トビウオのすり身


リリーさんの実家は屋久島。
直行便が無いので、まるで海外。
時間も費用もかかります。 

先日4年ぶりの里帰りの際に、
またトビウオのすり身などのお土産を頂きました。

「黒豚みそとんこつラーメン」と「屋久トビのすり身」
お土産

「屋久トビのすり身」
長ネギ、おろし生姜、クレイジーソルト、卵を入れてよく揉み込ん
でフライパンで焼きました。油で揚げればさつま揚げになりますね。

ふっくらとして甘くて、とても美味しかったです。
既にお砂糖が入っていたようです。
お砂糖が入っていない方がよかったかも。
すり身


ロザンナさんからはお友だちからユズ茶を頂いたけれど
多すぎると言うことで頂きました。
ユズの皮が丁寧に1ミリ位に切ってあってもちろん、無添加無農薬。
私も作ったことがあるけれどゆずの皮を切るのがすごく大変なのですよね。
レモンの香りもして美味しかったです。
ゆず




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-02-02 23:31 | グルメ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/17732763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-03 06:07
既にトビウオがすり身になって、売られているのですね!
楽で良いですね!
我が家では、トビウオを3枚に下ろして、皮を剥き、すり鉢でゴリゴリすり身にして、卵で伸ばし、「トビウオの擦り流し汁」を作ります。昆布だしで、この時は、キャベツを一緒に入れます。大変優しい味のおつゆが出来ます。
屋久島は憧れの地です。
Commented by juju3291 at 2012-02-03 08:33
★元気ばば★
さつま揚げはこのように作るのですね
自分で作るときはとびうおをミンチにする。
でも今は売っていませんよね 旬があるんですね
Commented by banban0501 at 2012-02-03 11:56
魚のすり身で さつま揚げ
なかなかおもいつきませんでしたが
これを プライパンで焼くのは
グッドアイディア ヘルシーです!
Commented by anello63 at 2012-02-03 21:54
☆oshibanayoshimiさん、
作り方を検索したらネットで販売もしていたようです。
あっという間に出来るし美味しかったです。
近くのスーパーに欲しいです(^^ゞ
でも1から始める方が比べ物にならないくらい美味しいはずです!
だしの「あご」といい、トビウオってすごいですね。
Commented by anello63 at 2012-02-03 22:01
☆元気ばばさん、
ゴボウや人参を入れても美味しいでしょうね。
義母や実家の母もすり鉢で魚のすり身を作ってさつま揚げを作っていました。
結婚する前は魚をさばけませんでした(汗)
魚好きの夫と結婚したら、やれば出来るものですね(^^ゞ
未だにホヤと白子は触れませんが。
Commented by anello63 at 2012-02-03 22:05
☆banbanさん、
お友だちとのホームパーティーのメニューにいかがでしょう?
作りたては本当に美味しいですよ。
イカや海老、野菜など混ぜる材料もなんでも合いますよ。
形が悪くてすみません(^^ゞ
まだタニタ食堂のメニュー続いていますか?
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 節分 季節性インフルエンザ予防温湿度計 >>