ぬか床を買ってみました。


先月、羽村の「FUKUSHIMAYA」の向かいの「ファンタス」で買った自家製ぬか床。
原材料:米ぬか、昆布、キナコ、煮干し、けずりぶし

そのまま漬けれる状態でしたがトウガラシと昆布も入れてみました。

初めのうちは少し塩からかったけれど、今日あたりから美味しくなって来ました。
何度かスーパーでファスナー付きの物とか、小さな樽に入った糠床を買ったけれどなかなか美味しく出来ませんでしたが。
b0120541_1392563.jpg


ファンタスのそばのお花屋さんで見た「光子プレミアム」と言う葉ボタン。
b0120541_1414889.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2013-12-03 23:30 | グルメ | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/21582737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2013-12-04 06:16
■これで毎朝
「ごちそうさま」
だすなー。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-04 08:19
冬に糠床ですか・・・
発酵しませんね・・・
我が家では、今は、おねんねして頂いています。
Commented by banban0501 at 2013-12-04 11:32
家の味にだんだんなってきますよ

私は同じようにしてスーパーで買った
糠床を今はもう5年も育てています

冷蔵庫でじんわりですが~

場所とりますわ!
Commented by yasukon20 at 2013-12-04 21:59
こんばんは!
冬に売っているのは珍しいですね。
我が家も私が作って5年ぐらい…初めて長く持たせていて成功したかな?って思っています(笑)
いつも途中でダメにしていましたから・・。
私は冬場も2日に1回混ぜまぜしています。
漬けてはいませんけど・・。
Commented by anello63 at 2013-12-04 23:04
☆まっくさん、
「ごちそうさん」は、観ていないけれど(^^ゞ
若い頃はほとんど漬けもの食べなかったけれど変われば変わるものですね。
まっくさんのブログ、ホントに癒されます(*^^)v
Commented by anello63 at 2013-12-04 23:08
☆yoshimiさん、
やっぱり珍しいのでしょうか?
全然気にせずに買って漬けました(^^ゞ
確かにあまり発酵している感じもしないけれど、
今までで一番美味しく仕上がっています。
毎日働いてもらっています。
長いもが美味しいらしいですね。
Commented by anello63 at 2013-12-04 23:16
☆banbanさん、
実家の母もぬか漬けが好きでよく漬けていたけれど、
私はあまり好きじゃ無かったですよ。匂いかな?
今回買ったのは結構、量が多くて冷蔵庫に入りません(汗)
おー、5年!素晴らしい。
私は1年持つかどうか(^^ゞ


Commented by anello63 at 2013-12-04 23:19
☆yasukonさん、
確かにスーパーでラッキョウとか梅ぼしを作る頃にぬか床を見たような・・・
でも、いいんです!
美味しく食べられれば(*^^)v
おー、yasukonさんも5年組ですね。
私は無理かも(^^ゞ
今夜、カブとキュウリと人参漬けました。
Commented by 履歴書の見本 at 2014-01-09 10:51 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << アルフィー 入間のコストコ >>