お勧めのみかん


今日、今年初めてセレサモスに行って来ました。
ファーマーズマーケットと言っても農産物直売店ですね。


植木のコーナーの方は入れ替えなのかほとんど無くて、
このプリムラ(ポリアンサ)がとっても可愛かった♪
買わなかったけれど(^^ゞ

プリムラ


11時半ごろ行ったせいか年末ほどのにぎわいも無く、
イマイチ珍しいと思う野菜も無く・・・
大きな大根、トマト、みかんやカボチャなどを買ってきました。
大根は切った途端に繊維の間から水が滴り落ちるほど瑞々しい。
七草がゆは今夜頂きました。


これは年末に作ったきんとんの残り。
残りは中が見えない容器に入れたので危なく忘れるところでした。
今朝、無事に完食。

きんとんはセレサモスで買った安納芋で作りました。
本当は安納黄金の方がもっと甘みが強いので探したけれど、
最近は見かけません。時期ものらしい。

いつもアルミに包んでオーブンで40分ほど焼いて食べていたので、
生の色は知らなくて、きんとんを作る時に初めて切れめを見てびっくり!
はぁ~、オレンジ色。。。
オレンジ色のきんとん。想像しただけでマズそう!
ところが茹でていたら、ちゃぁ~んと綺麗な濃い黄色に変身!

栗の甘露煮のシロップだけでお砂糖を入れなくても
甘くて美味しいきんとんが出来ました。

安納芋で作ったきんとん


こちらは近くのスーパーで購入した愛媛のみかん。
食べる時に初めて気がついたこのシール。
丸に「マ」のマーク。
リリーさんが以前、「『まるマ』が美味しい」って言っていたあれですね。
その時は何のことかさっぱり分からなかったけれど・・・
甘ったらしいほど甘くて美味しいです!
お値段は普通のみかんと変わりませんでした。

甘いみかん


そして頂いた「翁最中」(糸屋製菓)
どこから食べてよいのやら・・・
食べづらい最中なのでした。
何故か・・・画像にマウスを置いて見て。

たっぷりと甘さ控えめの粒あん入りでとても美味しい!




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-01-07 22:04 | グルメ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/17559998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banban0501 at 2012-01-08 09:56
最中のお面ですか~

ちょっと食べるのに勇気いりますね

最中の皮とアンが別になっている
最中が大好きですよ~

これは 違いますね!
Commented by at 2012-01-08 10:33 x
最後に思わずにっこり!!
お正月ボケで怠けていますが、今年も宜しくお願いします。

昨日こちらで放映の旅サラダのフィンランドでも、曇りでオーロラ出なかったですね、
素敵なオーロラ観察舎でしたが、私なら寝てしまいそう、出たら大きな音で知らせてくれるの?と思ってみてました。
Commented by いかさし at 2012-01-08 11:52 x
遅ればせながら「明けましておめでとう御座います」
そう言えば、我が家の正月料理に毎年あった「きんとん」
が無かったな~何故か?食べたくなったので頼んでみます。
そういえば、そろそろ料理を覚えたいと宣言してから3年
も経ってしまった・・・・
Commented by anello63 at 2012-01-08 15:12
☆banbanさん、
開けた途端にずっしりとあんこが入った最中が登場しました。
両面ともこの翁さまのお顔です(^^ゞ
鼻がつぶれて可愛そう、と言いながらパクッと頭から行ってしまいました。
ごめんなさい!でございました(笑)あんこがたくさん詰まっていてそれはもう美味しいったらありませんでしたよ。
皮とあんこが別々のは自分で作りながらという楽しみがありますね。
でも待っていられません。すぐに食べたいです(食いしん坊です)
Commented by anello63 at 2012-01-08 15:19
☆遊さん、
今年もよろしくお願いいたします。
遊さんの素敵な暮らしぶりは本当に素敵です。
手抜き満載の私に爪の垢でも送ってください(^^ゞ
こちらでも旅サラダ放送しています。
いつも違う番組を観ているので見事に見逃しました(号泣)
オーロラは交代で観に行くって聞きました。
でも準備している間に消えてしまったら悲しいですね。
天井がガラス張りで観られる所もあるとか。
私たちは外で震えていました(涙)
Commented by anello63 at 2012-01-08 15:47
☆いかさしさん、
今年もよろしくお願いいたします。
いかさしさんの所も豪華なおせちでしたね。
きんとんは漉さずに潰すだけでもほとんど変わらないみたいですが漉したほうが大変ですが口当たりがよくなります。
伊達巻、黒豆、きんとんの3種類が大好きですが全部甘いですね(^^ゞ
「男の料理」何を最初に作られるんでしょう?
今年からですね(*^^)v
Commented by salam2002 at 2012-01-08 18:21
セレサモスのサイトへ飛んでみましたら、川崎市で唯一のJA直販所とあり、川崎駅は近いので、むむっと思いましたが、川崎駅からは、遠いところでしたね(ガックリ)。

直販所は大好きですが、我が家の近くにはないなあと思っていました。
ですが最近、ほんの小さな屋台の直販所を見つけました!
個人で農業をして、それを売っているらしいのです。
種類を選べないのは残念ですが、売っているものは、みんな、みずみずしいので、ちょっと、嬉しいです。
Commented by anello63 at 2012-01-08 20:51
☆salamさん、
新鮮野菜を直接農家さんから買えるっていうのは魅力ですね。
お近くにあって良かったですね。
前を通るのが楽しみになったでしょ?
ここは東京都と神奈川県が入り組んでいて、車で走ると「東京都に入りました」「神奈川県に入りました」と繰り返します(笑)
川崎駅からはだいぶ離れていますね。
道の駅の縮小版みたいなものですが、東京にも1軒道の駅がありますね。
八王子にあるけれど、これまたえらく遠いですよね。
Commented by ポメマル at 2012-01-08 21:45 x
ブログにいらしてくださってありがとうございます。
早速お邪魔してます。
お住まいは川崎ですか?夫の実家(国分寺)に行くときに近くを通るのですがなかなかよることができないセレサモスです。
神奈川、東京は道の駅のようなものがないですよね。セレサモスは今年は行ってみたいと思います。
安納芋は丸ごと焼いてるときはわかりませんでしたが生をカットすると確かにオレンジ色っぽかったですね。
熱が入るときれいな黄色になって私もほっとしたんですよ。

関東で近くの方だと嬉しいです。
リンクさせていただいてもいいですか?
Commented by anello63 at 2012-01-08 22:57
☆ポメマルさん、
ようこそお越しくださいました♪
東京には1店舗だけ道の駅が八王子にありますが1度だけ行きました。
遠いけれど置いてあるものが豊富でした。
結構混んでいたので平日にまた行ってみたいと思っています。
セレサモスは野菜中心ですがやはり午前中のほうが品物が豊富です。
以前は鳴門金時でしたが最近は安納芋のファンになってしまいました。切り口のオレンジ色を見た時は私もちょっとショックでした(笑)
自宅はギリギリ東京都です(^^ゞ
リンクありがとうございます。
こちらも事後承諾になりますがリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << サンクトペテルブルクとフィンラ... 第88回箱根駅伝 東洋大学優勝 >>