ブルームーンと熟成にんにく


夕べの満月もそれはそれは綺麗でした。
8月になって2度目の満月。
ひと月に2度ある満月を『ブルームーン』と言うそうです。
いつもの通り、金色に輝いていました。

ブルームーン

実際撮ったのは寝る寸前の9月1日午前1時34分。
でも私にとっては8月31日の夜中(^^ゞ
ちょうど月にはもやっと雲が掛っていました。
(測光 スポット、露出 -1.0、ISO 400)


毎日カンカン照りで雨が欲しいと思っていたら、今朝は待望の雨。
それが・・・午前中は雷も伴って激しく降ったり止んだり。
お昼過ぎには雷こそ鳴らないけれど雨の降り方は同じ。
ちょっと涼しくもなりました。
気まぐれな天気。

9月1日は防災の日。
備蓄している食べ物の賞味期限をチェックしなくては。
お水は箱に大きく賞味期限の日にちを書いてあるので一目瞭然。
電池は大丈夫かな?



『熟成黒にんにく』
あのにんにく独特の匂いは気にならず、
しっとりとして以外に美味しいです。
何と言っても身体にいいらしい♪
でも60グラム840円とは高い!
青森産のにんにくを使ったものもあるらしい。

黒にんにく1


食べる量は一日、ひとかけら。
ちょっと見、ゴキみたい(^^ゞ

黒にんにく2




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-09-01 17:57 | 健康 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/18917487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2012-09-01 19:16
★元気ばば★
体によさそう
そんな感じですね。
青い月 見ることできませんでした
Commented by yattokamedagaya at 2012-09-01 20:27
この日は月光がリビングまで入ってくるから床に寝転んで
隣の建物に月が隠れるまで見てました。雲のかかり具合が面白かった。
カメラの望遠は覗いたけど、写真は撮らずでした。

フーセントウワタ、見てました。忘れてた。スミマセン(笑)。
あの頃は昼も夜もわからない状態でしたので。
そういえばanello63さんは遠州鉄道に乗ったことあるって
言ってませんでしたっけ。懐かしいかどうかわかりませんが
写真を撮ってきたので良かったらどうぞ。
Commented by anello63 at 2012-09-01 20:44
☆元気ばばさん、
もしかしたら昨夜はそちらは雨でした?
黒にんにくは自宅でも作れるそうですが作ってみますか?
でも出来上がるまで強烈な匂いらしいですよ(^^ゞ
見かけによらず美味しいんです♪
Commented by anello63 at 2012-09-01 20:53
☆やっとかめさん、
う~ん、優雅ですね!
絵が目に浮かびますよ。
私はデジカメを窓枠に乗せて撮った後にバタンキューでした。
もう少し早い時間だったら雲も掛っていませんでしたね。

スミマセン、私も遠鉄拝見していました。
たぶんもう乗ることは無いと思うのでちょっとしんみり・・・
コメント入れようとしたら、下のネコちゃんの画像に釘付けになりそのまま帰って来てしまったみたいです。(同じようなことがしょっちゅうあります(^^ゞ)
Commented by banban0501 at 2012-09-02 14:34
アメリカでは太陽は黄色で
月は白いという感覚ですが
この月は まさしく白いって感じですね

とっても うまく撮影できましたね!!

ゴキのようなニンニクは
やはり 皮は食べないですよね?

Commented by anello63 at 2012-09-02 15:09
☆banbanさん、
今、そちらにうかがってきたところです(*^_^*)
お母様のお部屋の片づけは私も経験ありですが、しょりゃあもう大変ですよね。
これってもしひとりっ子だったらどうする?状態でした(^^ゞ
月って不思議な魅力を持っていますね。
月に向って狼が吠えたくなるのも分かるような・・・笑
夜10時くらいは金色に輝いていました。
ありがとさんです。
黒にんにくの皮はポイです。
Commented at 2012-09-02 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukuro at 2012-09-02 22:28
ブルームーン、きれいに撮れましたね。
素敵な言い方ですね、知らなかったわ。
フルムーンなら知ってるけど(^^ゞ

今日もこちらは不安定な天気で、降ったりやんだり。
早く澄み切った秋空が見たいね。

フウセンカズラの種 ♡ かわいいよね。
オキスズの実も大きくなりつつありますよ(^_^)v
Commented by anello63 at 2012-09-03 00:16
☆カギコメさん、
拓郎ライブ楽しみですね。
私も申し込みました♪
国際フォーラムも行きたいけれど、日程的に大宮のみです(涙)
競争率が激しそうですがお互いに行けると良いですね(*^^)v
絶対行きたーーーーい!
Commented by anello63 at 2012-09-03 22:32
☆mayukuroさん、
ありがと~♪
デジカメで簡単に撮れました。
ブレてるけれどね(^^ゞ
私もフルムーン知っている(*^^)v
9月になって3日間、毎日雨が降りましたよ。
ちょっと涼しくなって嬉しかったけれど今週はまた暑さがぶり返すようで(涙)
mayukuroさんの所は毎年豊作ですよね。
うちは花もまだまだですわん。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 好きなTV番組とトルコパムッカレ フウセンカズラ >>