人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアのお土産


ロシアはあまり良いイメージを持っていなかったのですが、
ピンポイントで訪れたサンクトペテルブルクの街は、
歴史の重厚を感じさせるそれは素敵な所でした。

サンクトペテルブルクで最も行きたかったエルミタージュ美術館。
外観も白とペパーミントグリーンでロマンチックな色合いです。
他の美術館と違うところは王宮だったという建物全体と装飾品の素晴らしさでした。

カレンダー(28.5㎝×58㎝)と、エルミタージュ美術館
カレンダー(150ルーブル)


琥珀の間(撮影禁止でした)のマグネットとエカテリーナ宮殿 
「琥珀の間」のマグネット(50ルーブル)


ロシアと言えばマトリョーシカ
日本のだるまを真似したと言われているそうです。
作りはその値段に比例します(笑)
上の物は10ピース。一番小さいものは目も点に近いです。
下の物は少し細長い形で5ピース。上の3分の1くらいのお値段。
笑っちゃう、お顔です♪
マトリューシカ(上1200ルーブル、150ルーブル)


ロシアはバレエでも有名です。
高校生の時、学校でバレエ観賞会で初めて観て(白鳥の湖)、
優雅さにうっとりしました。
今回はパスしました。
水の都とも言われるサンクトペテルブルク。
川や運河もたくさんありました。

ガラスのバレリーナのオーナメント
聖イサアク大聖堂とピョートル大帝像、運河
オーナメント(230ルーブル)


シンブル(指抜き)を二つ買いました。完全なる観賞用ですね。
前と後ろを撮ってみました。全部手描き、木で出来ています。
左はトナカイのそりに乗っている人 右はマトリューシカ風
シンブル(左5ユーロ、右68ルーブル)


成田空港でルーブルを両替したけれどユーロやドルも使えました。
ルーブルの小銭が残ってしまったのでスーパーでお塩を買いました。
グランドプレイス内のディスプレイ
お塩(31.5ルーブル)


ホテルのショップで買った琥珀のブレスレットとネックレス。
繋げて長くも出来ます。2組。
一番高価なものはミルク色の琥珀。
これは普段用にジャカジャカ付けられます。
琥珀ネックレス


これもホテルで買ったチンチラのショール。
ものすごーく、ふわふわの肌触り。
そして、ものすごーくお買い得でした♪
チンチラショール


サンクトペテルブルク時差は日本時間の―6時間
電圧:220v/50HZ プラ Cタイプ
レート:1ルーブル≒2.96円  1ユーロ≒105円
(2011年11月29日成田空港で両替時)



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
Commented by serunachan at 2012-01-17 01:16




ほ~❤素敵な旅だったのですね~。
思う存分目の保養をされてこられたのですね!(^^)!

もしかしてもう次の旅行先も決まっていたりして・・・?
楽しみですね♪

そういえば先月行かれていた「世田谷ボロ市」に昨日16日に行ってきまし!。明日ブログに書こうと思っているのですが
先月行かれていた時のanelloさんの記事を文中リンクさせてくださいませ~♪
興奮と寒さで写真撮れず・・・だったのです・・・(>_<)
Commented by banban0501 at 2012-01-17 17:08
ロシアならではのお土産の数々です

とくに マトリョーシカは いい記念になりますね

そして 琥珀が いい!!

こういうものも 一つもっていたいって気になりました
Commented at 2012-01-17 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anello63 at 2012-01-17 20:26
☆serunachanさん、
は~い、楽しい旅行でした♪
昨日のあの寒い中に世田谷ボロ市行かれたんですね。
でもお水を1滴も飲まないで行かれたってすごい意気込み(*^^)v
あの寒さなら手もかじかんでシャッターを押す気も無くなります。
文中リンクありがとうございます。
ふふ、お察しの通り次の予定は決まっておりまする~♪
Commented by anello63 at 2012-01-17 22:23
☆banbanさん、
マトリョーシカは定番中の定番だけど欲しいと思っていなかったのに、気がついたら・・・(^^ゞ
選ぶのもたくさんあって迷いに迷います。
そういうのってとっても楽しいですねぇ~♪
琥珀はとても軽いので旅行用にもいいかもです。
Commented by salam2002 at 2012-01-17 23:05
女性はやっぱり買物も楽しみですよね。
いろいろ、購入できてよかったですね。
思い出にもなります。

サンクトペテルブルクはヨーロッパの影響が濃い都市と聞きました。ステキですねぇ。
バルト3国とサンクトペテルブルクというツアーを見た事があり、
いつか行きたいなあと思っておりますが・・・。

チンチラのショール、いいですね。
使う場面が多そうです。
Commented by anello63 at 2012-01-17 23:17
☆カギコメさん、
お久しぶりです♪
来てくださってありがとうございます。
そういえば町田近辺も目まぐるしく変わって、付いて行けません。
ちょっと偵察に行って来なくては(^^ゞ
もしこちらにお出かけの時はお知らせください。
寒い時期を乗り越えれば、春はもうそこまで来ていますね。
Commented by anello63 at 2012-01-18 00:56
☆salamさん、
やっぱりねお土産選びは外せません(^^ゞ
サンクトペテルブルクお勧めです!
もろヨーロッパですね。
特にエルミタージュ美術館は4時間とゆっくり観れたこともあって、
とても良かったです。もう一度行きたいくらいです。
物価も安くてチンチラは3分の1の価格でした。
これも軽くて嵩張らず、あったかいですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2012-01-17 00:58 | 2011年ロシア・北欧 | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31