節分


新百合ヶ丘に行った時見たかわいいお雛様。
何故か、うさぎさんが多いですね。
お雛様


いつから東京でも節分に恵方巻きを食べるようになったんでしょう?
シンプルに卵焼きとシーチキンとレタスのなんちゃって恵方巻きを作りました。
具の量も超シンプル!

冷蔵庫に賞味期限が過ぎてしまったけれど
レトルトのいなりずし用のお揚げがあったので酢飯を入れて♪

右端にあるのはなんとロールキャベツなんですね(^^ゞ
コンソメとケチャップとオタフクのソースだけで味付けしました。
キャベツが柔らかすぎて、このありさまです(汗)
恵方巻き

スプーンとお箸を置いてあるのは台湾のレストランで見かけて、
どうしても欲しくて2度目に行った時に小さなお店で見つけました。
お値段は忘れたけれどすごく安かったのだけ覚えています。


こちらの方がまだロールキャベツと分かるでしょうか。
おブスなロールキャベツになりましたけれど
トロトロでキャベツが甘かったせいか美味しい!(自画自賛)
ロールキャベツ



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-02-03 23:20 | グルメ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/17739805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banban0501 at 2012-02-04 09:11
ロールキャベツは とろとろになると
これまた 食べやすくて美味しいですよね

わかるな~

恵方巻は関西だけかとおもったら
関東もでしたか!!

びっくりです~
Commented by anello63 at 2012-02-05 00:12
☆banbanさん、
ロールキャベツのスープにクラッカーを割って入れると美味しいって知ってます?

いつの間にかじんわりと・・・(笑)
恵方巻きはこちらでもすごい太巻きを買ったことがありますよ。
お刺身とか玉子焼とか直径10センチくらいのを。
食べづらいったらなかったです。
Commented by quilt4 at 2012-02-05 13:45
今年は恵方巻きを作ろうと思っていたんですけどね。。
風邪引いて根性出ませんでした〜

正月早々ずっこけました。

ロールキャベツ!
今晩のメニュー決まりです。
Commented by anello63 at 2012-02-05 18:08
☆quiltさん、
今年は本当に寒いですね。
我が家も風邪でダウン寸前の人がいます(^^ゞ
昔は東京では恵方巻きなんて無かったですよねぇ~。
でも何でも受け入れられるのはいいことです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << フライングソーサー トビウオのすり身 >>