人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年ニューヨーク 3日目後半


2012年11月9日(金) 後半

ランチの後はロックフェラーセンターの辺りを散策。

「ロックフェラーセンター」ではアイススケートをやっていました。
金色のプロメテウス像の後ろに巨大ツリー11月15日に設置されました。
(点灯式は11月下旬)

2012年ニューヨーク 3日目後半_b0120541_1058860.jpg

上:マンハッタンを一望できる展望台、トップ・オブ・ザ・ロックのGEビル
下:世界各国の国旗が並んでいるエリアでの冬の風物詩アイススケート。
ちょっと狭いけれど・・・
レンタルがあるので観光客も滑れるらしいけれど、
滑っている人よりも圧倒的に見物人の方が多いです。


スケートリンクの付近の「レゴ」や「メトロポリタン美術館ギフトショップ」も入ってみる。レゴは細かいパーツ、一つ一つも売られているみたいです。

レゴ


「セント・パトリック教会」
ゴシック建築の素晴らしい建物と言うことですがはあいにく外壁工事中?
足場が組んであってご覧の通り(涙)
内部は天井が高く奥行きがあってステンドグラスのバラ窓が綺麗でした。
祭礼のような物が行われていてカメラを撮るのも憚られ残念!
代りに椅子に腰かけてみました(^^ゞ
ティファニーが設計した祭壇とやらは遠すぎて良く分からず。。。

セント・パトリック教会


本来の外観はこのように素晴らしいです。
全米最大のカトリック教会

セント・パトリック教会


5番街に堂々と登場したユニクロを素通り(笑)

ユニクロ



ご存じの方も多いでしょうが毎週金曜日の16~20時は
「MoMAニューヨーク近代美術館」の入館料は無料!
無料と言えども入場チケットが必要。
3時頃から行列ができ4時ごろ入場チケットが配布される。
ガイドブック「'12~'13 地球の歩き方 ニューヨーク」では54th St.側の入口に列が出来ると書いてあったけれど実際には53th St.側の入口の方でした。その日によっても違うのかも。
大きな荷物やコート類はクロークに預けるのですが、その時もチケットが必要だったような・・・

チケット


モダンアートの殿堂のミュージアム!

イス


まずは5階から順番に観て行くことにしました。
ゴッホ「星の降る夜」
2012年5月、史上最高値の約96億円で落札されたと言われる
ムンクの「叫び」パステルバージョンが期間限定で見る事が出来ること。
展示は半年くらいなので何ともラッキーでした。
(2013年4月位までの展示だそうです。)・・・知らなかった(^^ゞ
この余りにも有名なムンクの「叫び」。
叫んでいるように見えるけれど実は自然を貫く果てしない叫びに耳を塞いでいる様子だそう。
MoMAで観たムンクの「叫び」は私が知っている物と違うと思ったら実はパステル、油絵、テンペラ、リトグラフと4種類あるらしく人物がずいぶんと違って見えます。
バステルバージョンは誰でも描けそうに見えるのに(笑)、とんでもない価格で取引されるなんて芸術の世界は理解できません。

ムンクなど


モネの「睡蓮」三部作
シルクスクリーンの「ゴールド・マリリン・モンロー」(アンディ・ウォーホール)
見たかった「キャンベル・スープ缶」は出張中で残念ながら観られず。

モンローなど

全然期待していなかったけれど、MoMAはやはりすごかった!
階段の上を見上げるとヘリコプターがあったてびっくり。
ショップも楽しいですね。
ショップだけだったらチケットが無くても入ることは出来ます。



早くも和食が恋しくなった三人。
ホテルのお隣の「AOKI」で夕食
お店の人は全員どう見ても日本人では無いらしいけれど、
みそスープのお味の方は完全に日本の味そのもの。

お寿司も美味しいったらありゃしません(*^^)v
初めてアボカドが美味しいと思った瞬間でもあります。
もうひとり分が来ないのと思ったら同じお皿に盛られていたらしい。
盛り付けがメニューの写真と違う(笑)

みそスープ $2.75
サシミディナー $24.00
レンボー $12.50
Aokiスペシャルロール $16.00

夕食





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
Commented by banban0501 at 2012-11-29 12:23
モマにはいかなかったので
中の様子が ちょっとわかり 参考になりました

その時々で 特別なものもみれるってことですね

いつか もう一度 いってみたいNYなのですよ~

円高のおかげで 日本食もそこそこの
お値段と感じれれますね

お客さんは 日本人とアメリカ人 どちらが
多かったですか?
Commented by まっく at 2012-11-29 22:49 x
■おひさーだす。
緯度的には北国と同じなのかな、寒かろやー。
美術めぐりはよかだすなぁ、よく知られた作品に出会えるのは
至福のひと時でありまするな、よかっただす。
Commented by anello63 at 2012-11-29 23:42
☆banbanさん、
はい、MoMAはお勧めで~す。
行かれるなら絶対金曜日の夕方ですね(*^^)v
海外の美術館は広々としていいですね。
日本の美術館は暗いし狭いし、私は2時間いると頭が痛くなります。
ロックフェラーのツリーの点灯式は11月28日でした。
日本では今日、29日。かなり盛り上がったようですよ。
全体に観光客の少ない時期でほとんど日本人は見かけませんでした。
Commented by anello63 at 2012-11-29 23:47
☆まっくさん、
まっくさんのところはいつも癒されたりギャハハと笑ってしまったり、楽しませて頂いています。
NYは寒かったです。たくさん着こみました。
美術館は作品もですが建物自体も楽しめます。
MoMAは何だろう?と思うものもたくさんあって面白かったですよ♪
Commented by ★元気ばば★ at 2012-11-30 13:06 x

「セント・パトリック教会 残念ですね

アボガドの寿し 大好きです
初めて食べたとき 衝撃でした えびとあうのですよね
Commented by 2005-1127 at 2012-11-30 16:18
NYのツリーの点灯式、ニュースで見ました!
キレイなんでしょうね~☆ 

お寿司も、すっかり定着した感がありますね。
海外で美味しいお寿司を食べられると
嬉しいですよね^^
Commented by anello63 at 2012-12-01 00:28
☆元気ばばさん、
教会は中に入れただけでも良かったです~♪
下のお皿の方の2種類のロール寿司にどちらにもアボカドが入っていました。
トロっとしてすご~く美味しかった!
周りのお客さんは日本人では無いけれど、みなさん器用にお箸で食べていましたよ。
Commented by anello63 at 2012-12-01 00:37
☆モンスーンさん、
点灯式は盛り上がったみたいですね。
残念!ちょっとずれればセールも点灯式も楽しめたんですけれど。
ハリケーンにも負けない逞しいモミの木、帰る前の日に設置だけされているのを見たけれど大きかったです。
海外の和食って「違う!」と言うのがたまにありますね。
Commented by いかさし at 2012-12-01 13:02 x
興奮して見ています。
パリとニューヨークは訪れたい都市の
No1,2なのです。
Commented by anello63 at 2012-12-01 19:06
☆いかさしさん、
以外です!
あっ、でもパリもNYもマラソンがありましたね。
NYはハリケーン直後だったこともあり直前に中止になりました。
たぶんその時はマンハッタンの南の方はひどい状態だったし、そちらの地下鉄も止まっていたようでした。
停電がこんなに長かったことも初めてらしいですよ。
Commented by salam2002 at 2012-12-02 15:19
ニューヨークって、ヨーロッパと同じくらい憧れの響きがあります。
実はMOMAのショップに、弟が作った製品が置かれているのです。
その知らせを若かった弟は、たいそう喜びました。
みんなの反対を押し切って美術をやり直して、初めて作り上げた製品でした。
今では、タダのおっさんになっていますが・・・。
Commented by anello63 at 2012-12-02 22:32
☆salamさん、
弟さんの作品がMoMAに?まァ、素晴らしい!
どんな作品なのでしょう?
表参道にもショップがあるけれどそちらにもありますか?
仲良しの心優しい弟さんでしたよね。
反対されても意志を貫いて輝かしい成果が得られた時は、
その安堵と喜びは大変なものだったでしょうね。
相当、遅ればせながらおめでとうございました!
Commented by weloveai at 2012-12-03 17:37
こちらのお寿司は、言い換えますと老舗の寿司
カリフォルニアで頂く寿司は、デコレーション寿司で寿司とは言えませんが
アボガド、エビ、蟹 クリームチーズなどは、マッチングがよくて
好まれますね。
Commented by anello63 at 2012-12-04 00:50
☆ゆすらうめさん、
みなさん上手にお箸を使われて食べていました。
お寿司が食べたい時に、思い通りの味だったので嬉しかったです。
アボカドって美味しいって初めて思ったんです(^^ゞ
夫は大好きなお味噌汁もあったので大喜びでした。
ハワイにはインスタントみそ汁を持っていきますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2012-11-29 11:09 | 2012年ニューヨーク | Comments(14)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31