人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草で白鷺の舞を見る

11月3日文化の日は日本晴れの一日でした。

浅草に行って来ました。
時代まつりを見るつもりだったけれど、去年からやっていないみたいです。
地下鉄から出るとちょうど吾妻橋付近。
水上バス乗り場の上付近からの景色。

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0274277.jpg


そのそばに「そらちゃん」

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0281163.jpg


東武浅草駅。
このビルは初めて入ったので上から下まで順番に見て回りました。
出来てすぐに来たかったけれどチャンスがありませんでした。
ここのEKIMISE7階が面白い。
入っている雑貨屋さんも私好み♪

5階のサンマルクカフェでランチ。
空いている~。
…と言うか下の松屋浅草の食品売り場と東武浅草駅以外、ガラガラ。
外は人で溢れているのに・・・

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0283734.jpg


いつ出来たの?浅草文化観光センター
超、お勧めです!場所は雷門のはす向かい。

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0291392.jpg


これ!8階の無料の展望テラスからスカイツリーはもちろん、
なんと仲見世を上から見下ろすことが出来ます。
8階から下の階に降りる階段の端っこからも撮れますよ。

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0294416.jpg


浅草寺の中も観光客やyou(外国人の事、笑)も一杯でした。
いろいろな言葉が飛び交っていましたよ。

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0301099.jpg


3500円くらいでレンタル着物屋さんが何軒かあって着つけもしてくれるみたいです。
着物の柄とか素材はかなり・・・ですが、若い人たちが着物に関心を持つのは素晴らしいことですね。

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0305337.jpg


境内でお茶のサービスがあり、そのスポンサーが出している「お~い、お茶 玉露」。
何とぶっ飛びの千円でございます。瓶入りなのかちょっと重い。
いくらなんでも高すぎて手が出ないので画像だけ(笑)

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0331243.jpg


脇の方に商売繁盛のご利益があると言う銭塚地蔵堂。

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0311552.jpg


花やしきの方にも初めて行ってみました。
一時はどうなることかと思われていたけれど持ち直したみたいで大賑わいでした。

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0315562.jpg


花やしき前のポストにはパンダちゃんが!

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0323122.jpg


伝法院の方に戻って手拭いなどを見ようかと思ったら何やら音が聞えたので、
思わず、仲見世通りに行くと・・・

かわいい園児たち。

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0334713.jpg


続いて白鷺のお嬢さんたち。
今日は「白鷺の舞」が行われる日のようです。(毎年11月3日)
これは以前TVで放送していて、一度観たいと思っていました。
ゆっくり単調な動きで舞っていました。
浅草寺周辺を練り歩くようです。

音に気が付かなかったら、伝法院通りにそのまま進んで観られないところでした。

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0342741.jpg


浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0345686.jpg


浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_036192.jpg


浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_159471.jpg


伝法院通り。この通りでお正月用の額に入れる手拭いを購入。

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0364656.jpg


今日の浅草はどこも人でいっぱいでした。
亀十も朝から行列でしたがやっぱり帰りに20分ほど並んでどらやきを買って帰りました。
白あんの方が美味しいと言う声も聞いたので食べてみたけれど・・・
う~ん、どうでしょう?こればっかりは好みですからね。
私は粒あんの方が好きです。
皮はふんわりしっとり、まるでパンケーキのようです。
ちょっと大きめだけれど、これで1個325円。
5個で1625円って、どうなの?
でもこれが20個とか買う人が多いのでビックリですよね。

浅草で白鷺の舞を見る_b0120541_0265397.jpg


ずいぶんと歩来ましたが早めに退散。5時ごろ家に着きました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by mackworld at 2015-11-04 09:03
■おー
これは「江戸」が堪能できてよかだすなぁ。
Commented by anello63 at 2015-11-04 20:33
☆まっくさん、
白鷺の舞を観ることが出来た外国人の方はとても嬉しそうでしたよ。私も(*^^)v
日本って、本当に良い国ですね。
変な政治家がいなければ(笑)
Commented by mayukuro at 2015-11-08 15:59
いや~~ビックリ
同じ日に、姪からスカイツリーの写真、ラインで送ってきました(^^♪
両国国技館に誰かのコンサートかなんかでこちらから出かけたとか。
国技館の横綱の写真も送ってくれましたよ。
私も見に行きたいわ~~ツリー
Commented by anello63 at 2015-11-08 22:57
☆mayukuroさん、
浅草に来たら99%の人がスカイツリーを撮るのでは?
撮りたくなる図ですよね。
浅草で無くても場所によってスカイツリーが見えますよ~♪
東京ドームにおいでの際には是非(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2015-11-03 23:26 | 国内・お出かけ | Comments(4)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31