「たねや」の厄除まんじゅうと近江大福

本日節分なり。
今夜は海苔巻を食べて、豆まきをしました。
玄関を開けて「鬼は外!」と声を出したのは私だけ(汗)

海苔巻の具はアボカドとほうれん草とネギトロ用の本マグロを巻いて作りました。
やっぱりラップを巻いて切ったら切り口が綺麗です。
恵方巻は太巻きなのに包丁を入れてはいけないとか。
恵方を向いて丸被りし、しゃべってはいけないとか・・・
初めはそのように食べようと思ったので細目に作りました。

函館生まれの夫と東京生まれの私、共に昔からこのような習慣はありませんでした。
夫はものすごく抵抗があるようです。
去年は太巻きだったので量が多いので半分にして、夫もいやいやながらも(笑)無言で食べていたけれど今年は「食べやすいように切って」と言いました。
私もおしゃべりしながら一口大にして食べましたよ♪

b0120541_164176.jpg



たねやの近江大福(こしあん、左)と、厄除まんじゅう(つぶあん、右)
厄除まんじゅうは皮がもっちもちの一口大。
大福はついたお餅のよう。お腹にたまります。
どちらもさらっとしたくどくない上品な甘さでした。
やっぱりここのは美味しいですね。

b0120541_163371.jpg



左は厄除まんじゅうのパッケージ。
右は近江大福のパッケージ「福」と書かれています。

b0120541_163624.jpg



昼間、スーパーに行ったらロザンナさんとバッタリ。
先週は仕事で洋裁の集まりには行かなかったので、あれこれ話しているうちにやはり話題は卑劣なイスラム国と亡くなったフリージャーナリストの後藤さんの話になりました。
気が付けば2時間ちょっとの立ち話になってあわてて帰りました('◇')ゞ



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-02-03 23:06 | グルメ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/24090591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2015-02-04 13:29
■貴女の旦那さんの対応は正解だす。
恵方巻きは大阪のバカ旦那衆が若い娘さんに太巻きを、ほうばらせ卑猥な妄想に浸るために流行らせた悪習なのだすよん。
それが関西地区だけに流行り寿司組合がおおいに加担したのだす、近年セブン-イレブンが2月の閑散期に儲かる食品をと目をつけ大々的に売出し全国の寿司組合も渡りに舟と大騒ぎした結果が今の現状でありまする、どの方向を向いて黙って食えなどバカバカしいったらありゃしない、お菓子屋さんがバレンタインデーと神話を作り上げチョコを売りまくったのと同じ迷信なのでありまする。普通に巻寿司をカットして頂けばええんだす、ましていわんや節分に巻き寿司を食わなきゃならん根拠など後付の戯言なのでありまする。日本人は祭り好きだから「祭り=食べ物」なのは、まぁ仕方がないだすが、踊らされて食うのはイヤぢゃと申される旦那さんの精神はまっことマトモなのでありまする、立派。
Commented by 讃岐おばさん at 2015-02-04 17:45 x
そうですよね、昔は豆と鰯と柊でした。
鰯の頭を柊に刺して玄関に飾ると鬼が入らないとか。
でも、知り合いがローソンを経営しているので巻き寿司を買いました。
それぞれ好き好きに食べましたが、アボガド入り、美味しそうですね!

↓のカレーも美味しそう!
シーフード、食べたい!
Commented by anello63 at 2015-02-05 10:00
☆まっくさん、
スパーでも恵方巻の前は人だかりでしたよ。あらまぁ、なんて不純な理由で・・・('◇')ゞ
バレンタイデーに向けてデパ地下では既に高価なチョコが並んでいますが企業の戦略に、いとも簡単にひっかっり今やすっかり定着してますね。
高級チョコは自分へのご褒美にする女性が増えてきているけれど、それはそれでいいのかな?
乗ってしまうのはお祭り好きな民族性でしょうか?(笑)
Commented by anello63 at 2015-02-05 10:35
☆讃岐さん、
その通り!
私が子どもの頃、我が家では節分イコール豆まきでした。
ここ何年かで恵方巻という太巻きの宣伝が凄くなって、これってバレンタインと同じ、企業の戦略?と思っていました。
中には直径10センチくらいのもあって、どうやって食べるの?(笑)
中村屋のシーフードカレーは今までで食べた中で一番具が大きくてその量も多くて満足~♪
Commented by o-hikidashi at 2015-02-06 09:53
ワタシもあんこもん大好きです。
たねや、美味しいですネ。
近江八幡に数回行ったのも、たねやがお目当て。
参拝路を挟んでの和洋両店舗の雰囲気もよくて…ああ、食べたくなったので近くのうぐいす餅でも買ってきます~。
Commented by htokuyama3 at 2015-02-06 17:43
昨日は近江八幡を通り過ぎて帰宅しましたが 寄ればよかった。。。
恵方巻きもバレンタインのチョコも業者さんの目論見ですよねあの長いのをほおばるのはあまり品の良いものではありませんよね 我が家も海苔巻きが好きなので毎年作りますがやはり切って食べてますよ・・チョコレートも昔は女性から愛情告白できる日というものだったのにいつの間にかチョコレートに。。日本人は乗りやすい民族ですね 笑・・・
Commented by anello63 at 2015-02-07 01:24
☆うららさん、
おー、酒豪にしてあんこ好きとは。
私の父親も、そして今はドクターストップがかかってからは飲まなくなった夫もあんこが大好きです。
さすがに飲みながらは食べませんが(笑)
近江八幡は行ったことがありませんがうららさんがお気に入りと言うのなら、きっと趣きのある素敵な街に違いないですね。
Commented by anello63 at 2015-02-07 01:45
☆美波さん、
今年も怒涛のような忙しい日の連続ですがおめでたいこともあり、張り合いがありますね。
バレンタインはチョコじゃなくて本を送るのだとか。作戦勝ですね。
美波さんの海苔巻きも色々な物が入って美味しいのが出来たのでしょうね。
本当に何でも作られますよね(^_^)v
あのカゴバックは何年も前から気になっていて、材料は押入れにストックしてあります^_^;
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << NYのお土産 新宿でランチするなら マンナ >>