醤油麹


今夜は冬瓜の煮物と鶏肉の醤油麹炒めでした。
1カ月ほど前に買っておいた醤油麹がようやく出番です!

醤油麹

醤油麹は鶏肉に揉みこんで焼きました。
野菜も一緒に焼いてハーブソルトをパラパラ。
更にお醤油も少しプラスしました。
塩麹と同じでお肉が柔らかくなったみたいです。
鶏肉は糖質ゼロなのでカロリーはあるけれど、
たくさん食べてもOKらしいですよ。

夕食

冷蔵庫に金沢のお土産で頂いた白えび素干しがひっそりと(笑)残っていたので、冬瓜の煮物に入れたらダシが出た後の白えびの味は。。。

サラダにはドレッシングをかけていますが、ダメらしい。
特にノンオイル和風ドレッシング。
それなのにマヨネーズがOKって、よくわかりませんねぇ。
でもまぁ、あまり細かいことは気にせずに♪

これでひとり分なので、当然お肉は食べきれませんでした。
(明日の朝ご飯用になります)

ライン

今日は、ブログ友さんから絵はがきが届きました♪
ありがとう~!
ヘルシンキからムーミンの絵はがき。
フィンランドの切手の形も可愛いです。
個人旅行で行かれたのでフリーマーケットや輝く海を見たり、
ゆっくり街歩きを楽しめたそうです。最高ですね!

絵はがき




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-08-16 23:51 | グルメ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/18839714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2012-08-17 00:06
★元気ばば★
鶏肉は塩より醤油麹の方が美味しいですね。
塩は塩でおいしいですが・・
Commented by anello63 at 2012-08-17 00:33
☆元気ばばさん、
醤油麹の方は色が濃いので味も濃いかと思ったら、
それほどでも無くて味はいいけれど見ためは塩麹の方がいいですね。
どちらが美味しいと聞かれると・・・微妙です。
塩麹は少し飽きたのかも(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << ニューヨークの美味しいお土産 女子バレー、新体操個人総合 >>