塩こうじ


甘酒を作るのではありません。
あちこちで目にする塩こうじを作りまする♪

これに浸けて魚や肉を焼くと美味しいらしいです。
小田急の地下で天然の美味しそうな鮭を買ったのですが、
なんと、塩こうじが出来上がるのは1週間から10日かかるらしい(ポリポリ)
鮭はシイタケ、人参、玉ねぎと共にホイル焼きで美味しく頂きました。

昨日、富沢商店で購入した乾燥米こうじ(200グラム 350円)
袋から出したとたんに・・・
この臭いは・・・ちょっと気になる臭い足の匂い?(^^ゞ

乾燥米こうじ


ちょっとお水が少ないような気がするけれど・・・
ただ今、発酵中。

こうじ発酵中


塩麹
材料

麹 200グラム
塩 60グラム
水 300cc

毎日かき混ぜる
1週間から10日ほどで完成予定



全然気が付かなかったけれど、またコットンの花が咲いていました。
既に赤みがかったピンクの花びらだったので昨日当たりに咲いたのでしょうか?
気がつかれなくて可愛そう(昨日見た時に気がついてあげようよ、自分(^^ゞ)
既にたった一つ残った実からは弾けて白い綿がとっくに顔を出していたので、
もう花は終わったものと思っていたので嬉しい!


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2011-11-06 19:55 | グルメ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/16712496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayukuro at 2011-11-06 20:23
塩こうじ、初めて聞きました。
ちょっと面白そう^^
魚の味がまろやかになるのかな?
何だか身体によさそう~~
お味のほど、聞かせてね。

綿の花、実際に見たことありません。
一度育ててみたいと思いつつ、、、
たくさん出来たら、リースの素材にいいのだけどね^^v
Commented by weloveai at 2011-11-06 20:24
>ちょっと気になる臭い足の匂い
この臭いの表現に吹き出しました。
言われてみれば、その様な ホホホ

美味しいく、出来あがるのが楽しみですね。
Commented by いかさし at 2011-11-06 22:20 x
塩こうじって、家のかみさん知っているかな?
聞いてみます。
出来たら、肉や魚を浸けて焼いたらどんな味
か感想を期待します。
Commented by quilt4 at 2011-11-06 22:39
これ、小諸のご近所さんの自家製をいただくのですが、魚も肉も野菜もと〜っても美味しくなりますよ〜〜
大好きです!
でもいただけることを期待して作ろうと思っていませんでした。。
レシピ、ありがとう。
作ってみようかな(へへ)
Commented by anello63 at 2011-11-06 22:58
☆mayukuroさん、
ブログでもいろいろレシピも出ているし、たまたま見た「はなまるマーケット」で作っているところを見たらあまりにも簡単なので。
おー!これなら作る気がするとやってみました(^^ゞ
先月、「米ナスステーキの塩麹トマトソースのパスタ」と言うのを食べました。
トマトソースに塩麹が入っていると言うのですが・・・
ただしょっぱかっただけでした(笑)
mayukuroさんに頂いたリースのオキスズはみんな真っ赤
コットンの実は大き目のクリスマスのリースに合いそうですね。
Commented by anello63 at 2011-11-06 23:32
☆ゆすらうめさん、
やっぱりそんな匂いなんですね。
まさかそんなはずないと何度もクンクンしたんです(^^ゞ
みなさん美味しい、美味しいとおっっしゃるのでとても楽しみです。
まずは焼き鮭と焼き鳥ですね♪
あまりに塩辛いのは苦手なのでそこそこの塩分割合にしてみました。
Commented by anello63 at 2011-11-06 23:36
☆いかさしさん、
奥さまご存知でしたか?
いかさしさんのお宅でも是非是非お願いしてみてください。
塩こうじで漬けたものはお酒のおつまみにぴったりのような予感がします(*^^)v
早く「美味しかった♪」の報告をしたいです。
Commented by anello63 at 2011-11-06 23:39
☆quiltさん、
野菜もいいのですね~♪
楽しみです。
ネットではいろいろ詳しくレシピが出ていますからお試しください。
コモローランドで満点の星の下でバーベキューもいいでしょうね。
う~ん、ロマンチックだわん♡
あっ、でもそろそろあちらは寒そうですね。
Commented by banban0501 at 2011-11-07 10:10
どんどん 本物志向になっていきますね!!

麹つけのお魚を楽しめるのですね

これからも大活躍になって
漬物ぬかのように ながく保存できるのでしょうか?
Commented by anello63 at 2011-11-07 22:00
☆banbanさん、
本物志向と言うよりも原点に戻ると言いましょうか、
昔ながらの生活の知恵とでも言うのでしょうか(笑)・・・
いや、そんな大袈裟なものでなく、ただ単に「作って食べてみたい」と、それだけですね♪
甘酒は大好きなので気がついたら甘酒だったなんて事にならないように作ってみたいと思います!
ぬか漬けほどの長期保存は無理ではないでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << コットンの花、ふたたび。 カフェ中野屋 >>