銀座でお茶するなら ミキモトラウンジ

2013年7月28日(日)
前日は陽水のライブだったので本日は午後から集合。
高橋真梨子のライブの前に新しい歌舞伎座をキヨ姫と見学。
最近ブログともさんが何人も歌舞伎の事をアップされていました。

結婚したての頃(そりゃぁ、もう大昔ですよ)、仲人さんと夫の両親を招待して6人で1度以前の歌舞伎座に来たことがありますが・・・
今は亡き義父は大の歌舞伎好き。
私ときたら歌舞伎の知識も何もなく俳優さんが何を言っているのかさっぱりわからず、桟敷席だと舞台が以外に見づらかった事、衣装が豪華だった事だけしか記憶にないというお粗末さ(汗)


この日は私でも知っている「東海道四谷怪談」の千秋楽。
おや、残念!
全然観る気も時間も無かったくせに・・・笑
好きな幕だけを観ることができる一幕見席があるらしい。
時間があればそれもいいけれど、やっぱり観るならちゃんと観たい。
そのうち1回ぐらい何か観に行ってもいいかもしれませんね。
 
b0120541_1532916.jpg

歌舞伎座
地下2階のお土産屋さんをチェック。
地下鉄でそのままここに行けるらしい。
せっかくだからと5階の「歌舞伎座ギャラリー」も入ってみたけれど撮影禁止(涙)
雨音や風の音を出す小道具が置いてあり試すとこれがなかなか面白かったけれど意外と力がいる。
他にも部屋がいくつか繋がってあったけれど、わざわざ有料にするほどの物は無かったような・・・

屋上庭園もあっという間に見回し、五右衛門階段を下りていく途中、下を見ている人たちが。
その時は知らなかったけれど、そこから見える屋根瓦に鳳凰の紋がずらっと並んで見事なのですが一つだけ逆さになっている紋があり、その「逆さ鳳凰」を見つけると幸せになれるというのがあるらしい。

新たなるパワースポット登場ですかね?
出来たばかりの建物なので眉唾もいいところだけれど、何でも話題にしてしまおうという試みはさすがです。
出口に向かう廊下には歴代の歌舞伎俳優のパネルや歌舞伎座のミニュチュアなどもあり、短時間の見学だけでも十分に楽しめました。



喉も乾き「ミキモトラウンジ」へ。

b0120541_155868.jpg
 
私、ルバーブタルト 
キヨ姫、マンゴープリン

一口ずつ交換したけれどマンゴープリン最高!
マンゴープリンはここのが一番美味しい!
ルバーブタルトも想像していたよりも酸っぱさもなくサクサク美味しかった。


ブレンドコーヒーはお代わりを入れてくれるし、ゆっくりくつろげるのでここはお勧めです。

◆2014.8.31で「ミキモトラウンジ」は閉店したそうです。

そしてライブ会場へと向かいました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-07-28 23:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/20805695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 高橋真梨子 Concert P... 井上陽水LIVE 2013 M... >>