「ほっ」と。キャンペーン

京都旅行 2日目 朝食は伊右衛門サロン 伏見稲荷


2013年2月15日(金)

外してもいいのに・・・天気予報通り朝から雨。
今回のパッケージツアーには食事が付いていませんでした。
食べに行きたい所があったので逆に嬉しい♪

前日買った「京都観光二日乗車券」(市バス・市営地下鉄・京都バス共通)で、
地下鉄烏丸御池駅で下車。

朝食は『伊右衛門サロン』で頂きます♪

三条通りにある「伊右衛門サロン」の近くは明治・大正時代からの
ロマンあふれる近代建築の宝庫らしいです。

そして通りや町名もそのまま残っているようで楽しい。
そこに何があったか想像出来るような名前が多い。
この辺だけでも「饅頭屋町」「役行者町」「町頭町」「骨屋町」「両替町通」「衣棚通」・・・


みずほ銀行京都中央支店
1906年竣工 旧第一銀行京都支店
後の第一勧業銀行京都支店、現在・みずほ銀行京都中央支店(2003年復元)
まさか銀行とは思わずびっくり。
b0120541_15113584.jpg

このみずほ銀行とスタバの通りを入って行くと
「伊右衛門サロン」が左側にあるはず。

「伊右衛門サロン」のお向かいにも味わいのある建物が・・・

文椿ふみつばきビルヂング 
(1920年木造の洋館)
b0120541_1512761.jpg



「伊右衛門サロン」の左向かいには・・・
素夢子 古茶家ソムシ コチャヤ
ここは、まさかの韓国カフェでした!(帰ってからネットで判明)
b0120541_16194241.jpg



そして、目的の 伊右衛門いえもんサロン
伊右衛門のCMはいつも清々しい雰囲気ですが期待以上のお店でした。
入口付近はグッズやお茶のショップになっていて、
コーナーごとに違ったスタイルのカフェになっていました。

私たちは籐の椅子の庭の見える席でした。
お店の方も気配りが良くて朝からまったりと食事が出来ました。
b0120541_15125650.jpg


私、IYEMONの朝ごはん(1000円)+薩摩赤玉のセット(200円)
長女、赤玉の玉子かけごはん(600円)+小鉢二皿
お味の方は美味しいに決まっています(*^^)v
また京都に行く時があったら是非、もう一度行きたい所です♪

もっとゆっくりしていれば良かったのに、他に気になるカフェがあり、
コーヒーはそちらに移動したら・・・
やっぱり伊右衛門サロンにいた方が良かったです(涙)



京都駅に戻り、JR奈良線に乗って二駅目の稲荷で下車して伏見稲荷へ。
長女はSuica(スイカ)で改札を抜けました。
私はパスモしか持っていないので140円で切符を購入。

伏見稲荷
改札を出ると目の前に伏見稲荷の朱色の大きな鳥居が!

b0120541_1513382.jpg

右上:駅前の鳥居横のお狐様。
右下:楼門
左上:本殿 商売繁盛・五穀豊穣の神様のようなので会社で参拝に来られている人たちも目立ちました。
左中:狐の絵馬 (奥社奉拝所)
左下:千本鳥居 千本どころか遥か先まで朱色の鳥居が繋がっているようです。
私たちは奥社奉拝所まで行って戻ってきました。

b0120541_1514447.jpg

手前の大きな
の下を何本も通ってきたのでこれが千本鳥居と思ったら、
この先にはもう少し小ぶりの鳥居が2列にびっしり並んでいました。
左右どちらを通っても同じ所に行くようです。


奥社奉拝所には「おもかる石」と言うのがありました。
b0120541_15154544.jpg



一対の石灯篭ですがこの灯篭の前で願い事の成就可否を念じて石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石です。

こういうのは苦手(^^ゞ
b0120541_151676.jpg


雪でも降りそうなくらい、冷たい雨でした。ブルブル~
次は、いよいよ銀閣寺です。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-03-01 19:21 | 2013年京都 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/20091377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-03-01 22:00 x
伊右衛門サロン
知っていますが ごはんも食べれるのですか
( ..)φメモメモです
Commented by banban0501 at 2013-03-01 23:18
この銀行の建物しっているのに
伊右衛門サロンはしらなかったです!!

私もメモメモ!!

さすが旅慣れた anelloさんと娘さんです
Commented by greenkatastumuri at 2013-03-02 00:16
美味しさいっぱいの京の旅ですね!

伏見稲荷の千本鳥居、朱色がつながって好きな風景です。
境内の東丸神社には、子どもたちの受験の時にお世話になりました。
Commented by テリー at 2013-03-02 07:23 x
伏見稲荷、実家のすぐ近くです、
今年も四つ辻まで初詣で登りました^^)



Commented by anello63 at 2013-03-02 16:29
☆元気ばばさん、
朝食の他、ランチ、ディナーもあるみたいですよ(*^^)v
元気ばばさん、桜の時期に京都はいかがですか?
Commented by anello63 at 2013-03-02 16:33
☆banbanさん、
京都で一番行きたかったカフェが「伊右衛門サロン」でした♪
是非また行ってみたいけれど「素夢子 古茶家」も気になります(^^ゞ
京都はさすが観光地、たくさんお店がありますね。
Commented by anello63 at 2013-03-02 16:46
☆緑のかたつむりさん、
千本鳥居は前日に急きょ行ってみようと言うことになったのですが、TVや雑誌でよく見かけていました。
とても印象的ですが何年か前にひとり旅で行った次女はやはりこの時期、観光客がいなくてどこまでも続く鳥居と狐がとても怖くなって途中で引き返したそうです(笑)
Commented by anello63 at 2013-03-02 17:22
☆テリーさん、
ご実家がお近くですか?
案内にも書いてありましたがぐるっと山を登って2時間のコースと言うのがありました。
案内図を見てすぐに断念しました(笑)
次女いわく30分くらい行くとお狐さまがずら~っと、並んでいる所があってひとりでは怖いとか(^^ゞ
Commented by 美波 at 2013-03-02 19:32 x
imaさん 本当に旅行がお上手?ですね
私はいつも京都に行くとお友達とおしゃべりばかりで。。伊右衛門サロン? 行ってみたいなあ

伏見稲荷も一度行きたいと思いながら行ってないんですよ・・

ここで色々情報をゲットしてぜひ5月には もう少し 京都を楽しまなきゃねえ・・
Commented by anello63 at 2013-03-02 20:25
☆美波さん、
「伊右衛門サロン」お勧めです♪
伏見稲荷も京都駅からJRに乗ってすぐです。
行きたい時が行き時です(*^^)v
グルメの美波さんが喜びそうな豪華なお食事所には今回は行っていません(^^ゞ
5月が楽しみですね。
Commented by 美波 at 2013-03-02 21:52 x
ウソ嘘 私そんな豪華なお食事してませんよ~~
意外と 安くて美味しいところみ行ってるんですよ・・
御馳走になるときは別だけど・・・

今月は 町内親睦旅行でバスで伊豆 箱根と 後半は車で夫と四国を走ります

4月はイタリア。。忙しいわ。。5月は 京都。。体力と財力 続くかなあ???
Commented by anello63 at 2013-03-03 01:48
☆美波さん、
うわぁ~、4月はイタリアですか?
その他にもスケジュールがいっぱいですね。
旅行以外にもたくさん予定があるはずですから、お体だけは気を付けてくださいませ。
予定はたくさんあった方が張り合いがあって頑張れますね(*^^)v
ご主人様もお優しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 京都旅行 2日目 銀閣寺 Qu... 京都旅行 1日目その2  >>