人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年ベトナムハノイ 4日目 グルメ編&その他


2012年3月3日(土)

◆7:00am~ 朝食
最終日もやっぱり外は雨が降ったり止んだりの一日。

確か昨夜は、う~苦しい!と満腹状態で寝たはず。
それなのに・・・朝から2人とも食欲全開(^^ゞ
毎日同じメニューね。
朝食


◆7:40am~
『ホム市場』
ホテルのそばに市場があると言うことで、夏さんとの待ち合わせまで
時間があったので腹ごなしを兼ねてブラブラ行くことにしました。

ホム市場
まだ、準備中でした。。。
1階中央はフルーツ売場。ドリアン発見!
一生懸命並べていて私たちには目もくれません(悲)
まだ開いていない周りのお店は食料ではなさそうです。
2階は生地ばかり売っているみたいだけれどまだ開いていません。

繋がっている奥の方に行くと食べ物中心の市場のようです。
お肉をバッサバッサと切って並べています。
ちょっと正視できない。。。


ちょっとびっくり、右のようにお金も売っています!
もちろん本物ではないと思いますがお線香と同じように
お金を燃やして供養するようです。

外に回ると鶏の毛だけむしられた、そのままの姿も
オシャレに(笑)ひもでくくられ並べられていました。
グェー!と言いながらもだんだん見慣れてきてしまった(^^ゞ
2012年ベトナムハノイ 4日目 グルメ編&その他_b0120541_2156247.jpg



◆11:42am~
べトナム風デザート「チェー・バイン・チョイ・タウ」

ホット白玉ですかね。
白玉のような中に黒ゴマやタロイモ(?)などが入っていました。
生姜風味のスープの中に黒ゴマ、ナッツの砕いたものをポイポイ。
最後にココナッツミルクみたいなものを掛けて、3人分で5万ドン♪
美味しくて一滴も残さず完食!
ベトナム風デザート

ゴックハー市場付近
舗装されていない道。雨にぬかるんでいる細い道を
バイクが平気で通り過ぎて行きます。
後ろのお店とは全く関係のない飲食店(テーブルとイスだけのお店も多い)が
店先の歩道で営業というのは暑い国だから?
両側ともごちゃごちゃとしたお店がずーっと続いていました。



◆12:13~
ヘッドスパ

夏さんのお宅のそばの美容院でシャンプーとマッサージ。
突然、シャンプー液の付いた指で耳の中までコネコネ。
これにはびっくりでございます。
えー、耳の中にお湯が入ってしまう~!
美容院

ところが顔を横向きにされ耳の縁を押したら
お湯を掛けても耳の中には入らなかったのでございます。

シャンプーのついでにそのままフェイシャルマッサージ!
同時と言うのは初体験でございます。再びビックリ。
仰向けになったまま、お顔コネコネされました。

ブローしてもらう時にカットしますか?のゼスチャーが
ありましたがいえいえ結構でございます。
夏さんはカットしてもらってスッキリサッパリ♪

シャンプー&ヘッドスパ&フェイシャルマッサージ
全てでひとり3万5千ドン(1140円)←安すぎる桁が違うかも?
カットは10万ドン(400円)


◆13:21~14:56
『Ming Palace』
(ソフィテル・プラザ・ハノイ内)
お昼前に食べたホット白玉のお店とは段違いのハイソなレストラン。
飲茶でランチ

メニューから適当に選ぶと、人数分が蒸篭に入って運ばれてきます。
先頭にメニューの番号が書いてあるので、その番号を言えばOK。
お勧めを聞いて適当にドンドン追加オーダーしました。

アツアツの美味しいお料理のオンパレード(この他にも注文しました)。
さすがに先ほどのホット白玉が効いて、苦しい、苦しい!食べ過ぎ!

イヤに空いていると思ったらラストオーダーが迫っていたみたいで、
デザートを早くオーダーせよ、と催促されました(^^ゞ

Kちゃん杏仁豆腐。私、マンゴープリン。
夏さんオーダーのパイはどうやら "ドリアンパイ" かも。

営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00
ビュッフェ料金:ひとり48万ドン
$でカード支払いにしたら合計102$ですって!
まぁ、ビールも飲みましたけれど(^^ゞ

教訓:やはり支払いは現地のお金で払えってことでしょうね。


◆15:59~16:14
『ドンスアン市場』
まぁ、広い!
ドンスアン市場

おもちゃ箱をひっくり返したように雑多に商品がてんこ盛り!
Kちゃんのトランクが壊れたのでちょっと探したけれど、
お値段が納得できなくて、ざっと見て退散!


◆16:43~17:37
『BigC』
ハノイにはいくつか店舗があるようです。
何でも揃う大型スーパーです。
ドンスアン市場からタクシーで30分くらいかかりました。
出発の数日前にネットで見て行きたいと思っていた所でした。
とっても嬉しい!ウキウキ♪
大型スーパー

土曜日ということもあってか大混雑!
左下:大きなバッグは預けなくていけないらしい。
小さいバッグはビニール袋に入れて入口を密閉してくれました。
万引き防止らしいけれど私たちにとってもスリ対策になります。
右下:店内にはお客さんでも商品のバーコードーを当てると
値段が表示される機械がありました。便利~♪


2012年ベトナムハノイ 4日目 グルメ編&その他_b0120541_2225117.jpg

右上:入ってすぐの所にあるフランスパンのお店はものすごい列。
美味しいらしい!
右下:国産のオートバイでしょうか?
日本円に換算すると11万円以上の値段が付いています。
ホンダの新車などは30万~60万円もするとか。
オートバイに乗るのがステイタスになっているそうです。
左下:インスタントのPHOを買いました♪

BigCをネットで詳しく動画で紹介しているサイトがありました。
それを見たら1日でも見飽きないかもと思った次第です(泣)


◆17:40~
カフェ『ハイランドコーヒー』(BigCの1階)

ベトナムのスタバ的なハイランドコーヒー。
カフェで一休み。
私はカプチーノでしたが、やっぱり濃いですぅ~。

カフェ


◆19:20~19:36
『ミーバンタン』ワンタンメンのお店
朝、来たホム市場の向かいにありました。
中華麺がMYです。覚えておこう。
博多ラーメンのような細麺で日本のワンタンメンと違う気がしました。
美味しいのでしょうがお腹が空いていないので残してしまいました。
ワンタンメン

ここも入口の幅は狭いけれど奥行くがあります。



レート 2012年3月現在 1000ドン≒4円 1$≒83円



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
Commented by banban0501 at 2022-05-14 19:30
ハノイとハロン湾 バッチャン村 行ったことあるので
懐かしく拝見しました

ベトナムは また行ってみたい国です

人も風景も 素敵でした

サイゴンは今はホーチミンににも行きましたが
ベトナム戦争を感じた所でした
Commented by anello63 at 2022-05-14 22:37
☆banbanさん、
もうハノイに行ったのが10年前だったなんて自分でもびっくり。
光陰矢の如しですね。
私もベトナム大満足でした。
旅行の良しあしの半分はお天気にも左右されますね。
戦争の傷跡は何十年経っても癒える事は無いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2012-03-23 21:51 | 2012年ベトナムハノイ旅行 | Comments(2)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31