実サンザシ

セレサモスで売られていた植木。
変わった物が多いのですが、今回も・・・

『実サンザシ』
実だけ見た時は姫りんごかと思ったけれど葉が違うような気がして・・・
名札には実サンザシと書いてありました。
「サンザシ」って、聞いたことはあるけれど。

b0120541_23254495.jpg

「心血管系統に強い働きがあることが発見され、さらに免疫力を高め、抗がん、抗菌、抗酸化などの作用を持つことも確認されています。
ただし、妊婦の場合は、子宮を収縮する作用があり流産の恐れがあるため、食べない方がよいでしょう。また、空腹時にサンザシを多く食べると、酸性成分が多く含まれているため、胃潰瘍を誘発する可能性があるため注意しましょう。
cf.こちら


『ブラシの木』
赤はよく見かけるけれど、
このサーモンピンクは初めて見ました。
植える所が無いけれどこれなら欲しい。

b0120541_23352192.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-16 00:03 | 健康 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/21037402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2013-09-16 07:59
へー食べれるんだサンザシって。
「果実を潰して、砂糖や寒天などと混ぜ、棒状に成形して乾燥させたものが多い。中国では、「山査子餅」(シャンジャーズビン)という円柱状に成形した後、薄くスライスして10円玉のような形状にしたものも多く、酢豚の様な料理に入れる場合もある。」
と書いてあったぞい。
甘酸っぱいのなら好まれるかもしれんだすなぁ。
Commented by anello63 at 2013-09-16 13:05
☆まっくさん、
実だけ見たら思い切り、姫りんご。
酸っぱいの苦手です。
ガブっといったら思わずヒィーとなるんでしょうね(笑)
能書を読んでいたら体に良さそうなので食べたくなりました。
でも短期間では効かないですよね(^^ゞ

名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 台風18号 水ナスと赤唐辛子 >>