今年もらっきょう漬けました。

2014年5月24日(土)

姉と実家のお墓詣りへ。
お墓参りはアッと今に終わり(笑)・・・

ランチは懲りもせず「ゾナボーチェ」。
サラダと蒸し野菜でほぼおなかが満たされ、大きくて美味しい石釜ピザもやっと完食(食べたんかい!)。
さすがにパンは入らなかったですよ。
b0120541_9594471.jpg


そしていつものようにお隣のお花屋さんで変わった花を発見。
上と下は八重のトルコキキョウ。真中はクレマチス。
b0120541_100679.jpg


覘いた「スーパーHUKUSHIMAYA」で火曜と土曜限定の五ノ神おはぎを購入。
甘さを抑えたあんこがとても美味しい。
若葉台の「ヤオコー」のおはぎといい勝負ですね。
b0120541_100242.jpg



「スーパーFUKUSHIMAYA」の向かいの業務スーパー「ファンタス」で鳥取産のらっきょうが入荷していたので1キロだけ買ってきました。
今まで見た中で一番大きい!
梅干しや梅酒作りの時は畝のいい香りがしてとっても楽しいけれど、らっきょうは・・・なかなか匂いが取れない上に勘弁して欲しい臭いです。
でも夫がらっきょうが大好きで楽しみにしているので作りましたが、たった1キロではあっという間に無くなりますね。
今日は家まで送って行くから重たいものを買っても大丈夫と言ったので姉も大きな青梅を2キロ買い。
b0120541_100499.jpg


b0120541_101888.jpg



そのあとに、入間のコストコとアウトレットへ。
土曜日なので混むのを覚悟で行ったけれど、駐車場も並ばずにすんなり入れてびっくり。
コストコでお水とアップルパイを買っただけでアウトレットもダラダラ見ただけなので疲れも倍増。

コストコから車で20分ほどで姉の家です。
姉のだんな様が家庭菜園に夢中です。取れたての小松菜などの葉物や初めて取れたニンニクなどたくさん用意してくれていました。
小松菜などは食べてしまった分もあるのでこれで半分。
b0120541_1002290.jpg


夕飯を一緒にどう?とかコーヒーだけでも飲んでいけばと言われたけれど次の日も朝早くから出かけるので遠慮しました。(自宅に着いたのは10時過ぎ!)

コストコまで来てもいつも拝島駅まで送るだけなので、姉からひどく感謝されてしまった(汗)。相変わらず遠慮深い。我ながら私と同じ姉妹とはとても思えない(笑)。
これからコストコ方面に行ったら自宅まで送りますよん。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-05-30 11:45 | グルメ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/22707835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2014-05-30 21:17
■らっきょう好きには
酒飲みが多いだす
銘柄は剣菱が合いまする
Commented by mituamikko109 at 2014-05-30 23:53
クレマチスに、こんな花もあるんですね~
らっきょうに、梅酒の季節です。
私は、らっきょう漬けたことがなくて、買ってばっかり。
やっぱり匂いが・・・ねぇ
Commented by anello63 at 2014-05-31 01:02
☆まっくさん、
やっぱり?夫はかなりのお酒好きでしたが今は1滴も飲んでいませんがその名残でしょうかね。
剣菱!見たことあります(^^ゞ
下戸にとってはらっきょうはカレーの付合せ専門ですが。
Commented by anello63 at 2014-05-31 01:06
☆みっこさん、
クレマチスの花も種類が多いみたいですね。
らっきょうは中国産が多くて、国産は量が少ない上にお高いですね。
我慢してもう少し漬けてみようかな?止めようかな?(笑)やっぱり匂いがネックになりまする。
Commented by hanamomo06 at 2014-05-31 05:18
お墓参り感心ですね!
お姉さまがいるってうらやましいです。

FUKUSHIMAYA美味しいロールケーキのお店ですよね。
おはぎもおいしそうです。

ラッキョウ夫の友人の奥様作のを食べていたのですが、唐辛子がいっぱいで辛すぎてだめだったので去年つけてみました。
その前は母が毎年届けていたのですが、もう自分で作るしかなくがんばりました。
小粒で自分好みに、黒酢でつけました。美味しいです。
今年はどうしようかな?

とれたて野菜はおいしそう!
こちらはまだお豆類が出てきていません。imaさんは苦手?

ラッキョウ1キロじゃ足りませんよ、私は3キロ漬けました。






Commented by anello63 at 2014-06-01 16:12
☆momoさん、
姉妹がいて本当に良かったと常日頃から思っています。
だから長女が渡米してしまったので娘たちがちょっと可哀そうな気もします。
そうです!あのFUKUSHIMAYAです。近くにあれば嬉しいのですが残念です。
らっきょうは3キロでも足りないかも(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 48年ぶりの小学校の同窓会 テディベア復活! >>