大分のお土産


夫が10月3日(水)から6日(土)まで大分に出張でした。
前回、神戸に出張の際に夫のお土産が無かったので
寂しかったと言ったら今回はちゃんと買ってきてくれました(笑)

物産展でも見かけ気になっていた「ぷりんどら」。
ちょっと堅めのプリンを真ん中に上下にカスタードが挟んでありました。
どら焼きの皮の部分はふんわりと甘さ控え目でとても美味しいですが、
どら焼きの中身がプリンてどうなの?
買ってきてもらって言うのもナンですが・・・
やっぱりあんこの中味は粒あんであって欲しいです。

ぷりんどら


前回好評だった「ざびえる」
食べすぎ注意なのでこの5個入りでOK!

ざびえる


相変わらずの激辛好きの夫はまたまたこんな物を(^^ゞ
「赤ゆずごしょう辛味ソース」
大分産赤ゆずごしょう+日田梨酢(どんなの~?)

辛い


大分と言ったら鶏肉らしいですね。

鶏肉




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-10-08 15:35 | グルメ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/19173041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-10-09 06:59 x
食べ過ぎると【涙】のお菓子
赤ゆずごしょう辛味ソースこれも食べすぎると【涙】
どんな味かな 想像するだけで おおおお!!!
Commented by 2005-1127 at 2012-10-09 17:02
こんばんは~!
ぷりんどら、最近よく見かけるようになってきましたよね^^
うちの近くの九州のものを取り扱うお店でも、人気商品のようで
お店の目立つところに置いてありますよ~。

赤鶏の炭火焼、大好きです☆
Commented by harunoyokihi06 at 2012-10-09 22:17
最近プリンの入ったパンやシュークリームも多いですね。
私は今日和菓子やさんでグリーンピース餡のどら焼きを買いました。
どら焼きにはやっぱりあんこがいいですね。

夫の会社の同僚に大分出身の奥様をもつ方がいて、帰省すると必ずかんきつ果汁をいただいておりました。
退職なさったので今はなし、残念です。
ざびえるってどんなお菓子?美味しいの?
あんまり美味しくて危険なんですね。
Commented by anello63 at 2012-10-10 08:36
☆元気ばばさん、
甘いもの食べ過ぎは恐ろしいでしょ?
この辛いのは見た目、タバスコですね。
まず初めにユズの味がドーンと来て後にピリピリと辛いペッパー味という感じですね。
夫はお味噌汁にまで数滴たらしていました(@_@;)
Commented by anello63 at 2012-10-10 08:43
☆モンスーンさん、
トローンとしたプリンが好きな私としてはプリンが堅い?
柔らかいと流れてしまうからダメなのね(^^ゞ
いろいろ考えるものですね。

赤鶏の炭火焼はまだ食べていませんが楽しみになりました。
大分は行ったことが無いけれど現地で食べるともっともっと美味しいでしょうね。
Commented by anello63 at 2012-10-10 09:03
☆momoさん、
プリントの組み合わせいろいろありますが、ちょっと微妙ですね。
グリンピースの餡!どら焼きとグリンピース???
無理です~(>_<)
そうそう、普通のあんこが一番ですよね
かぼすも有名ですね。momoさんのことだから柑橘果汁をいろんな方法で活用されたんでしょうね。
「ざびえる」はバターが効いた洋風のしっとりした皮、白あんだけと白あんにレーズンが入ったものと2種類あるけれどどちらも甘さ控え目で和洋折衷のお菓子です。
Commented by banban0501 at 2012-10-10 14:16
やっぱり旅は 珍しいものに出会えますね

自分がいかなくても ご主人のお土産が
あるというのは ほんと うれしいことです

最期の鶏の炭火焼っていうのは
お酒のつまみかしら?
Commented by anello63 at 2012-10-10 18:44
☆banbanさん、
お仕事で行ったのにお土産期待してしまいました(^^ゞ
私なんて真っ先にその土地のお土産を検索しまうので・・・
鶏の炭火焼は・・・今は我が家では飲む人がいないので
おかずですね。
最近はご飯を炊かない日がほとんどなので、
そろそろ白いご飯が恋しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-10 21:35
今はなんでも"有り"なのですね。
プリンのどら焼き、古いコチコチ頭では、考えられません。
ザビエルは、昔から有ったと思います。
有名です!

Commented by anello63 at 2012-10-10 23:54
☆oshibanayoshimiさん、
その通りで何でも有りのようですね。
今は物産展で遠い所の有名なものが手に入ります。
時としてそれはどうなの?と、思いますが有難いことです。
きっとどこかの物産展などで「ざびえる」も見かけているのでしょうが自分では手にすることがありませんでした。
頂くお土産はその点良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 北海道2泊3日の旅 1日目 町田ダリア園 見頃です >>