弾丸2日目 伊勢神宮

2013年12月11日(水) 晴れ!

今回のツアーはこの1年で行った所ばかり、しかもいずれもじっくりと観た所ばかりなのでパスしたかったのですが・・・買いそこなった伊勢神宮の私の厄除けのお札を買いたい!
それから赤福ぜんざいも気になるし、食べそこなった神戸のパンも是非食べたい・・・というリベンジの旅だったのです。
物欲の塊ですね(汗)

朝食は前夜イスズベーカリーで購入したパンをホテルの部屋でいただきました。
クロワッサンサンドとマロンパイ。美味しすぎる!
キョンちゃんが珈琲を持って来てくれました。
弾丸2日目 伊勢神宮_b0120541_0113115.jpg

琵琶湖の畔にある大津のホテルからバスで2時間ほどで伊勢神宮の外宮に到着。
ここで1時間ほどのフリータイム。
表参道火除橋から手水舎→第一鳥居→第二鳥居→御正宮→多賀宮→土宮→風宮→神楽殿とまわりました。
弾丸2日目 伊勢神宮_b0120541_018291.jpg

左上:新しい外宮正宮 豊受大御神を祀る御正殿がある。
右上:今までの外宮正宮
左下:三ツ石 今や知る人ぞ知るパワースポットになりつつある(?)
右下:表参道火除橋 外宮は左側通行

弾丸2日目 伊勢神宮_b0120541_0193129.jpg

またしても外宮前の「赤福」で今回は「赤福ぜんざい」(500円)を頂きました。
お餅は小さいながらもお腹に溜まります。お昼前なのに・・・
美味しいけれど猫舌なのでなかなか食べられず。
はい、ご想像通りヤケドしました。
3人は赤福3個の「盆」。お茶つきで280円。
みんなはその柔らかいことに感激の様子でした。
出来立てはやはり柔らかさが違います。

3個入りの赤福のパックがあったのでロザンナさんと私が購入。
弾丸2日目 伊勢神宮_b0120541_0492011.jpg

バスで外宮から内宮に移動して、内宮&おかげ横丁など3時間のフリータイム。
内宮は今回も宇治橋→五十鈴川御手洗場→滝祭神→正宮→荒祭宮→風日祈宮→神楽殿のルートでお参りしました。
弾丸2日目 伊勢神宮_b0120541_0505961.jpg

左上:内宮正宮  右上:神楽殿
右下と左下:五十鈴川に架かる風日祈宮橋。 静かで雰囲気が良かったです。

我ながら何故、同じ所ばかり行ってしまうんでしょう。。。
内宮でお参りした後のランチは、またしても「海老丸」です。
弾丸2日目 伊勢神宮_b0120541_173713.jpg

先月来た時に気になった遷宮祝膳「豊漁三食てこね」赤だし付き2800円を頂きました。ロザンナさんだけ苦手なものがあったので「てこね寿し定食」海鮮汁つき2250円

弾丸2日目 伊勢神宮_b0120541_241570.jpg

左上:おはらい町「五十鈴茶屋本店」五十鈴川を望む裏庭?
右上:しめ飾りも売られていました。
左下:おかげ横丁入口の常夜灯。
右下:「神路屋」の2階からおかげ横丁を俯瞰。

これで旅の行程は終了です。
伊勢神宮内宮から名古屋駅までバスで向かいます。
帰りの道が空いていたので予定より早く名古屋駅に着きました。
新幹線の時間まで、想定外の2時間のフリータイム。
どこを見ていいのやら、なんの予備知識もないまま荷物を持って右往左往。
夕食タイムにかかっていたので駅近くでゆっくりお酒も頂き、集合時間に真っ赤な顔をした方たちもいらっしゃいました。

私たちは帰りの新幹線の中でのディナー(笑)です。
各自好きなものを。私はおはらい町で買った熊野古道名物牛巻すし←美味しい!
リリーさんから名古屋の高島屋のデパ地下で買った甘いミカンを頂きました。
弾丸2日目 伊勢神宮_b0120541_2561373.jpg

想像以上に美味しかった神戸のパンも食べられ、伊勢神宮内宮で買い忘れた自分の厄除けのお札を買うことができ、赤福で「赤福ぜんざい」を食べられ、おかげ横丁では「豊漁三食てこね」も食べられてリベンジ出来て大満足の今回の旅でした。

弾丸の旅とポイントを絞ってじっくりの旅。
ひとり旅とワイワイ賑やかな友人たちとの旅。
どちらも一長一短があり、私としてはどちらも捨てがたいです。
ただ一緒に行ってくれる友人たちにはとっても感謝です。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-19 06:17
おはようございます。
一泊なのに、中身の濃い旅行ですね!!!
パパっと、行動出来るのは、若さ故ですね!!!
Commented by banban0501 at 2013-12-19 14:34
1泊や2泊でなら日本中
あちこち いろんな形で回れますね

海外旅行とちがうまた違う
近いからこそのお手軽さって
なかなかいいものですね

私も来年は仕事をしながらの
お手軽ツアーにトライするつもりです
Commented by anello63 at 2013-12-20 01:44
☆yoshimiさん、
はい、普通ではとてもこんなに回れないと思いますが・・・
あれもこれもとてんこ盛りでした。
行ける時に行っておかなくては!
Commented by anello63 at 2013-12-20 01:49
☆banbanさん、
新幹線を使うとかなり遠くまで行けますね。
知り合いで東京から京都まで日帰りで行く人もいますがさすがにそれは真似したくないです。
すっかり私は韓国熱は冷めていますが3日あれば韓国もOKですね。
Commented by mack at 2013-12-21 09:15 x
■華やかだすなー
牛巻き寿司が面白いだす。
Commented by anello63 at 2013-12-21 11:11
☆まっくさん、
牛巻き寿司は熊野古道名物らしいのですがいけますよ。
量が少ないので男性には物足りないでしょう。
熊野古道も行った気分に!
by anello63 | 2013-12-19 03:21 | 国内・お出かけ | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など