サンクトペテルブルクとフィンランド旅行記1日目


2011年11月29日(火)

ロザンナさんはご夫婦でかつて観た素晴らしいオーロラをもう一度観たい!
キョンちゃんはサンタクロース村に行ってみたい!
リリーさんはどこでもいいから行ってみたい(笑)!
そして私は知り合いから聞いたサンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館と
サンタクロース村に行きたい!
見事に全員の希望を叶えてくれるであろうツアーがありました。


初のフィンランド航空。
成田 12:00発 AY74 → ヘルシンキ 15:20着
所要時間10時間20分。
時差 フィンランドは-7時間
到着は日本時間29日22時20分頃

成田出発

機内食は・・・1回目は後ろの方の席だったので焼きそばしか無くて、
日本そばとパンとクラッカーにゼリーという組み合わせ(泣)

2回目の機内食はピラフ?
これは見た目よりも暖かくて以外や以外、美味しゅうございました♪


一人あたりのコーヒー消費量が世界一のフィンランド
そのフィンランドのコーヒーが「ロバーツコーヒー」
フィンランド航空のサービスのコーヒーもロバーツコーヒーでした。
クセが無くて大変美味しかったですよ。
娘から缶入りのロバーツコーヒーをリクエストされていましたが、
レヴィやヘルシンキの空港でも探したけれどありませんでした(泣)


フィンランド航空は久々の個人モニター付き(嬉)
これが最終版とわかる『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』と、
織田裕二は苦手だけれど『アンダルシア 女神の報復』を観ました。
前日寝たのが遅かったためにお腹がいっぱいになるとウトウト・・・
映画好きのキョンちゃんは行きだけで4本も観たとか。
機内は空いていたので適当に空間が出来てリラックスできました。


ヘルシンキの空港で乗継のため、4時間ほど無駄な時間を過ごさなくては。。。
同じ飛行機で来た、たくさんの日本人旅行者はそのまま入国したようです。

ヘルシンキ空港1


以前やはりフィンランドで乗り継ぎをした時はもっと広かった記憶が。
広くてショップもたくさんあったはず・・・
(もっと先に行けばあったけれど気がつかず!)
フィンランドはムーミンやイッタラ、アラビアが有名です。
空港のショップにも・・・
今買ってはまだ早い、逸る気持ちを抑えつつ、我慢我慢(^^ゞ

ヘルシンキ空港2


2011年11月29日(火)
ヘルシンキ 19:40発 AY6850 → サンクトペテルブルク 22:45着
飛行時間は約1時間。フィンランドとロシアでは2時間の時差があります。

ロシアへ

右上:ヘルシンキ空港内でサンドイッチを摘まむ。
パンがパサパサ、しかも高い。
右下:サンクトペテルブルクの空港で入国審査の合間、
あまりにも長く待たされたので
ドーム状の天井が珍しくて写真を撮ったら、係員に思わず注意されました。
入国審査が厳しいと聞かされていたのをすっかり忘れていました。

入国審査も終わり、ここでようやく自分のトランクとご対面。
今回のツアーは28名参加ですが・・・
トランクが行方不明になった人・・・1名。(一人参加の年輩女性)
取っ手が壊れた人・・・1名。
車輪が壊れた人・・・1名。

若い添乗員さん、テキパキと処理されて、
ひとまずバスで宿泊のホテルに向いました。
明日はエルミタージュ美術館と市内観光です。
 
波乱の幕開けです。

ライン

今年もまた夫の友人からりんごが送られてきました。

青森の「蜜入りサンふじ」とっても美味しそうです。
と言っても私はアレルギーがあるので食べられません。
半分はジャムかアップルパイの中身に♪

りんご



おニューの掃除機。

新しい掃除機

朝、ちらっと車の中で聞いたエコナビの掃除機が気になりました。
今使っているのは長い間使っていて、音はうるさい、ホースが切れそう(^^ゞ
ダイソンは重いし高いしお手入れも大変。
紙パックのポイ捨てがやはり気楽です。
・・・でも今使っているのよりも重い(@_@;)

ゴミを感知すると赤いランプが付き、ゴミが無くなると緑のランプになります。
ハウスダスト発見センサーが付いていて発見すると激しく赤く点滅。
うちのジュウタンの上で激しく赤く点滅!
おー!やがてグリーンに変わる心地よさ。

2軒のお店でチェックした価格よりやはりネットがお得です。
パナソニック電気掃除機MC-PA21G
近くの2店舗どちらも28,800円

ネット価格21,800円
決済料 300円
楽天ポイント 9,282円
合計 12,818円でゲット♪
入金確認翌日に到着しました。



土曜日に友人3人と横浜のホテルで泊まりがけで忘年会を楽しんできた娘。
今夜、W杯のサッカー決勝出場のサントスのチームも同じホテルに宿泊だったとか。
残念ながらバルセロナのチームに4-0で負けてしまいましたね。
・・・観なかったけれど(^^ゞ



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2011-12-19 00:45 | 2011年ロシア・北欧 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/17372976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 讃岐おばさん at 2011-12-19 07:01 x
オーロラ旅行記、はじまりましたね!
待ってました(^_-)-☆
私は取り掛かるときって大儀で、それでも自分の為なんだからと思いつつ作成しています(笑)

掃除機、頼もしそう~
我が家もそろそろ交換時期かも。
Commented by juju3291 at 2011-12-19 07:36
★元気ばば★
旅行記もゆっくり見ます
リンゴも見ます
食べますでした
おすそ分け頂きたい
Commented by banban0501 at 2011-12-19 09:59
いよいよフィンランド旅行記はじまりました!!

楽しみにしていたのですよ~

大掃除もしなくてはいけないのに
旅行記も!!ですが がんばってください

ステキな旅行記をアップしてくださる
anelloさんのファンのためにね~
Commented by anello63 at 2011-12-19 20:07
☆讃岐さん、
讃岐さんの旅行記は素早いですよね。
いつも感心してしまいます。
そうですね、残しておかなくてはどんどん忘れてしまいますね。
あー、もう結構忘れているし(^^ゞ
掃除機は年末の大掃除でも大活躍してくれそうですよ。
Commented by anello63 at 2011-12-19 20:10
☆元気ばばさん、
ゆっくり読んでください。
こちらもゆっくり書いて行きますから(^^ゞ
いつもリンゴはご近所さんや友人に食べてもらっています。
それでも残ってしまう。。。
リンゴの送り主さんは死ぬまで送ってくれるんだそうです。
Commented by anello63 at 2011-12-19 20:16
☆banbanさん、
お待たせ~♪
ガンガン書けばいいのですが、のんびりですいません。
行く前の準備はワクワク感がいっぱい、旅行に出れば毎日が楽しい発見、帰って来ればあれこれ思い出してはまた楽しいです。
もう今年もすぐ終わってしまうと思うと焦りますね。
大掃除・・・憂鬱ですわん(^^ゞ
Commented by 気まま at 2011-12-19 21:43 x
旅行記は楽しみに拝見します
お仲良しのお友達との旅行はとても楽しかったでしょうね
向こうからハガキもありがとうございました
とてもうれしかったです

私も今日はネット友と忘年会でした
あっという間に今年も終わりそうですね

ゆっくり楽しみながらアップしてくださいませ
Commented by anello63 at 2011-12-20 00:10
☆きままさん、
旅の楽しみは一緒に行く人、ツアーの人たち、添乗員さんで決まってしまいますね。
ハガキはサンタクロース村のポストから出しました(*^^)v
気ままさんも毎度のことながら今日はどこにお出かけかと思ってしまうほど楽しまれていましたね。
行ける時に行っておきたいものです。
Commented at 2011-12-20 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anello63 at 2011-12-21 09:55
☆カギコメさん、
わざわざ報告ありがとう(笑)♪
わあ、あまりにも可愛くてびっくりしました!
勝手に想像していたカギコメさんと全く違っていました。
これからどんどん登場してくださいませ(*^^)v
Commented at 2011-12-21 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anello63 at 2011-12-21 23:23
☆カギコメさん、
いつもお疲れ様です。
こちらこそ、いつも頭が下がる思いです。
寒さも厳しくなりましたが、お体ご自愛ください。
では、よろしくお願いします。
Commented by ゆすらうめ at 2011-12-22 12:55 x
>波乱の幕開けです。
何が待ってるのでしょう
旅のベテランが遭遇した事件とは?
期待が膨らむ。


Commented by anello63 at 2011-12-23 00:12
☆ゆすらうめさん、
海外でよく遭遇する事件です!
今日も朝から出歩いていて時間が無いです(泣)
旅のベテランなんてとんでも無いです~
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << サンクトペテルブルクとフィンラ... 新百合ヶ丘で飲むんだったら「虎包」 >>