人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半

2013年5月8日(水 )ベルギー

前中はアンデンヌ地方観光(モダーブ城、デュルビュイ散策、ディナン散策)を巡ります。


ホテル朝食バイキング、野菜が無いと文句を言いながらも食欲全開。
オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半_b0120541_16165987.jpg


ベルギー時間は朝7時50分、そしてこの時東京は3時50分。
時差は8時間だけれどサマータイムのため7時間。
日の出も早く、日の入りが遅いことが嬉しい。
オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半_b0120541_1617012.jpg



夕べ、遅くに添乗員さんがホテルのロビーのパソコンで何やら一生懸命検索している姿を見てしまった。
バスの中ではガイドブック丸読みしているし・・・
添乗員さんが同行のツアーなら現地ガイドか、もしくは添乗員が代わりにガイドを務めるのが通例。
この添乗員さん大丈夫かいな?期待できそうもない。この段階であきらめる(笑)


途中、HUY(ユイ)というかわいい街を過ぎる。
朝市をやっていて近くだったら行けると喜んだけれどそうは行かなかった。

モダーヴ城の前、ずっと続く2本の並木道が素敵です。
オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半_b0120541_16172784.jpg



ベルギー・ワロン地方のモダーブ城、
画像で見ると確かに豪華絢爛な感じはするけれど実際はちょっと埃っぽいというかくすんでいると言うかそんな感じ。
オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半_b0120541_16183320.jpg
 
オープン時間の15分前に到着してしまうが添乗員さんが早めに入れるように交渉してくれたおかげで他の観光客のいない中ゆっくりと回れる。


オーディオガイドを借り城内散策。
オーディオガイドなので聴きたい所だけ聴いて回るので、あっという間に城内見学終了で時間が余ってしまう。
オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半_b0120541_16185414.jpg


庭の手入れも行き届き、柔らかい木々の緑が爽やかで気持ちがいい。
緑に囲まれているので断崖の上に立っているとは思えないくらい。
城の裏は建物の外から即、60メートルの絶壁になっている。

左上:天井に家系図のモチーフ
右上:コブランの間に掛かった大きなゴブランのタペストリー。
先ほどまであんなに陽が差していたのに、バスに乗り込む寸前から雨が降り出す。



バスからの景色はあたり一面黄色い花が広がっている。
それはあちこちの広い畑で見られた。あれは菜の花?
オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半_b0120541_16182565.jpg




次に訪れたのはデュルビュイという「世界で一番小さな町」。
中世の世界に入り込んだような景色。
オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半_b0120541_1619141.jpg



ランチは 生ハム(何故か堅かった!)とメロン、タラ、デザートはクリームカラメル(プリンね)
日本語メニューあり。
飲み物は野ばら茶を頼んでみた。後で聞いたらハイビスカス茶のことらしかった。
オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半_b0120541_1620493.jpg



いざ出発という時にトイレは大丈夫ですか?と、添乗員さんが聞くものだからぞろぞろ行きだす人続出。
ランチを食べておなかがいっぱいだったけれど広場で焼き立てのワッフルがあったので大至急買ってみんなで分けて頬張る。

おいちい!
オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半_b0120541_16193082.jpg


 
今回初参加のしまちゃんとサツキさんはイケる方なので珍しいビールをと言うことでこちらのビールの小瓶を。オホホ、頼もしい。
オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半_b0120541_16203461.jpg



次に訪れたディナンも中世の色が濃い。
しかもバスで来る途中から雨が降り出し重苦しい雰囲気。
オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半_b0120541_162136100.jpg

中央の建物はノートルダム教会。左後ろはシタデル(城砦)。
内部のステンドグラスも大きくて荘厳的。


オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半_b0120541_16214472.jpg

あちこち工事中で道路もぐちゃぐちゃ。。。
サクスフォーンの発明者(アドルフ・サックス)が生まれた所らしく橋の両側には大きなサクスフォーンのオブジェが。
ここでなんと日本の国旗を発見。
橋を渡って行くとディナン駅に出てしまった。
駅前も何もない。小さなコンビニみたいなところでワッフルとお水と板チョコを購入。


次は、小便小僧で有名なブリュッセルへ向かいます。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-31 19:22
良い旅をされましたね!
続きが楽しみです!
Commented by banban0501 at 2013-05-31 23:40
旅物語始まりましたね

まだ私も知っている所は登場しませんが、
そのぶん楽しみです

朝食はコンチネンタルスタイルがおおいですよね
私も苦手です
Commented by sakura103-y at 2013-06-01 20:58
imaさん ご無沙汰しています。
オランダ ベルギー 何年も前になりますが、行きましたので、
思いだしながら拝見しています。
自分のHPも見たりして(*^v^*)ニコッ♪
今年のヨーロッパは一ヶ月季節が遅れているそうですね。
友達が4月にオランダに行ってチューリップが一本も咲いていなかったと。
帰ってすぐ昭和記念公園のチューリップを見に行ったそうです。
続き楽しみにしています。
Commented by anello63 at 2013-06-01 22:30
☆oshibanayoshimiさん、
たくさんの花とスイーツで癒された旅になりました!
何故かオランダのチューリップと一緒にたくさんの日本の花々も見てきました。
oshibanayoshimiさんの水玉のヘリバッグは夏らしくていいですね。
私も頼まれた物があるけれどまったく手つかずです(^^ゞ
Commented by anello63 at 2013-06-01 22:37
☆banbanさん、
あまり期待していなかったのが良かったのかも、どこも感動の旅でした!
ツアーなので自由時間が少ないのは覚悟していたけれど、もっとゆっくり見たい所がたくさんありました。
帰国してしばらくしてからビックリするようなことがあったんですよ。
ぶふふ・・・

Commented by anello63 at 2013-06-01 23:06
☆さくらさん、
連休明けに行ったので行く前までは、もうチューリップも終わっていると諦めていたら、嬉しい誤算でした。
さくらさんのオランダ・ベルギーの旅行記も拝見してきました。
あまりにも素敵にまとめられているので書けなくなりそう・・・
私が行った時は満開と思っていたけれどチューリップ畑はさくらさんの画像ほどではありませんでした。
お友だちが行かれた同じ4月でもやはりずい分と違うものですね。
旅行前に昭和記念公園に行こうとしたけれど時間が取れませんでした。規模が全然違いましたね。
Commented by kuuzaemonn at 2013-06-03 11:53
こんにちは ^^
羨ましいです ≧≦っ‼
やっぱり ヨーロッパっていいですよねぇ!
素敵過ぎです\(^o^)/

3枚目の木立の写真♪
去年行った滋賀県のマキノ辺りの木立に似てマス^^
ここで 我慢我慢 のkuuzaemonnさんです ・・v

Commented by anello63 at 2013-06-03 23:37
☆kuuzaemonnさん、
久々のヨーロッパはやはり建物のすごさに圧倒されました。
森と小川の風景が大好きなのですが、バスの中からそんな景色を何度も見られて幸せでした。
3枚目の並木道はこの横にもう1本赤茶の並木道が同じようにあるのです。
本当に絵になりますよね。
kuuzaemonnさんの行かれた所のように日本にも良い所がたくさんありますよね♪
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-05-31 17:16 | 2013年オランダ・ベルギー | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31