人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子七福神めぐり その2


八王子の七福神めぐりでは幸福を授けるといわれる「吉祥天」を加え、
八王子の「八」と、末広がりの「八」にちなんで『八福神』になっているようです。

高尾山の頂上まで八王子市ですが、巡るお寺は
JR八王子~JR西八王子の間に点在して3時間ほどで回れます。

八王子七福神めぐりマップ

後半はKちゃんの実家近くも通ります。
共通の友人宅もあったのでピンポーンしたけれど反応なし。
窓もカーテンも閉まっているのでお留守のようでした。



◆恵比寿天(伝法院)
商売繁盛、福禄倍増の福運
七福神の中でただ一人、日本出身の神さま

恵比寿天


伝法院の外側の変わっているブロック塀

伝法院の外側のブロック塀



◆毘沙門天(本立寺)
開運勝利の神様

毘沙門天

ピカピカに拭くき上げた床の本堂の中。
毘沙門天は、印度出身の軍神で右に薙刀、左に宝塔を持ち
邪悪や疫病をなぎ払い、福徳を授けてくれる。



◆福禄寿(金剛院)
幸福と禄と寿を授ける

福禄寿

本堂の中と言うことですが中へは入られてもらえませんでした(涙)
おさい銭箱の分だけ開いていて、覘きこんでカメラを向けても
どこにあるのかもわからず、この辺りかもと狙って撮ったものの
ボケボケ&それらしきものは写っていなくてガッカリ。



◆布袋尊(信松院)
家庭円満の神様

八王子七福神めぐり その2_b0120541_15514459.jpg


台湾で巨大な布袋様を観たことがありましたっけ(遠い目)
ガラスのケースがありますが触れるようになっていて、
Kちゃんもさっそくお腹をなでながら何かお願い事を・・・

本堂裏の墓地に回ると、八王子市指定史跡で
信松院の寺名の由来となった武田信玄の四女松姫の墓所があるそうです。

以前はここで精進料理(?)が頂けるところがあったので
ここでお昼をと思っていたのですがもう辞めてしまったそうです。


夏日になった暑い中、お腹もグーグー鳴りながら
無事最後の布袋尊の御朱印を頂きました♪
毎年色紙の宝船の色が変わるそうですが今年は茶色。

御朱印が揃った色紙


7年回ると頂けると言う金色の色紙が置いてありましたが・・・
無理です(^^ゞ

金色の色紙



我が家の花たち

庭の花1

庭の花2



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
Commented by salam2002 at 2012-05-09 20:42
私も、お正月に我が家の近くの「池上七福神」めぐりをしました。
台紙も似ています。
娘と一緒だったので、楽しかったです。
ペットの健康を祈願するお寺は、すごく、お参りの人が多かったです!
Commented by anello63 at 2012-05-09 22:24
☆salamさん、
やっぱり・・・お正月に行ったんですね。
娘さんとご一緒?仲が良いですね。
この時期なのでお参りは私たちだけでしたよ。
八王子ではいちいち御朱印は200円でお寺の人に押してもらいます。
さすがに綺麗に押してありました(^^ゞ
今やペット言えども大事な家族の一員なんでしょうね。
七福神巡りは一度でいいかな?と思いました。
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-10 00:30
名古屋も八が好きなんですよね。
品川にも七福神巡りがあって
正月に年賀状に使わせてもらった荏原神社が
恵比須さまだったんですよ。

前の記事の了法寺の萌え看板はネットでも
話題になりましたが、こちらのお寺だったんですか。
あそこHPもふざけてますが、普通のお寺なんですか?
Commented by anello63 at 2012-05-10 13:40
☆やっとかめさん、
名古屋市の市章が「八」ってサイトを見て初めて知りました。
それででしょうかね。(ひとりで納得(*^^)v
さすが歴史のある荏原神社!狛犬もありましたね。
それに比べて了法寺、訪れた時は静かな普通の小さなお寺に見えましたけれど・・・
檀家のみなさんの想いはいかがなものでしょう(^^ゞ
七福神巡りは都内でもあちこちにあるようですね。
町田の御朱印を見たら、もう少し力を入れて欲しいなぁと思いました。。。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2012-05-09 18:41 | 国内・お出かけ | Comments(4)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31