人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャ(バターナッツ)の食べるスープ


昨日は久々にセレサモスへ。
夏野菜が美味しくなった今日この頃。
お値段の方も嬉しい価格♪

キャベツ 120円
ナス(千両二号) 110円
朝採りきゅうり(傷あり)7本 70円
トマト(麗夏) 100円
カボチャ(バターナッツ) 200円 

野菜


この瓢箪のような形のカボチャはバターナッツと言います。
2年ほど前に初めてKさんの所で拝見しました。
ずらーっと並んでとても可愛かったです。
へぇ~、種は下の膨らんだ方に集まっているんですね。

かぼちゃ

このバターナッツはポタージュスープが合うと言うので、
ミキサーにかけたり、漉したりすると良いのでしょうが
カボチャも玉ねぎもツブツブを残して食べるスープにしました。
お砂糖も入っていないのにとっても甘くて美味しく出来ました♪

ポタージュスープ


セレサモスには切り花や鉢ものもありますが、
上段の直径5センチほどの日々草(藤色を2鉢、白を1鉢)を購入。

花


今までNHKの朝ドラは「ふたりっ子」以外はほとんど観たことが
無かったけれど、「梅ちゃん先生」は夫婦で観ています。
純真と言う感じがぴったりの堀北真希は可愛いですね。
夫はどうやらファンのようです。

自然とその後の番組も毎回では無いけれど観ることになります。
この日はアルフィーの高見沢さんでした♪
外見からは想像もつかない「親からもらった体を傷つけるピアスなんて出来ない」発言。高見沢さんらしいですね。
三人三様ですがこんなに長く仲のいいグループも珍しい。
いつまでもこのままでいて欲しいです。

カボチャ(バターナッツ)の食べるスープ_b0120541_05198.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-22 08:50
バターナッツのスープ、私も作った事が有ります。
甘いかぼちゃでした。想像しますに、戦後、南瓜やお芋で育ったのだと思います。お芋や南瓜が少し苦手で、上手に煮物が出来ません。所が、この南瓜のスープは、家族に人気でした。この辺りには、なかなか出回りません。北海道物産展で、見かけます。
高見沢さんの番組みました。見かけと現実のギャップが面白かったですね!
Commented by 気まま at 2012-07-22 10:23 x
お野菜が新鮮で安い!
うらやましいな

先日長野の道の駅で買った時もとても新鮮でまた買いに行きたいほどでした

夏はお野菜ですよね

バターナッツもお店では見ませんが最近は見かけますね
また食べてみたいです

ここの所気温が変動で体調お気を付け下さいね
Commented by banban0501 at 2012-07-22 10:58
お久しぶりです

ソラマチからの贈り物
美味しくいただきましたよ~

ようやく身辺が落ち着きましたので
ブログもぼちりぼちりと再開です

そのご報告とおもい訪問しましたら
私も驚いた アサイチの高見沢さんの
タツーなんて飛んでもない発言に
びっくりした私と同じ感想を拝見して
うれしくなりました

ギターのデコレィティブにこだわって
いるのにも驚きでした

朝ドラからアサイチまで
しっかりみていますよ~
Commented by at 2012-07-22 14:47 x
あら~もうバターナッツが出てるんですか?
晩秋に出るのが美味しいと思ってました。
Kさんにタネ用の実を頂いて昨年は沢山穫れたのに、今年は二度種蒔きしてもダメで秋に買おうと思ってました。
それにしても新鮮な野菜がお安い事!作る気が萎えますが・・・・工夫して作る楽しみが有るので・・・と言う事にします。
このニチニチソウも見かけない色でいいわね~
Commented by juju3291 at 2012-07-22 17:27
★元気ばば★
このカボチャ 見るだけでも美味しそう
中身がびっしり詰まっている
そんな感じです
Commented by bo-furan at 2012-07-22 21:38 x
バターナッツって南瓜があるんですね。美味しそうだし、
食べるところが多くてイイですね(笑)
こちらでは、すくな南瓜と言う南瓜がありますが、これもゆうめいなのかな?
おいしいんです、普通の南瓜より
梅ちゃん先生、見ちゃいますね(笑)
Commented by anello63 at 2012-07-22 23:46
☆oshibanayoshimiさん、
バターナッツ甘いですね。苦手ですか。。。
次女もカボチャの煮物が嫌いで、ご飯のおかずに甘いのがイヤだということでした。
私はカボチャは大好きだけれどパンプキンパイやパンプキンプリンはどういう訳か苦手。変ですね(^^ゞ
アルフィーは最近のロック色の濃い曲よりも3人のトークを聴いている方が楽しいです。
高見沢さんを初めて知った方もギャップにはびっくりされたでしょうね。
Commented by anello63 at 2012-07-22 23:54
☆気ままさん、
今朝、朝一でセレサモスにまた行って来たけれど、トマトが同じ大きさ同じ数なのに倍になっていてびっくりしました。
まぁ先日のが安すぎると思いましたが。平日の方がお得なのか、天候のせいか???
八王子にも唯一、東京の道の駅がありますが行かれたことはきっとないでしょうね。
東京と言っても遠いですね。
気ままさんは全国から美味しいものや珍しいものがお知り合いから届いたり、お取り寄せなどされていて、いつもなるほど~と拝見しています。
ここ数日本当に過ごしやすかったけれど、また暑い日が戻ってくると思うとゾッとしますね。
Commented by anello63 at 2012-07-23 00:10
☆banbanさん、
お久しぶりです♪
いろいろと大変でしたがまたブログ再開と言うことでまたよろしくお願いします。
きっとbanbanさんらしく興味のあることを探してブログにアップしてくれると楽しみにしていますね。
大きく生活パターンが変わったようですがbanbanさんの明るさで乗り切ってくださいね。

高見沢さんのギター面白かったですね。
100本以上あるギター、全部見てみたいですね。説明付きで。
一度ライブに行ったけれど高見沢さんが構成していると言うコントって全然面白く無かったですよ(笑)


Commented by anello63 at 2012-07-23 00:52
☆遊さん、
バターナッツはやはり美味しいですね。
形もかわいいし♪
でも皮をむく時にカーブの所で親指の付け根あたりを包丁でシュッと切ってしまいました。恥ずかしいー!
旬の野菜は美味しさが違いますね。
遊さんのように野菜が作れたら新鮮だし安心して食べられるのでそれが一番いいですね。
日々草も種類が多いのでしょうか?遊さんの所のミニミニの日々草もかわいいですね。
Commented by anello63 at 2012-07-23 00:58
☆元気ばばさん、
黙っていたら瓢箪かと思ってしまうような形ですよね。
普通のカボチャよりもワタの部分が少ないみたいですね。
ネットを見たら煮物よりもスープに合うと書いてありましたよ。
↑の遊さんのように種を取っておいたのに気が付いたら夫が捨ててしまったようです(^^ゞ
Commented by anello63 at 2012-07-23 01:09
☆bo-furanさん、
すくな南瓜って検索したらヘチマみたいな形のカボチャですね。
今までカボチャはハロウィンに登場するあの丸いのが普通と思っていたのでいろいろあるんですね。
もちろん、すくな南瓜は知りませんでした(^^ゞ
美味しいのなら食べてみたいです♡
梅ちゃん先生、可愛いですね。視聴率もいいようですね。
Commented by 讃岐おばさん at 2012-07-24 07:34 x
へぇ~、こんなカボチャ、初めて。
スープは大好きなので見かけたら買いましょう。
梅ちゃん先生、私も毎朝見てますよ。
高見沢さんのコスチュームやギター、面白かったですね。
Commented by anello63 at 2012-07-24 14:19
☆讃岐さん、
どう見ても瓢箪にしか見えませんよね。
でも中身はちゃんとかぼちゃでした(*^^)v
夏は冷たいスープも美味しいですね。
朝ドラは殆ど観ていなかったけれど
梅ちゃん先生は面白いですね。毎日の楽しみになっています。
高見沢さんの衣装は着るのは殆ど1回だけって聞いたことがあります。
Commented by weloveai at 2012-07-25 15:15
東京郊外の野菜にしては特別安いですね
田舎の私のところトマトそれだけ入ったら250円してます。

コストトコに出向いてきました。
日本のコストコに入ったことがありませんので分かりませんが、
大量の商品でした。日用品は無駄にならないでしょうが在庫の置く場所がなく邪魔で気前よく使い過ぎてしまう気がしました。
Commented by anello63 at 2012-07-26 00:30
☆ゆすらうめさん、
トマトは日曜日に行ったら200円になっていました!
平日価格だった?天候のせい?
アメリカのコストコに行かれたんですね。
逆に私はハワイやアメリカのコストコに行ったことがありません(^^ゞ
でもだいたい同じなのでしょうね。
アメリカは家も大きいので置く場所はありそうな・・・食品の消費も半端ではなさそうですね。
肥満大国と言われるアメリカの中でもゆすらうめさんのお嬢様一家はみなさんスリムですね。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2012-07-21 23:58 | 手作り | Comments(16)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31