人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ・ベルギー旅行 3日目 ゲント

2013年5月9日(金)

アントワープで「フランダースの犬」に出てくるノートルダム大聖堂(世界遺産)に行き、大いに感動した後はゲントです。

ゲントはブリュッセル、アントワープに次ぐベルギー第3の都市。
ここもまた中世の佇まいの残る水の都、美しい街。
そして花の都でもある。
5年に一度フロラリアという花の祭典が行われる。次回は2015年。


頭上からは15分おきに鳴るという53個のカリヨンの綺麗な音が、世界遺産の鐘楼から鳴り響いていた。(正面の高い塔)
オランダ・ベルギー旅行 3日目 ゲント_b0120541_1115657.jpg


そして地上ではアーティストが王立劇場の入口付近で演奏が。
曲名は知らないけれどまわりの雰囲気にマッチして感動!

ここでゲントの現地ガイドさん登場。
若くて素敵な男性ガイドさんであってくれることをワクワクしながら待っていたshimaちゃん。
・・・が、私たちより遥かに年齢を重ねたお姉様のガイドさんにshimaちゃんガックリ(笑)
オランダ・ベルギー旅行 3日目 ゲント_b0120541_1264251.jpg

左上:王立劇場
右上:王立劇場の前で演奏中。何組かの演奏があったらしい。
左下:ワンちゃんも演奏に聞き惚れているわん。
右下:近くの変わった屋根の建物の下では、何かのイベントでビールを楽しむたくさんの人々。

『キリスト昇天祭』今年はこの日、2013年5月9日だった。


たぶん、ゲントの観光のメインのひとつであろう聖バーフ大聖堂の祭壇画「神秘の子羊」。
本物は別室にあり格子越しでちら見、撮影は禁止。
三面鏡のような作りで24枚の絵画から構成されている。
レプリカで長~い解説を受ける。
大聖堂自体は先ほど見たアントワープの大聖堂と比べるとどうしても暗い感じが否めない。
オランダ・ベルギー旅行 3日目 ゲント_b0120541_1525787.jpg

左:聖バーフ大聖堂。下の方は工事中。
右上:黄色の矢印が「神秘の子羊」
右下:お金持ちはこの聖堂の中に個人のお墓を作っているそう。
このハープを弾いている男性のブースもまた個人のお墓?
いつも弾いていいるわけではないと思うけれど、キリスト昇天祭だから特別?


ここもゲントの観光スポット。
オランダ・ベルギー旅行 3日目 ゲント_b0120541_1405797.jpg

上:聖ミヒャエル橋の下を観光ボートがゆっくりと進む。
中:聖ミヒャエル橋の上から見るレイエ川。
レイエ川を挟んで右側がギルドハウスが並ぶグラスレイ。左側はコーレンレイ。
下:グラスレイのギルドハウス。
なんとも可愛らしい風景。


路面電車の通りにあった煉瓦職人のギルドハウスの階段切妻屋根(左側)。
ギルドハウスとは「相互扶助などを目的とした同業者組合の家」。
オランダ・ベルギー旅行 3日目 ゲント_b0120541_1584189.jpg



オランダ・ベルギー旅行 3日目 ゲント_b0120541_143311.jpg

左上:聖ニコラス教会 画像右手でイベント中。
右上:大肉市場の建物、この近辺でもロープに靴をひっかけてあるのを見た。
意味があるのだけれど忘れてしまった(汗)
左下:石畳にキラリと光った・・・
右下:観光馬車のたてがみも今日はおしゃれに編み込み♪


オランダ・ベルギー旅行 3日目 ゲント_b0120541_1475829.jpg

与えられた30分のフリータイムは駆け足で目的のチョコレートやさんと覘いた1軒のお土産屋さん。
入りたいお店たくさんあったけれどは閉まっていたり、時間が足りずで残念。


それではゲントの街と現地ガイドさんとお別れして、次の目的地ブルージュに行きましょう!
その前に「トイレは大丈夫?どうしても我慢できない人だけ行ってください。」
信じられない添乗員さんの言葉。

なんですとっ!

解散する前に教えられていた目の前のトイレに何人か向かう。
ゾロゾロ続く人たち。
次の目的地までの1時間、本当に我慢できない?
ヒェー!
これで最低15分は待たされる。
この15分あればあんなに走り回った街も、もう少し優雅に(?)歩けたはず。
私たちも集合時間に遅れないようにダッシュで戻ったのに・・・

みなさん、トイレは集合前に行っておきましょう!(願)




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
Commented by メリィ at 2013-07-21 21:15 x
うわぁ~♪オランダの柴犬!!かわいい~~
お馬さんのたてがみも、サラサラで綺麗ねぇ。
ちゃんとトリートメントしてるのね♪

団体行動のときって・・・いろいろ気使わないといけませんよね。
迷惑掛からないように。
せっかくの旅なんだから、楽しくしないとねー
Commented by salam2002 at 2013-07-21 22:58
ガイドさん、残念でしたね。

ゲントで、その頃は日本上陸していなかったチョコレート屋さん
「ノイハウス」を知りました。従妹のお気に入りでした。
ゲントの古いお城へ行ったとき、シックスセンスに感じるものがあり、ぞくぞくした記憶があります。

小さなアパートに居候して、毎日、カリヨンの鐘をききました。
天窓を開くと見える景色を30年経った今も鮮明に覚えています。
最初に行った海外の街、もう一度訪ねてみたいです。
Commented by anello63 at 2013-07-22 01:08
☆メリィさん、
ここはベルギーですが、柴犬にはびっくりでしたよ。
まさか日本からの旅行犬では無いと思うけれど(笑)、
とってもお利口さんなワンちゃんでした♪
今回のツアーは参加者37人とちょっと多めでしたが、
ベテランの方からいろいろいました。
何かあっても食ってかかるような横暴な人はいなくて、皆さん大人でしたが添乗員さんが・・・涙
Commented by anello63 at 2013-07-22 01:28
☆salamさん、
大役お疲れ様でした!

添乗員さんの役目って大きいですね。旅の半分は添乗員さんに掛っている感じです。
大外れでした。
帰りの飛行機の中ではもうこの旅行会社は止めようかと本気で思ったくらいですよ(笑)
この添乗員さんについては後日談があります。
初めての海外がゲントと言うのは幸せでしたね。カリヨンの音色は清々しい響きでした♪
この日はお天気が良かったけれど、雨の日とかだったら古い建物が多いので確かにコワイかも。
ヨーロッパのお城ってただでさえちょっと不気味で、ひとりではブルブルですね。
Commented by banban0501 at 2013-07-22 06:58
続きが始まりましたね

まってました!!

ケントにはいったことがありませんが
アントワープと同じ雰囲気があるように
おもいます

ベルギーの古びた街並みから次は
ブルージュの美しいおとぎの世界ですね

ツアー旅行の自由時間
もっとゆとりでほしいってホント 思いますよね
Commented by anello63 at 2013-07-22 13:13
☆banbanさん、
毎度続きが遅くなってすみません。
建物の写真だけを見てもゲントもアントワープも区別が付けづらいです。
まぁ、同じ国内ですから・・・
ゲントも聖ミヒャエル橋あたりグラスレイなどの建物はかわいいですよ。
この日は出発が2時間も遅れたので、いざ出発!となってからのトイレタイムは勘弁して欲しかったのです。
ツアー客のトイレのことで以前、痛い目にあってそれがトラウマになっているらしく、この後も何度も次に行こうとする直前に「トイレは?」でした。
Commented by 美波 at 2013-07-22 19:42 x
続きが待ち遠しかったわ・・・
相変わらず写真のアングルがお上手!
素敵な街ですね 以前もお話したけれど ベルギーワッフルを売ってるベルギー人もこんなところで 育ったんだなあ・・と思いました
添乗員さんはほんと当たりと外れでは旅費のありがたみが違いますね。。どこの旅行社?
カナダに行ったときいつも一人のおばちゃんが平気で30分も遅れて 添乗員さんも相当注意してましたが 団体行動のできない人は困りものです でもトイレにみんながぞろぞろ。。。うう~~ん 止めて~ですよね。。。
続編お待ちしています
Commented by anello63 at 2013-07-23 01:30
☆美波さん、
すみませーん!なかなかアップ出来ません<m(__)m>
映画の背景に出て来そうな所が多くて・・・
ゲントもなかなか素敵な所でした。
今日は冷凍しておいたお土産のベルギーワッフルを食べましたよ。
後日登場予定のオランダの現地ガイドさんが素晴らしい人で、ずっと付いて欲しいと全員が思ったほど。
添乗員さんも100%その方に頼り切っていました(^^ゞ
この旅行会社はネットで見たら最近あまり評判が良くありませんでした。
Commented by 旅ねこ at 2013-07-23 13:04 x
すごい!
どこもかしこも絵はがきのようですね♪
歴史的遺産が立派に残されているのに驚きです!
帰宅後も建物の名称を思い出すのがたいへんそう(*^^*)

それと同時に 建造物の荘厳さに入り交じってのツアー裏話がとってもおもしろい☆
親しいお仲間とのワイワイぶりが毎度たのしみです(^-^)
Commented by anello63 at 2013-07-24 02:14
☆旅ねこさん、
やはりヨーロッパは天井の無い美術館ですね。
どこを撮っても絵になります。
ホント、写真撮りすぎてしかも似たような建物が多いので
どれがどれやら?状態です。
はい、既に時が経ったので記憶のかなたに・・・(^^ゞ
気の合う友人との旅は楽しいですね。
今回はふたりのニューフェースが加わったので更にヒートアップして最高に楽しかったですよ。
Commented by 2005-1127 at 2013-07-24 06:09
おはようございます♫
とても素敵な街並みに、釘づけになってしまいます。
絵葉書、そのものですね!

続きも楽しみにしています^^
Commented by anello63 at 2013-07-24 11:15
☆モンスーンさん、
カメラはメモがわりに撮っているのですが、カメラを向けるとどこもツボで枚数がとんでもない事になっています😅
じっくり構図を決める余裕も技も無く、流しどりです。
次はもっと可愛いといわれている街へ行きます。
Commented by haru2010yakei at 2013-07-24 20:35
あこがれのオランダ、ベルギーの旅。
中世の町がそのまま残っているような町並み
どの写真も本当に素敵で、ますます
行ってみたくなりました。
続きも楽しみです。

ツアーでは色々起こりますよね。
団体行動なのに…と思うことも度々あります。
一度ツアーのメンバーが迷子になったらしく
1時間以上戻ってこなくて大騒ぎになりました。
人の振りみて我が振り直せ。
あれから時間にはもっと気をつけるようになりました。
Commented by anello63 at 2013-07-25 00:38
☆haruさん、
オランダ・ベルギー楽しんで参りました!
ベルギーは見所満載でまた行ってみたいです。
チョコが美味しいので有名ですが買いすぎて・・・鼻血が出そう。

毎回多かれ少なかれトラブルは起きますが、今となってはブログネタになるし何も無いよりも思い出多いツアーになったのでこれはこれでOK!かな(笑)
時間どおりに集合場所に行ったら全員揃っていて、「すみません」って謝ったことがあります(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-07-21 02:26 | 2013年オランダ・ベルギー | Comments(14)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31