人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も梅干し作ります!

今年も梅干し漬けました。

南高梅 1kg
荒塩 170g
ホワイトリカー 80cc
今年も梅干し作ります!_b0120541_1431129.jpg

梅は洗って軽く拭いて荒塩(梅の17%)をまぶして、ジプロックに入れる。カビ止めにホワイトリカー80ccも入れる。
重しを乗せて冷蔵庫へ。



ランチは夫と「せんざん青葉台店」へ。
いと、うまし。
今年も梅干し作ります!_b0120541_1492656.jpg


昨日は1日早く娘からColumbiaのポロシャツとケーキの誕生日プレゼントをもらってご満悦の夫でした。
今年も梅干し作ります!_b0120541_155485.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-20 22:49
お寿司、美味しそうですね!

我が家の父の日、何にも無し! でした。
Commented by banban0501 at 2013-06-20 23:36
梅干し 自分で漬けたことがなりのです
リカーもいれるんですね

南高梅なら 皮が柔らかくて
美味しい梅ぼしになることでしょう!!

父の日 娘からのプレゼント
お嫁さんからのプレゼント

父親にはたまらなくうれしいもののようです
Commented by anello63 at 2013-06-21 00:49
☆yoshimiさん、
お寿司は大好物です。
夫はウニ、イクラが特に好きですが私は大の苦手なのでそれらは夫へ、私は大好きな玉子焼きと交換してもらいました。
このお店はお店の佇まいも感じが良くてお値段もドリンクが付いて1000円台とリーズナブルです。
ご主人様、ちょっと残念でしたね。。。
Commented by anello63 at 2013-06-21 00:54
☆banbanさん、
先日、この作り方と似た方法でHNKでもやっていました。

TVではホワイトリカーは使っていなかったような気もしますが、私が初めて作った時に見たレシピでは入れるとなっていましたよ。
カビ止めにもなるけれど、ファスナーの口がピッタリ閉じて無かった時はカビが生えちゃった(汗)でも洗って漬け直したからセーフでした。
簡単なのであちこちネットを見て漬けられたらいいのに。
何と言っても梅の香りがいいですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-06-19 23:18 | 手作り | Comments(4)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31