2012年ニューヨーク 1日目 初雪のNYへ

2012年11月7日(水)

成田 17:45発 HN6452
ニューアーク空港 16:25着

家族で2012年11月7日から9泊11日でNYとナイアガラに行って来ました。
既に4月に飛行機もホテルも予約済みの私たち夫婦。
仕事の都合でなかなか調整が付かず1カ月前に予約した長女。
さらにパニック障害を起こすと初めは行かない、
と言っていた次女も直前に行くことに。
結局、家族4人行きは同じ飛行機になりました。

出掛けるまでが大騒動(笑)
空港まで自宅の車で行ってしまえば一番簡単だけれど・・・
わたしたち夫婦と長女とトランク4個(長女はトランク2個)、
自宅から最寄駅までタクシー2台に分乗。

ひとり暮らしの次女とは新百合ヶ丘で合流。そこからバスで行く予定が
長女の希望で新百合ヶ丘から新宿までロマンスカーで行き、
新宿からは成田エクスプレス。
長女はゆったり出来てこの行き方が好きらしいが私は乗り換えが面倒だと思う。
ふと見ると前日も遅くまで仕事だった長女は爆睡中。。。

機内は空いていて、長女は一番後ろの窓側2席を占領して横になって、
またしても爆睡(笑)。
私たちの少し後ろの席の次女はずっと寝ずに映画を観ていたらしい。
ひとまず次女は行きのフライトは克服したらしい。

機内食
機内食(だいたい美味しい♪)
右上:最初の食事 カレー
左上:夜食 アイスもピザバーも熱々でとっても美味しい。
左下:右下 2回目の食事

ニューアーク空港到着後、マンハッタンのミッドタウンにあるホテルまでCさんが車で送ってくれることになっていたので待っていたら、あれよあれよという間に雪が激しくなってきた。その間に飛行機は遅延になったり欠航になったり大変だったらしい。

これがNYでの初雪になった日でした。

ホテルの駐車場に車を入れて、5人でCさんお勧めの
イタリア料理の「オリーブ・ガーデン」に夕食へ。

まずサラダとブレッド・スティックが来たけれど、
これは無料でおかわりし放題。どちらもすごい量。
おかわりなんて無理無理。
オーダーしたお料理はどれもこれもすごいボリューム!
とても美味しいけれど食べきれません!

「オリーブ・ガーデン」タイムズ・スクエア

2 Times Square
New York, NY 10036
TEL:(212) 333-3254

夜10時ころのタイムズ・スクエア。
観光客の少ない時期と、この時間みぞれになって人影もまばら。

レストランからの帰り路、ホテルの近くの目印となる「M&M」の中を通り抜ける♪

今回のハリケーン・サンディ(現地2012年10月29日夜)での被害はマンハッタンの北端とニュージャージの海側が特にひどいということでした。
ニュージャージのCさんのアパートは水の被害はなかったものの私たちが到着した朝にようやく電気が復帰したそうです。

予定を変更して長女とCさんは次女の部屋に泊まり、
次女は私たちの部屋に泊ることにしました。
宿泊者以外の人が止まるのは本当はいけないのでしょうが、この時期はハリケーン・サンディの影響で住めなくなった人たちがホテルに泊まったりして、そこはおおらかなアメリカらしいところ。
2,3日前に長女たちもネットでマンハッタンのホテルを探したら普通のホテルでも1泊900ドルくらいしていたそうです。

チェックインが8時過ぎと遅かったために次女の予約していた部屋はクイーンサイズのツインだったけれど(予約した時それしかなかった)、案内された部屋はクイーンサイズのシングルになっていました。予約票を見せるともう今夜は遅いし部屋が無いと言われてしまった。。。
私たちの部屋もクイーンサイズのツインベッドのはずが幅の狭いベッドに(涙)。
これが後でとんでもないことになるのですが荷物を移動するのも面倒と最後までこの部屋で過ごすことになりました。

ホテル

ホテル:ベスト ウエスタン プラス プレジデント ホテル タイムズスクエア

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
Commented by weloveai at 2012-11-22 08:19
飛行機は満席が多いのに
空いてる飛行機に乗れたのはラッキーでした。
ハリケーンの影響がホテルの部屋の予約を妨げたんですね
アメリカは部屋貸ですから人数は問題はないようですよ。
私が経験したことで前日は同じホテルに泊まったアメリカ人の知り合いが安いホテルに変えて翌朝は、戻ってきて私たちと一緒に朝食を食べたことです。
バイキングですからまったく問題なく過ぎました。(笑)
私は機内食見ただけで拒絶反応が起きます。
おにぎり持参です。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-22 11:27
ご家族でNY旅行、羨ましいです。
楽しみに拝見します。
NYに行った気分にさせて下さい。
Commented by salam2002 at 2012-11-22 12:52
5年前くらいに、急に夫が具合が悪くなって
ニューヨークは直前にドタキャン。
友人は部屋が広すぎて、1人では淋しかったと言っていました。
旅行記楽しみです。

Commented by anello63 at 2012-11-22 21:40
☆ゆすらうめさん、
行きのフライトが空いていてラッキーでした。
帰りは満席でしたから。
あっ、やっぱりホテルの部屋って人数関係無いのですか?
でもベッドが二つしか無いので、くっ付けて3人で寝ました(^^ゞ
ゆすらうめさんのお知り合いの方、さばけていてGoodです(笑)
おにぎりって美味しいですね~♪
機内食で夜食としておにぎりが出たことがあるけれど、あれは冷たくて×でしたが。
飛行機に揺られて胃腸もおかしくなりますね。
Commented by anello63 at 2012-11-22 21:43
☆oshibanayoshimiさん、
NYは初めてだったので、ガイドブック片手にガンガン歩いて毎日バタンキューでした。
車や地下鉄も使ったけれど、やっぱり歩いた方がいろいろ見れて楽しいです。
Commented by anello63 at 2012-11-22 21:48
☆salamさん、
うっ、ドタキャン2回?
仕方が無いことだけれどもったいないし、残念でしたね。
英語が堪能なsalamさんなら、ひとりでもエンジョイ出来ますね。
私たちは通訳付き(娘、笑)だったので何とかなったけれど・・・(^^ゞ
Commented by banban0501 at 2012-11-23 12:13
ご家族でいく旅行が一番 安心感がありますね

みんな一緒ですものね!!

いよいよ旅行記はじまりましたね
楽しみです

NYのホテル事情 なかなか思うようには
ならないのですね

これで英語での交渉力がなかったら最低な
結果ですよね!!

Commented by salam2002 at 2012-11-23 18:43
再びですが、ニューヨークへ行くときは、3日前に夫が心筋梗塞になりました。この時ばかりは、出かけていなくてよかった!・・と思いました。
アメリカに知人がいたので、友人は1人で出かけてくれましたが、キャンセル料も涙が出そうでした・・・。
ニューヨークのホテルはお高いでしょ(涙)

もう、二度とドタキャンにはならないように祈るばかりです。
この頃は、スケジュールをよく見て、仕事は入れないようにしています。
長文すみません。
Commented by いかさし at 2012-11-23 20:46 x
>機内食(だいたい美味しい♪)
私も大好きです。過去の旅行で不味かった
ことは有りませんでした。
若い頃、沖縄行きで、アルコールも飲み放題
であった時も有りました。ジョニ黒をしこたま飲
めました。
Commented by anello63 at 2012-11-23 22:41
☆banbanさん、
家族一緒というのは良いような悪いような・・・(^^ゞ
ちょっと長かったので両隣に留守中のお願いをして来ました。
1軒のお宅では毎日1回、見周りをして下さったそうです(笑)
NYでは災害に遭った所ではまだまだ大変らしいです。
Commented by anello63 at 2012-11-23 22:52
☆salamさん、
うわぁー、それは大変でしたね!もう大丈夫でしょうか?
旅行中でなくて本当に良かったですね。
仕事は事前に調整出来ても、こればっかりは予想できませんから。
今、思い出したけれど・・・子どもが小学校に上がる前に家族でハワイに行く予定が主人の腰痛が出てぎっくり腰になりそうなのでドタキャンしたことがありました(涙)
Commented by anello63 at 2012-11-23 23:54
☆いかさしさん、
機内食は2年ほど前から楽しみになって来たけれど、
ちょっと前までは航空会社によりますがヒドイ時がありました。。。
アルコールも有料の所が増えてきましたが、私は無くてもOKだけどいかさしさんにとっては気になる所ですね。
アイス、特にハーゲンダッツが出ると嬉しいです(*^^)v
Commented by ★元気ばば★ at 2012-11-24 20:21 x
飛行機の空席があったときは やったーと思ったものです
海外は長いので楽ですよね。
たっぷりタニシませていただきます。
Commented by anello63 at 2012-11-25 00:06
☆元気ばばさん、
元気ばばさんもあちこち行かれたようですね(*^^)v
行きは良い良い帰りはコワイ(笑
帰りはほぼ満席で腰が痛くなりました(涙
by anello63 | 2012-11-21 23:31 | 2012年ニューヨーク | Comments(14)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など