました。
私も何点か買って来て、毎年クリスマスには飾っていますよ。
やっぱり女性同士の方がゆっくり買い物できますね。
Commented by weloveai at 2015-12-07 06:33
田舎のものから見ると東京は外国の様ですヮ。
ここ何年も東京は素通りするところになりました。
一度東京観光をしてみたいなと思います。
綺麗で不景気はどこ行く風ですね。
Commented by anello63 at 2015-12-07 23:15
☆ゆすらうめさん、
ちょっと寒いけれどクリスマスとかお正月とかイベントがある時がお勧めです。
私もキラキラした街を歩いている時はシンデレラ気分。
自宅に帰って来ると何故かホッとしますね。
Commented by 讃岐おばさん at 2015-12-09 10:15 x
ライトアップ、素敵ですね!
今年の紅葉はイマイチでしたがライトに照らされるとまた趣が変わって良いですね。
栗林公園のライトアップ、来年こそは行こうと思いますって鬼が笑うかな?
Commented by anello63 at 2015-12-09 11:08
☆讃岐さん、
確かに!ライトアップで観たほうが幻想的で綺麗に見えますね。
讃岐さんの行動力は物凄くて、国内、海外問わずに昨日はあちらと思えば今日はここ!とびっくりですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2015-12-05 23:59 | 国内・お出かけ | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31