人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ 



2012年12月17日(月)

この日、朝いちにひとりで見に行ったルミナリエ会場の様子。
東遊園地公園フラワーロード側は震災のモニュメントがいっぱい。
正面の高いビルは神戸市役所。
ルミナリエは展望台からよく見えるそうですよ。

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_1172238.jpg



上の画像、左手前にある慰霊と復興のモニュメント「1.17希望の灯り」
1995年1月17日午前5時46分に起こった阪神淡路大震災で
亡くなられた方々の慰霊と街の復興を願って作られたそうです。

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_117411.jpg



この小道の正面に「希望の鐘」があり、夜つくことが出来ました。

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_184143.jpg



東遊園地公園側から見た昼間の仲町通り。夜は光のアーチになる所。

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_1214267.jpg



東遊園地公園内の「スッパリエーラ」

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_173324.jpg





*********************************


ホテルに帰ってしばらくすると夫が帰って来ました。
その頃には心配していた雨も上がりルミナリエ会場に向いました。

2012年のルミナリエは12月6日~17日まで。
2012年のテーマは「光の絆」だそうです。
この日が最終日です。


誘導に従って会場へ向かう途中に前を通った夜の神戸セントモルガン教会は
ライトアップされて幻想的でした。

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_113322.jpg



バーニーズ・ニューヨークのディスプレイ
ローリング・ストーンズになっていました。

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_121827.jpg



ルミナリエの始まりです。
押せや、押せやの大渋滞では無いので、
立ち止まってゆっくり撮っても大丈夫でした。

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_145628.jpg



目が覚めるような光の中に入って行くような感じです♪
実際はもっと明るいですね。

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_16323.jpg



ヴィトンの壁にも光りが映って・・・

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_165028.jpg



スッパリエーラ
360度ぐるりと光りの壁があるのでものすごく明るいです。

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_171361.jpg



スッパリエーラ

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_175679.jpg



並んで「希望の鐘」をつきました。

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_181899.jpg


会場内ではグッズや食べ物なども売っていました。
1枚200円の復興宝くじを5枚買い、200円当たる。。。

夫は仕事を終えた段階でもうお腹が空いていたらしく、
この後、行きあたりばったりに入ったお店で夕食を頂くが・・・
ハズレでした(^^ゞ

2012年神戸 2日目その3 ルミナリエ _b0120541_191913.jpg



神戸は震災から見事に復興したと言えるのではないでしょうか?
震災で犠牲になり亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。

後は2011年の震災の復興が問題ですね。
神戸に来てみてその復興ぶりを見ると
早急な復興を願わずにはいられません。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-15 05:54
ルミナリエ、行きました! 行きました!
点灯の瞬間を見たくて、一時間程前から、寒い中、立って待ちました。
震災殻の復興を実感しました。素晴らしかった事を思い出します。
Commented by haru2010yakei at 2013-01-15 09:06
ルミナリエ行かれたんですね。
うらやましい~、いいなぁ~
ず~っと、ず~っと行ってみたいと思ってるんですが
やはり毎年年末は忙しくて夢がかないません。
でも、すばらしい写真で行った気分にさせてもらいました。
もっと大混雑で身動きできない状態かと思ってたのに
ゆっくり写真が撮れたなんて驚きです。
Commented by yattokamedagaya at 2013-01-15 11:08
その時期だからルミナリエ見てるはずだがな〜と
思っていましたが、やっぱり(笑)。
後楽園もそうだけど、イルミネーションのタイプとしては
建物のような形を作って灯すタイプはあまり好きではないんですが
ここだけは観てみたいんですよ。
Commented by cocoon at 2013-01-15 15:11 x
anelloさん

神戸散歩、さすが旅慣れたanelloさん、
上手にそして的を得て纏まっていますね。
有難うございます。

ルミナリエもこの頃はすっかり簡素化して回りますので
anelloさんの旅日記、新鮮です。
光りの回廊も昔は大回りして並んだ記憶があり、
市民広場のみ、三宮を直進して行ってしまいます。

賑わいの広場の半地下に犠牲者、一人一人の
名前を刻んだ、供養室があります。
此処を訪れると、又厳粛な気持ちになります。

一見、街の中心部は震災の傷跡が見えませんが、
下町に行きますと、住民が戻らず空き地が点在しています。

ともあれ、anelloさんの丁寧な旅日記、感謝します。
まもなく又、1・17…あの日がやってきます。
Commented by 2005-1127 at 2013-01-15 16:41
神戸の震災の日まで、もうすぐですね。
あの日のテレビの映像は、忘れることができません。
同じ日本で、こんなになった場所があると愕然としました。

ルミナリエ、夜空に映えて美しいですね!
Commented by anello63 at 2013-01-15 23:03
☆oshibanaさん、
本当に素晴らしかったですね!
点灯の瞬間は更に感動だったでしょ?1時間も並んで待ったかいがありましたね。
私たちは夫の仕事を終えてからなので瞬間は見られなくてちょっと残念だったけれど、列の先から光りが見えた時は「おー!」と思わず声が上がりましたよ。
光りの眩しさったらなかったですね。
Commented by anello63 at 2013-01-16 00:20
☆haruさん、
私も一時は諦めていたけれど、ヒョイとチャンスがやってきたので思い切って行って来ました。
年末、主婦は特に思い切らないとなかなか行けませんよね。
前日は開催最後の日曜日だったのでかなり混んだと思うけれど、この日は月曜だし最終日だったのでそこそこの混みようでした。
日曜は晴れて暖かかったので失敗したと思ったけれど、始まる少し前に雨が上がって良かったです。
Commented by anello63 at 2013-01-16 00:47
☆やっとかめさん、
観てきました(*^^)v
以前は東京駅のそばでも似たようなのがありましたね。
それよりも数倍規模も大きくて見応えがありますよ。
やはり実物の素晴らしさはこの目で見ないと実感できないかもしれません。
まだまだ現役のやっとかめさんですから、この時期はルミナリエのためだけに行くと言うのはなかなか難しいかもしれませんね。
でもやっとおかめさんの撮ったルミナリエ観たいです。
Commented by anello63 at 2013-01-16 01:05
☆cocoonさん、
ありがとうございます!
えー!これで簡素化されていたなんて・・・
初めの頃はもっとすごかったんでしょうか?どんなだったか気になります。
供養室があることは朝行った時に読んだけれど、ひとりだったので・・・
立派に復興はされていると思うけれど、今でも朝のニュースで見た光景は忘れられませんね。
亡くなられた命は戻らないし、時が経っても悲しみは簡単に消えるものでもありませんね。
Commented by anello63 at 2013-01-16 01:11
☆モンスーンさん、
私もあの朝のニュースの光景はショックでした。
毎年1.17のニュースを見ると思い出すのですが・・・
ルミナリエは阪神淡路大震災で亡くなられた方々の慰霊と街の復興を願ってとのことなので長く続けて欲しいですね。
ルミナリエは「まぶしい!」が第一印象でしたよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-01-21 15:21 x
ルミナリエ 何度も見ましたがきれいです
最近は復興というよりイベントですね
Commented by salam2002 at 2013-01-21 22:42
ルミナリエ、落ちついた美しいデザインですね。
私も今年11月、5時間ほど神戸に滞在しました。
落ちついた美しい町ですね。

船に乗って港湾を一周しました。
海から見る夜の神戸も美しかった。
Commented by anello63 at 2013-01-22 00:39
☆元気ばばさん、
私はようやく初めて観ましたよ(*^^)v
東京でも一時似たようなのがあったけれど、数回で終わってしまって残念。
ルミナリエって本当に眩しくて綺麗でしたね♪
1年に一度でもこのイベントで震災の事を思い出すというのはいいことでしょうね。
長く続いて欲しいです。
Commented by anello63 at 2013-01-22 00:51
☆salamさん、
11月はまだ元気だったんですね(*^^)v
ルミナリエは毎年デザインが少しずつ変わるみたいですよ。
想像以上に大がかりでビックリしました。
キラキラ水面に映る夜景って最高ですね。
今回は見なかったけれど(^^ゞ
異人館、港、中華街もあって横浜と似ていますね。
いろいろ歩いたので綺麗で楽しい街と言う感じがより強くなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-01-15 02:12 | 国内・お出かけ | Comments(14)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31