人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島みゆきと井上陽水


2013年4月6日(土)の「SONGS」は
中島みゆきの『時代』でした。

再放送:4月12日(金)総合 午前2:30~2:59(11日(木)深夜)


この曲をカバーしている 一青 窈ひとと ようさんも
あるフレーズに来ると必ずウルウルしてしまうと言っていましたが、私なんてどこをとっても全編ウルウルでございます(^^ゞ

前回のライブで歌っていた中島みゆきさんも目にいっぱいの涙をためていました。
それは聴いている私たちにもはっきと分かるほどでした。

中島みゆきと井上陽水_b0120541_123739.jpg


『時代』は1975年、38年前自作ですが、まるで今の日本の事を見据えたような歌詞ですね。

中島みゆきと井上陽水_b0120541_155056.jpg



なるべく前回歌った曲は歌わないようにしているけれど、今回も歌いますと去年のライブの時にも『時代』を歌ったのは前の年の東日本大震災があったからだと思われます。

高校生の人たちが被災地を訪れ『時代』を歌うと涙を流して聴いてくれるそうです。疲れ切った被災地の方たちの心に優しく沁み込む歌なんですね。

中島みゆきと井上陽水_b0120541_134416.jpg


ライン

2013年4月7日(日)は、BSプレミアム で
『 井上陽水 マニアックカタログ 』がありました。

「ダンスはうまく踊れない」「とまどうペリカン」「積み荷のない船」
あと、新曲の「青いフラミンゴ」は初めて聴きました。
ふむ・・・、相当けだるくて退屈に聞こえてしまいました。
ライブで聴いたら寝ちゃいそうです(^^ゞ

中島みゆきと井上陽水_b0120541_1163356.jpg


中島みゆきと井上陽水_b0120541_1171115.jpg


のんちゃんから数時間前にこの番組の事でメールが来ましたが、
ちょうど少し前にチケットぴあでライブのチケットを予約した所でした。
以心伝心♪
どうぞ、取れますように!


我が家の庭に咲いた花♪
今日も仕事がものすごく忙しくて目が回りそうでした。

中島みゆきと井上陽水_b0120541_1174328.jpg



やっぱり旅が好き♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-09 09:18
先日タクローとジュリーの対談の再放送を観ましたよ。
沢田研二が太った姿で歌っていたのは
どこかで観たことがありましたが
あんなオヤジになっていたとは(笑)。驚きでした。声も変。

時代は良い歌ですよね。
何年か生きていれば、誰の心にも共感はあります。
あんな時代もあったと、あとで笑い話にしたいと思って
今を必死に頑張っている人は多いのですから。
Commented by kuuzaemonn at 2013-04-09 10:08
時代 大好きです
泣けますよね・・・・
生きてればありますよね 喜びも悲しみも
悲しいとき つらい時 「あんな時代もあったねと いつか笑って話せる」 時が来るのを信じてました
けど その真っ只中ってやっぱりつらいですね
通り過ぎてもまだ 笑っては離せません
いつか笑って話せるんでしょうかね・・・・?
スズメウリ もうちょっと待って収穫すればよかった><
何とか発芽します様に!


Commented by banban0501 at 2013-04-09 12:33
時代の歌詞 この歳になったら
昔とは違う意味をもってせまってきますね

いい歌ですね

再認識です

ありがとう~

中島みゆきはいつまでも素敵ですね
Commented by anello63 at 2013-04-10 00:50
☆やっとかめさん、
私も還暦の時のジュリーを久しぶりに見た時は、もうびっくりしたけれど許せちゃいます(^^ゞ
かつてのスターも普通の人になった感は、とても感じましたけれどね。
大ファンで久々に見たらショックを受けるかも・・・

いつまでも続く暗闇は無い、きっとそのうち良いこともあると思うから少しでも前に進んで行きたいですね。
Commented by anello63 at 2013-04-10 01:09
☆kuuzaemonnさん、
泣けるよねぇ。
最後の最後、命が途絶える時にいろいろあったけれど幸せだったと思えるのが最高かなって思います。
ボケちゃったら分からないけれどね(^^ゞ
つらい時は下を向いちゃうし、周りが見えなくなるし、閉じこもってしまいますよね。
思い切りもがいて泣きじゃくって胸が苦しくなったりして。
時間がとっても必要ですね。時が解決してくれるのかも。
kuuzaemonnさんには優しく寄り添ってくれるダンナ様やこれまた優しい息子さんたちやクーちゃんまでいて、とっても仲良し家族だと思っていますが。
それってとっても幸せなことじゃない?
Commented by anello63 at 2013-04-10 01:15
☆banbanさん、
この曲はほぼデビュー当時から聴いていますが、聴いた途端に大好きになった曲。
何度も慰められた気がします。
歌詞が良いですよね~♪
頑張っている人にガンバレって言葉はキツイけれど、この歌を歌ってもらうと応援歌のように聞こえてくるのかも知れないですね。
中島みゆきさんは素敵すぎまするぅ!
Commented by 讃岐おばさん at 2013-04-10 07:54 x
私も車中で聴いています。
今は「昔から雨が降ってくる」です。
歌詞も味があって良いですよね。
「時代」、買おうかな?
この間カラオケの友人に誘われて演歌歌手「北野まち子」さんに会ってきました。
やはりプロの生歌を聴くのは良いですね。
Commented by anello63 at 2013-04-10 13:47
☆讃岐さん、
youtubeで検索したけれど「昔から雨が降ってくる」って聴いたことがあるような、無いような(^^ゞ
今の歌ってあまり歌詞のストーリーが無いみたいですね。
歌詞がいいとそれだけでのめり込んじゃいます(*^_^*)
演歌は聴かないので全然分かりません<m(__)m>
プロの歌を生で聴くのってやっぱり全然違うような気がしますね。一緒に歌ったの?
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-04-08 23:38 | 音楽 | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31