人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行 1日目その2 


2013年2月14日(木)晴れ

清水寺から次は石塀小路→ねねの小路→三面大黒天→ねねの道から八坂神社へと向かいます。
京都旅行 1日目その2 _b0120541_2334535.jpg

石塀小路からは振り向くと八坂の塔が見えました(撮り忘れ)


八坂神社
友人に今年は大殺界よ、と言われました。
言われてしまったら気になって・・・
そう言えばそうかも・・・と思うようなこともあったり。
明治神宮で毎年厄除けのお札は買っていますが。
うー、厄除け!厄除け!
京都旅行 1日目その2 _b0120541_0525685.jpg



数日前にちょうど京都案内のようなTV番組で紹介されていた
八坂神社の中にある「美御前社」
京都旅行 1日目その2 _b0120541_23444297.jpg

社殿前には神水が湧き出ていて、肌の健康と心から美しく磨かれると言われている「美容水」があるらしいのです。それをピタピタと2,3滴肌に付けるといいらしいです。
ピタピタやってきました(*^^)v



「祇園」からバスで平安神宮へ。
京都旅行 1日目その2 _b0120541_0162331.jpg

本殿に向かって左側に右近の橘、右側に左近の桜が植えられていました。
平安神宮は初めて行きました。広いし厳かな感じですね。
ああ、それなのに出てきた団体さんはビール片手に・・・



バス停「四条京阪前」で下車
橋の上で京野菜を売る人。
この日はバレンタインデー。
四条大橋の上で「チョコください」と書いた紙と紙袋を持ったおふたり。
なにもそこまでしてチョコをもらわなくても・・・と思うけれど。
でも袋の中からチョコらしきものがのぞいていました(*^^)v
京都旅行 1日目その2 _b0120541_0231258.jpg



「京極井和井」
和の小物がわんさか。ここもそうですがあちこちのお店で風呂敷をバッグの形態にするのがお勧めのようですよ。
京都旅行 1日目その2 _b0120541_03257.jpg



とても気になっていた「SOU・SOU伊勢木綿」
地下足袋のような靴やタビのような靴下。
洋服や布製のバッグも独創的。
見ていて楽しい。お店の雰囲気もとっても素敵♪
京都の街でもこの靴を履いている女性を見かけたけれど
私には履く勇気はございません(^^ゞ
京都旅行 1日目その2 _b0120541_0322855.jpg



まぁ、びっくり!コンビニの前の立て看板には龍馬さん。
京都旅行 1日目その2 _b0120541_034292.jpg

河原町通りのコンビニ「サークルK」は土佐藩海援隊長だった坂本龍馬が慶応3年(1867年)11月15日盟友である陸援隊長の中岡慎太郎とともに刺客に暗殺された近江屋(醤油商)があった所だそうです。
店内では龍馬グッズも売っていました。


夕食はパスタ好きの長女がパスタを食べたいと申します。
目的のお店は今週は食事はやっていないとか・・・涙

私も歩く方ですが長女も結構歩きます。
寝不足の上に朝から歩き回ったので私の方は足と腰に来ました。
さすがに限界か・・・
お茶にしようかマッサージを受けようと話していたら目に着くものですね。
「マッサージ」の文字(^^ゞ
今なら待たずに施術OK,しかも60分3990円ですって!
いや~、助かりました。一時記憶が無かったので寝たのかも。
でも初日からこれって・・・どうなの?

すっかり足取りも軽くなったのでまた夕食場所を探す。
途中、妥協しそうになるのを我慢して良かった。
生パスタと炭火グリルの「ビストロ らんまん」
京都旅行 1日目その2 _b0120541_1385643.jpg
京野菜と京都地野菜の炭火グリル 850円
フィットチーネ・サーモンと京都地野菜のクリームソース 950円
タラバガニのトマトソース バジルの香り 1580円

この日はバレンタインデーのため、カップルが多かったです。
私たちは2階に通されましたが室内はイマイチかも。
でもお料理はものすごく美味しかったですよ♪


2泊お世話になった京都第二タワーホテル

京都駅に隣接しているので便利でした。
部屋も清潔でホテルの方の対応もとても良かったけれど、
びっくりなのがバスタブの狭さ。
でも激安パックなので文句は言えませ~ん。
京都旅行 1日目その2 _b0120541_0411687.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
Commented by haru2010yakei at 2013-02-27 19:59
やっぱり京都いいですね~
たくさん歩いて観光して、素敵なお店を見て
美味しい物食べて…と素敵な旅でしたね。
なかなか行けないので、写真で堪能させていただきました。
四条大橋の二人、笑えますね~
こんな事できるのって学生のうちだけですよね。
私も娘も旅行に行くとかなり歩きます。
ですから必ず着圧ハイソックスと入浴剤持参です。
入浴剤を入れたお風呂で足をマッサージしながら
ゆっくり入浴したあと、着圧ソックスはいて寝ると
足のむくみがとれて軽くなりますよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-27 22:13 x
激安でも見る景色は同じです。
私は宿は高級でなくてもOKです。
京都は何度行ってもいい街です
Commented by anello63 at 2013-02-28 00:03
☆haruさん、
今回は長女からの誘いが無ければたぶん行って無いと思います。
京都ってやっぱり観光、買物、グルメ全てに楽しめますね(*^^)v
かぶり物のお二人、きっとたくさんチョコを貰えたと思うけれど、来年はそんなことしなくてももらえるといいのにね。
長女も太ももまでのメディキュット持参、私は足裏に貼る樹液シートを使いました。
これで年代が現れていますね(汗)
湿布にかぶれやすい私はやっぱりかぶれて一日でダメでした。
着圧ソックスは飛行機と長距離バスの時だけど歩く時も今度から私もメディキュットにします!
入浴剤は持って行ったけれどバスタブが狭すぎて使うのを止めました(^^ゞ
Commented by anello63 at 2013-02-28 00:08
☆元気ばばさん、
確かに!寝るだけなので良いかとも思うけれど・・・
海外ではヒドイホテルの経験があって、いくら激安とは言え限度がある!と言うホテルもありましたよ(笑)
このホテルはアクセスが良くて充分に快適に過ごせました。
今回のようなツアーパックだったら、行く気になればまた行けそうですよ(*^^)v
Commented by 讃岐おばさん at 2013-02-28 09:57 x
こういうパックツアーが良いですね。
自由が利いて好きな物が食べられて。
桜の頃は混むでしょうねぇ~
Commented by banban0501 at 2013-02-28 12:49
明治神宮のお庭 神泉苑も春は
枝垂桜がみごとで すばらしいですよ

夕食のお店 京都に住んでいる
妹に教えてあげたいとおもいましたよ

四条から三条へぬけるあの道の
川がわのお店は 夏は納涼床が
でるところですね

Commented by anello63 at 2013-03-01 00:20
☆讃岐さん、
超お気楽気分、マイペースで動けるのが良いです(*^^)v
観光付きのツアーもガイドが付いたりラクチンで良いけれど、お仕着せの食事やもっと見たいのに時間が無いとかってことで断念しなくちゃならないことって多いですね。
桜の時期は・・・混雑を想像しただけで行く気も無くなります(^^ゞ
Commented by anello63 at 2013-03-01 00:31
☆banbanさん、
しだれ桜が一番好きです♪
でも桜の時期は花粉症との戦いでもあります(笑)
あっ、京都にお住まいの妹さんいらっしゃいましたか。
京都も飲食店が多いですからね。
でもこのお店は店内の雰囲気がイマイチでしたよ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-02-27 02:26 | 国内・お出かけ | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31