人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福生で飲むんだったら 福生のビール小屋


2014年9月7日(日)

横田基地友好祭から16号線沿いのショップ巡り、まだショップの方は途中という感じはあったけれど・・・

こちらもずっと行ってみたかった「福生のビール小屋」
ノンちゃんがテラス席を予約しておいてくれました。
案の定、横田基地友好祭から流れて来た人たちもあり、この日は予約で満席になっていました。
先に到着していたキヨ姫はラッキーなことに、日本酒の試飲も楽しんでいたようです。

日本酒党のキヨ姫と、ここのペールエール(ビール)のファンのノンちゃんは何回も来ているようですが、KUGEちゃんと私は初めて。
KUGEちゃんも飲んでも変わらないので日本酒以外は強そうです。
そう言えば高校の時の友人はどう言う訳か、みなさんお酒が強い(*^^)v

福生で飲むんだったら 福生のビール小屋_b0120541_1382993.jpg

まずはジャパンビアグランプリ金賞受賞したことのあるペールエールをピッチャーで注文。
綺麗な色。冷たくて美味しい!ノンちゃんは相当お気に入りらしい。
メニューには載っていないけれど日本酒で造ったという梅酒も美味しかった。量は少ない!
左下のはワインでは無くて果汁100%のブドウジュース。渋さが無くてこれまた旨し!

福生で飲むんだったら 福生のビール小屋_b0120541_1385060.jpg

左下はサーモンのピザ。
お料理も美味しいね。


石川酒造には「福生のビール小屋」のほかにも和食の「雑蔵」もあり、次回はそちらも行ってみたい。
そのほかにも見所満載のようで、ゆっくりみたいですね。
福生で飲むんだったら 福生のビール小屋_b0120541_1393473.jpg


福生で飲むんだったら 福生のビール小屋_b0120541_1424150.jpg


麦酒釜の館の床ですが、この模様は瓦で造ってあるそうです。
福生で飲むんだったら 福生のビール小屋_b0120541_1432277.jpg


麦酒釜の館
左下は麦酒釜の中
福生で飲むんだったら 福生のビール小屋_b0120541_1434466.jpg


石川酒造のお酒は亡くなった父がよく飲んでいました。
ここに連れて来てあげたら喜んだかも。

とってもマメなキヨ姫。大きな渋皮煮をみんなに作って来てくれました。
あっという間に一人で完食。
ほっくり柔らかくて甘さ控えめで美味しかった!
KUGEちゃんからは自家製の梅干を。ありがたや~!

ごちそうさまでした。また、よろしくね(^_-)-☆
福生で飲むんだったら 福生のビール小屋_b0120541_144997.jpg


思い切り飲んで食べておしゃべりして、楽しい一日をありがとう!



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by 2005-1127 at 2014-09-10 06:59
皆で行ったら楽しそうなお店ですね♪
盛り上がりそう!!

ジュースも、ワイングラスに注ぐと
ワインに見えますね^^
Commented by mackworld at 2014-09-10 08:40
■やっぱビールにはウインナーだねー。
下の梅干しやたらでかくない?1個で1膳頂けそう。
Commented by anello63 at 2014-09-10 12:48
☆モンスーンさん、
カウンター席もあるのでおひとり様でも十分、大きなテーブル席もあるのでどちらもOKですよん♪
果汁100%のブドウジュースはしっかりブドウの甘さもあり美味しいけれど、この量で800円とワイン並みのお値段でありんす。
Commented by anello63 at 2014-09-10 12:53
☆まっくさん、
梅干と栗の大きさは1:2で栗のほうが大きいのですよ。
梅干は見ているだけで御飯半分はいけるのではないでしょうか(*^^)v
ビールだけでおつまみは食べないと言う人もたまにいますが、私には考えられませんね。そうそうウインナーは必須ですね。
Commented by haru2010yakei at 2014-09-10 19:51
anello63さんも横田基地の友好祭に行かれたんですね。
私は土曜日に行ったのですが、その日だけで7万人の入場者だと新聞に出ていましたよ。
「福生のビール小屋」のペールエール、大好きです。
あそこはお店の雰囲気も好きです。
「雑蔵」も素敵ですから、ぜひ又行ってみてくださいね。
Commented by anello63 at 2014-09-10 21:12
☆haruさん、
あら、土曜は7万人も!
福生の七夕さまの時に飲んだのも、このペールエールですか?
苦いのが苦手なのでいつもはビールは乾杯程度だけれど、今回は飲みやすかったですよ。
ビール小屋、すごく気に入りました!どこかに旅行に行った気分になりましたよ。
年内に是非もう一度行ってみたいです。
夜帰るときに拝島駅付近からも花火が見れましたよ。今年初めての花火でした。
Commented by 讃岐おばさん at 2014-09-10 21:49 x
こんばんは~
私もこんな所でビールを飲んでみたいです。
いつも運転手なので悲しい(T_T)
それにしてもウィンナーとかも美味しそう!
忙しくて楽しい一日でしたね。
Commented by anello63 at 2014-09-10 23:04
☆讃岐さん、
とっても雰囲気のいいところです。
帰りは1時間半くらいかかり、お風呂に入ってバタンキューでした。
お料理もおじゃべりに夢中で何を食べたか忘れるくらいでして・・・笑

先月、松本の「珈琲まるも」でお茶してきました(*^^)v
Commented by 讃岐おばさん at 2014-09-11 11:20 x
来月は恒例の信州行き、「まるも」さんに泊まります。
安曇野のリンゴやラ・フランスが楽しみ。
義母が高齢なので、義妹が一緒に居るとはいえ、夫は気になるようで1泊しかできません。
Commented by anello63 at 2014-09-11 20:56
☆讃岐さん、
「まるも」さんは讃岐さんのブログを見て行ってみたかったので、嬉しかったですよ♪
ここね!と、バシャバシャ外観もカフェも撮って来たけれど、未だにブログにアップしていません('◇')ゞ
雨、ザーザーでした(泣)
そうですね、ちょうどリンゴが美味しい頃。私も買ってきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2014-09-10 02:23 | 国内・お出かけ | Comments(10)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31