人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬師池公園の花菖蒲


昨日は・・・

朝は雨が降っていたけれど、上がると同時に9時頃から我が家の外壁の塗装開始。
密封された家の中は塗料のシンナー系の臭いで、脳がおかしくなりそう&気持ち悪くなって夫と外の空気を吸いに脱出。
薬師池公園の花菖蒲と紫陽花を観に行って来ました。

曇り空だけど・・・あー、なんと外気の空気の美味しいこと!

日曜日の午後2時を過ぎても駐車場は混んでいるので、リス園脇の駐車場に止めました。
こちらのほうが花菖蒲田には近いです。

もうピークは過ぎていたけれど、まだまだ楽しめましたよ。
花菖蒲田面積 約1800㎡ 品種約230品種 株数約2200株

薬師池公園の花菖蒲_b0120541_14212094.jpg


薬師池公園の花菖蒲_b0120541_1422356.jpg


薬師池公園の花菖蒲_b0120541_14223285.jpg


薬師池公園の花菖蒲_b0120541_14224992.jpg


薬師池公園の花菖蒲_b0120541_14231575.jpg


花摘み娘 花菖蒲はひとつの茎に複数の蕾をつけ、順に花を咲かせます。
初めに咲くものを一番花と呼ぶそうです。
花菖蒲は一輪の花が約二日半ほど咲きます。
一番花の花柄摘みは二番花を咲かせるのに欠かせない作業だそうです。

薬師池公園の花菖蒲_b0120541_14232538.jpg


人がいても無頓着なカモ

薬師池公園の花菖蒲_b0120541_14492936.jpg


薬師池公園の花菖蒲_b0120541_14502629.jpg


薬師池公園の花菖蒲_b0120541_14503429.jpg


すでに終わってしまった「鷹の爪」(これは去年の画像

薬師池公園の花菖蒲_b0120541_14505490.jpg


モデルは猫ちゃんのぬいぐるみ♪
楽しそうなおふたりでした

薬師池公園の花菖蒲_b0120541_1455816.jpg


やくし茶屋うらの旧荻野家住宅は茅葺屋根の葺き替えと改修工事のため
2016年2月まで見学できないみたいです。
建物全体にシートで覆われていました。
そう言えばこの前に来た時は 茅葺屋根もボロボロでおまけに屋根に草まで生えていましたっけ。
近づくのが怖かった(笑)

薬師池公園の花菖蒲_b0120541_1456261.jpg



薬師池 相変わらず濁っていますね。
こんなお天気でも亀は甲羅干しをしていました。

薬師池公園の花菖蒲_b0120541_14575676.jpg


では、次はあじさい園の方に移動です。
途中に・・・自由民権運動の像

薬師池公園の花菖蒲_b0120541_14585096.jpg


その像の近くに・・・
錦魚葉椿(きんぎょばつばき)
葉っぱの先が金魚の尾ひれのようです。

薬師池公園の花菖蒲_b0120541_1501591.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by htokuyama3 at 2015-06-16 05:12
花菖蒲も素晴らしい! 昔 向島菖蒲園?などにも足を伸ばしました
懐かしい地名にうるうるは年のせい? いつもきれいに撮れてますね 腕と共にカメラも良いのでしょうね 見せて頂き感謝です
Commented by anello63 at 2015-06-17 17:24
☆美波さん、
紫陽花もそうだけど花菖蒲は本当に「和」と言う感じがぴったりですね。
たくさん撮れば少しはましな物が撮れると、パチパチ撮りまくっていますよ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2015-06-15 17:15 | 国内・お出かけ | Comments(2)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31