人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通

2013年11月14日(木) 晴れ

20年に一度の式年遷宮で大盛り上がりの伊勢神宮。
20年前はこんなに話題になっていた?

ベッド脇のテーブルの上にのんちゃんが持ってきた携帯加湿器「ちょこっとオアシス」。
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_23412515.jpg


部屋の窓からの景色。絶好のお天気♪
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_23424029.jpg


昨日チェックインした時は小学生(?)の修学旅行生がわんさかいたけれど、ホテル内はいたって静か。

伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_23442344.jpg
左上:このツアーは朝食だけついていました。和食か洋食を選べます。前日夕食を頂いた「志摩」で、この朝は朝食を頂きました。
右上:廊下や部屋の証明はこのランプのようなものに統一されていました。
左下:ホテルの中庭を散歩。
右下:出掛けるまで時間があったのでホテル内の「ヒラソル」でお茶しました。
お天気がいいので本当はテラスが良かったけれど、そちらはやっていないみたい。。。

 
今日は伊勢神宮内宮へお参りに行きます。
早朝の静かな境内を歩きたいという願いは、ホテルからのアクセスの悪さで木端微塵に吹き飛びました。
最寄りの駅までも路線バス(ホテルのエントランスまで来てくれる)か、タクシーしかありません。バスで13分だから歩けないし、タクシーも2000円以上かかるとのこと。
平日は朝一番の路線バスで9時6分!
しかーし、パールシャトルというのがホテルエントランスから伊勢神宮内宮まで往復してくれます。乗車時間約40分、500円で行ってくれます。行きは朝2便、帰り午後2便。
喜ぶのはまだ早くて一番早いのでもホテル発9時2分発ですと。。。
完全に電車で来る人を想定してないようです(泣)



なんだかんだ言いながらも、結果とっても楽に内宮まで到着♪

伊勢神宮内宮の正式名称は皇大神宮こうたいじんぐう

前日参拝した外宮同様、内宮も参拝ルートがあるようです。
そして外宮では左側通行だったのに対し、内宮は右側通行だそうです。
宇治橋うじばし神苑しんえん手水舎てみずしゃ五十鈴川御手洗場いすずがわみたらし滝祭神たきまつりのかみ御正宮ごしょうぐう荒祭宮あらまつりのみや風日祈宮かざひのみのみや神楽殿かぐらでん参集殿さんしゅうでん

内宮の御正宮は日本人の総氏神様・天照大御神が祀られています。
鳥居をくぐるときは一礼。

宇治橋から五十鈴川を望む
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_23451100.jpg

 
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_23452674.jpg

左上:ご自分でリメークしたというお洋服を着たお姉さま。
右上:宇治橋の内側の鳥居。 遷宮後、内宮の旧御正殿の棟持柱を使い建て替えられるそうです。
左下:太い幹の大木がそこここに。
右下:五十鈴川手洗場。川の水は綺麗で冷たかった!


伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_2346563.jpg
右上:第二鳥居。左奥に神楽殿が見えます。ここで帰りにお札を買いました。
左上:別宮 荒祭宮 個人的なお願い事はこちらで行います。
あれもこれもと相変わらず欲張りです(汗)
右下:神馬 おとなしくてかわいい


伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_23463180.jpg
40段ほど石段を上ったところに御内宮があります。
階段から上は撮影禁止。拝礼は二拝二拍手一拝です。

お賽銭をあげてふと顔を上げるとヒラリと御幌が舞い、神聖な気持ちになりました。
それは地元の人曰く「神様が歓迎してくださっている瞬間」なのだそうです。
確かに何か違う空気を感じました。
ここでも個人的なお願い事、写真撮影はできません。
神聖な気持ちでお参りすることができました。




さて、参拝の後のお楽しみは「おはらい町」と「おかげ横丁」です。
「美しの国」を「うつくしいくに」と読んでしまったけれど「うましくに」と言う名の通りこれでもかぁ~!と言うくらい美味しいものに溢れています。

そんなにおなかが空いていないけれど混む前にまずはお昼ご飯を頂きましょう。
海老丸」てこね寿し定食 2,250円
外にも「遷宮祝膳 豊漁三色てこね」の見本があったりメニューもあったのにこちらが先に目に着いて即、注文しました。
そしてメニューを裏返したらこの華やかな「遷宮祝膳 豊漁三色てこね」が!注文し直そうと思ったら時既に遅し。。。
でもこちらはこちらでとっても満足。
是非てこね寿しを食べてみたかったけれど、カツオはちょっと苦手。でもここのはマグロ♪
フライも揚げたてで美味しかったですよ。
ただボリュームがありすぎて食べ過ぎた感あり。この後、いろいろ食べたいものがあったのに・・・
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_2348665.jpg


おかげ横丁
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_23491771.jpg


おかげ横丁 「神路屋」 このお店、好き!
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_23494735.jpg


おはらい通り混雑は波があり、こんなに人でいっぱいの時も
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_23503475.jpg


おはらい通り
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_2351790.jpg
左上:伊勢角屋麦酒
右上:伊勢地酒ビールですっかりいい気分の酒豪のおふたり♪
右下:へんば餅。賞味期限が短いのでお店で頂きました。甘さ控えめの粒あん入り。美味しい。
左下:甘酒をいっぱい。このお店「伊勢萬」は、入ってカウンターに向かって左側に蔵がありショップになっています。それがまたすごいんです。

百五銀行 銀行もいい感じ。
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_23575184.jpg


二人がビールを飲んでまったりしている頃に見てきた五十鈴川カフェ
本当はここでコーヒーとケーキでまったりしたかった私。
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_0136.jpg


娘が大好きな赤福本店もあったけれど、案の定すごい混みよう。
赤福は他でも買えるし、明日他で買うことに。
昨日、外宮前のバス停近くの赤福で食べておいてよかった。


内宮「勢乃国屋」入口あたりにあったマンホール
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_014059.jpg


今夜のディナー(笑)は、ホテルの部屋でおはらい通りで買ってきた・・・
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_031757.jpg

牛巻すし、さんま姿すし、松阪牛コロッケ、「まる天」のたこ棒
伊勢地ビールと、おかげにごり梅(私用)
おかげにごり梅は伊勢の地酒「おかげさま」の原酒に南高梅の梅酒と完熟果肉を加えたものだそうです。飲みやすくて甘かった。

帰りはまたパールシャトルに乗ってホテル前まで帰って来ました。

露天風呂から日が沈むのを見たかったけれど、こちら側からは無理だったみたい。
露天風呂は気持ちが良かったです。
温泉はヌルヌルして手触りは漂白剤を触っているみたいだけれど、お肌がすべすべしました。
伊勢志摩女子3人旅 2日目伊勢神宮内宮、おかげ横丁、おはらい通_b0120541_04570.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by mackworld at 2013-11-27 07:56
■なかなか旅ごころを刺激される写真の数々だすなぁ。
Commented by banban0501 at 2013-11-27 11:39
伊勢の魅力満喫の旅でしたね

おはらい町には美味しいお店が
いっぱい並んでいて どこにでも
はいりたくなりますね

干物の美味しいお店で試食しただけでも
お腹いっぱいになってしまいそうです

まったりされたカフェ 私も行きました!!

赤福さんが おかげ横丁を計画し
作ったおかげで 伊勢は大賑わいです

市は電柱などを撤去して
古い街並みにもどしたそうですよ
Commented by tabitabi-neko at 2013-11-27 19:32
話題の伊勢神宮ですね!
今はこんなに人がいっぱいなんですね!

女子旅今回も楽しそう♪
ホテルといい、ご飯といい当たりですね☆
おかげ横丁☆何度行って飽きません♪

イイネの送りかたイマイチわからず(泣)

Commented by anello63 at 2013-11-27 22:44
☆まっくさん、
海外旅行もいいけれど安心してフラフラ出来る日本はやっぱり最高です。
日頃、宗教心ゼロですが今度ばかりは神妙にお参りしてきました(*^^)v
Commented by anello63 at 2013-11-27 22:53
☆banbanさん、
思い切り楽しめた今回の旅でした。
3人で迷ったのですが・・・五十鈴川カフェでお茶はしていないんですよ(泣)
赤福がおかげ横丁を計画したんですか?
やっぱりね!駅のベンチも通りの看板も「赤福」がいっぱいでしたから。
古い家並みにすごく惹かれました。
電線も地下に埋めたのでしょうかね。
Commented by anello63 at 2013-11-27 22:57
☆たびねこさん、
団体さんが多かったですよ。
平日なのに観光バスの数が半端なかったです。
土日だったら・・・
おかげ横丁、たっぷり時間があったのに回りきれませんでした。
とっても楽しい所でしたね。
「イイネ」ボタンを押すだけです。ありがと!イイネ頂きましたよ。
Commented by weloveai at 2013-11-29 17:16
三人でお出かけですから
写真は何方かに撮って頂いたのでしょう。
imsさんのカメラのようですからそれから察して
imaさんはマフラーをされてる向かて左の方でしょうか?
当たったかな~~
お伊勢さんも暮れからお正月に掛けて増々混雑するでしょうね。
Commented by 美波 at 2013-11-29 18:59 x
伊勢神宮 行ったことないんです
友人のご主人と一緒に行くと奥の方に入れるからいつか連れてってくれると言うのでお預けなの。。。ここで一杯情報をげっとして いつか行くときまで覚えておくわね。。仲良し3人組の旅行 楽しそう・・・
最近は夫とばかりで やはりお友達との方が良いわね
あ!今月は一人旅いったんだったわ…ぼけたかな笑・・
Commented by anello63 at 2013-11-29 20:57
☆ゆすらうめさん、
ハズレで~す!
おはらい通りでまったりビールを飲んでいるのは、マフラーの人がKちゃんで赤いニットはのんちゃんです。
伊勢神宮の一番混む時期は10月の式年遷宮の儀式の頃と勝手に思っていたけれど、新年にお参りする人の方が遥かに多いかも知れませんね。
Commented by anello63 at 2013-11-29 21:09
☆美波さん、
本当にお顔の広い美波さんですね。
私たちは正式参拝をしていないので、ほとんど外側だけですから中まで入れるなんて羨ましい!
夫には悪いけれど買物もおしゃべりも友人の方が楽しいですね♪
そうですよ、美波さんはあちこち行かれて美味しいものをたくさん頂いていましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-11-26 23:34 | 国内・お出かけ | Comments(10)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31