人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん県

2013年10月24日(木)

娘が友人と23日、24日と1泊で香川県に讃岐うどんを食べに行って来ました。
台風で心配していたけれど、運よく行きも帰りもすんなりと。
ホテルもキャンセルが多かったらしく、部屋はグレードアップされて快適だったらしい。

私の娘だけあって、たった1泊なのにこのお土産(^^ゞ

上の棒は「中野うどん学校」でうどん作りに挑戦した時の卒業証書が巻かれた綿棒。
卒業証書、うどん作りの秘伝帳、麺棒、古地図が一体になった掛け軸が頂けるそうでかなり楽しかったようです。
お土産用に持ってきた種で作って食べたけれど、ツヤツヤと腰があって美味しいですね。
すこしづついろいろな所で買い求めたおうどんなど。
うどん県_b0120541_23534389.jpg


「カレーうどん」と「池上製麺所の生讃岐うどん」
うどん県_b0120541_2354266.jpg


小豆島の「食べるしょうゆ」(もろみ風味満載!)、オリーブ香草塩、まめびし「ソイソルト」(醤油の塩?まだ食していないので不明)、「黒いにぼしふりかけ」、「だし醤油かりんとう」
うどん県_b0120541_2355383.jpg


ゆるきゃら大好きな次女へのお土産。
ローソンのゆるキャラグランプリ2013のお皿。
デザインは地域限定なので東京では手に入らない、人気のバリィさんとしまねっこのお皿に次女が喜んだのは当然です。(でも一番好きなのは、ふなっしー)
うどん県_b0120541_23543458.jpg


ドリップバッグで作る「珈琲ぜりぃ」
表のイラストも独特だけど裏に書いてある言葉良い。
「あしたって明るい日ってかくんだよ・・・」
「すかれんでもきらわれんようにいきようね・・・」
うどん県_b0120541_23553240.jpg


「讃岐どら焼き島舞台」
こちらもまだ食べていません(^^ゞ
うどん県_b0120541_2355217.jpg


友人へのお土産のおうどん。オシャレね♪
うどん県_b0120541_235614.jpg


私がリクエストしていたオリーブ石鹸。
うどん県_b0120541_23553370.jpg


釜焚きオリーブ石鹸突っ張らずにしっとりしていい感じです。美容オリーブオイルまだ使っていません(^^ゞ
うどん県_b0120541_23564175.jpg



以前から本場で讃岐うどんが食べたいと言っていましたが、「お母さんも行った方がいい」と言われました。
香川県がとても気に入ったようです。
遠い昔、私も高校の時に香川県に修学旅行で回ったけれど全く覚えていません(悲)


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by mackworld at 2013-10-28 05:59
■なんちゅう、できた娘さんぢゃろか。
Commented by weloveai at 2013-10-28 15:56
うどん=うららさんでも、うららさんは蕎麦好きらしい。
アルコールの関係ね(笑)
Commented by anello63 at 2013-10-28 23:48
☆まっくさん、
みんなにお土産、嬉しいです♪
今夜は本場讃岐うどんを食べましたよ。
腰があって本当に美味しいですね。
Commented by anello63 at 2013-10-28 23:51
☆ゆすらうめさん、
そう言えばうららさんはお蕎麦を良く召し上がっている感じですね。
地元なのにもったいないですね。
私は昔はお蕎麦は苦手でした。。。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-10-28 01:32 | Comments(4)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31