新百合ヶ丘でランチするなら「紅拍手」


2013年3月15日(金)
去年の7月と2011年の震災の直後に退職したYさんとNさんと
祝茶房 紅拍手しゅくさぼう こうはくしゅ でランチして来ました。

2階にも同じ生姜料理のレストラン「しょうが」に行ったことはあるけれど、
店内もお料理も似ていると思ったらもう1件「がらがら」も含め
同じグループだったようです。
こちらのお店も人気です。

有名人のサインが壁に直接書かれていました。
霧島洋子さんは読めたけれど、後は???
こんなに遠くまで来るのね~。お店も狭いけれど・・・

ランチは3種類のメインがあってそれぞれポタージュスープとお惣菜2種類を選び、
ライス付き。サラダはおかわり自由で1050円か1200円です。

私はこの日は1050円のランチ。
メインは牛肩ロースシチュ煮のコロッケ。(お肉が堅かった)
お惣菜はふろふき大根、厚焼き卵とズワイガニの生姜白ダシ煮。

全てに生姜が入っています。
すごく手が込んでいて美味しいし体に良さそう。

b0120541_18135317.jpg




ランチの後はゆっくり話せるからとYさんお気に入りの
ステアーズ
ここでアイスクリームとシャーベットの盛り合わせ(これ美味しいです♪)と
コーヒーセットで3時間ねばりました(^^ゞ
内緒で「紅拍手」で買ったしょうがパイを試食。
生姜が効いていてとっても美味しい!

b0120541_18142958.jpg


この時期、話題になるのは以前職場で一緒だったMさんのことです。
仕事を辞めて盛岡のご実家に戻っていて、そこで震災に遭われたようです。
震災直後からなかなか連絡が取れずにみんなで心配していたところ、1年後に新聞に名前が載っていてやはり震災で亡くなったことがわかりました。
やっぱり悲しいし悔しい。
Mさん、安らかに眠ってくださいね。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-03-17 18:23 | グルメ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/20166849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by greenkatastumuri at 2013-03-17 21:45
「どれもとても美味しそう、行ってみたい」、と写真を拝見していたら・・・

ご友人が大震災の犠牲になっていらっしゃったとのお話
ご冥福をお祈ります。
Commented by anello63 at 2013-03-17 23:49
☆緑のかたつむりさん、
お勧めの2店です♪
「紅拍手」の方はTVでも取材されたり(知らなかった!)、人気のようです。お料理の種類も多いし美味しいですよ。
震災で行方不明の方もまだたくさんいらっしゃるので、見つかっただけでもいいのかもしれませんね。でもまだ信じたくないけれど・・・
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 花粉症のみな様、頑張りましょう! やっぱりコワイ、地下霊場 >>