町内会の防災訓練

今日は雨が降り出しましたが1時から町内会の防災訓練に行って来ました。
お隣の町内会と合同でしたが参加者少なめ。
ほとんど役員さんのみといった感じでした。

AED体験訓練
よく目にするけれどいざと言う時に、どこにあるかわからないという不安もあります。
心臓の所を押す時、骨が折れるのでは?と躊躇するけれど、折れても命の方が大切なので大人の場合5㎝ほど胸が凹むほどしっかり押す。
ドラえもんのテーマ曲の速さで押すと良いということですがかなり大変でした。
AEDの使い方 → こちら

b0120541_012688.jpg


応急救護
三角巾で頭部、腕の吊り方、足首などの止血止めや固定方
カメラを持って行かなくてケータイで撮っていたら、途中で容量が無くなってしまいました。。。
他にも毛布で作る担架等もあり、雨が降らなければ煙体験や地震体験もあったようです。
b0120541_012867.jpg


終わりに非常食を頂きました。
1袋でご飯茶碗2膳分くらいあります。
昔のものより美味しくなっています。
b0120541_012116.jpg


我が家には無いので三角巾用意しなくては!

先月だったか送られてきた東京防災ブックとマップ。
読まなくちゃあね、まだ読んでいませんでした(汗)
b0120541_011596.jpg

東京都防災ホームページ


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-14 23:11 | 健康 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/25089389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banban0501 at 2015-11-15 10:04
テレビで東京防災の本を紹介していました

とても良くできているので
他の自治体からも
参考にされているとか

三角巾 我が家の非常持ち出し袋に入れて
おかなくては
Commented by yattokamedagaya at 2015-11-15 10:14
ある程度の規模の会社なら防災訓練をするんですが
我々はこういう機会に参加せねば、と思いますよ。
テロももう他人事じゃないし。特にAEDや人工呼吸。
僕が駆けつけた時は手遅れだったんですが
これができなかった現場を見たことあるんですよ。
躊躇せずにやれって言うけど、未経験だとやっぱりね。
Commented by anello63 at 2015-11-15 18:15
☆banbanさん、
この本はきっと役立つと思うことがたくさん載っていましたよ。
避難する時はブレーカーを落とす、ガスの元栓を閉める、安否メモ(家族などの安否情報、避難先など)を残す、連絡手段を複数用意するなど基本から載っているので1冊あるといいですね。
三角巾は要らなくなったシーツでも作れそうですね。
Commented by anello63 at 2015-11-15 18:21
☆やっとかめさん、
防災訓練はだいたい見て終わるみたいな感じですが、実際にやってみると実感できます。
そちらは都心なのでやはりその機会は多いのですね。
人工呼吸は今は倒れている人が病気を持っていたりする可能性もあるので他人の場合はやらなくてもいいみたいですが。
心臓マッサージは必至で1分1秒を争うので躊躇している暇はないそうです。と言われても実際は・・・
Commented by greenkatastumuri at 2015-11-17 22:53
今晩は!
職場でも、今日は防災訓練がありました。
「東京防災」の本は、積読状態です。
読んだ方がよさそうですね。
Commented by anello63 at 2015-11-18 01:12
☆緑のかたつむりさん、
パラパラとページをめくるだけでもいいかも。
私がそうです('◇')ゞ
防災の総集編みたいです。
一家に1冊あるといいですね。
防災訓練も見ているだけより参加すると違います。
実感です。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 秋を感じて フランスで同時多発テロ >>