人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧白洲邸 武相荘


朝、チラシが入っていたのでユニクロに行って
ヒートテックのレギンスを買ってきました→こちら
とても薄くて肌触りもよろしいし動きやすいです。

先日コストコで買ったレギンスは暖かいけれど厚かった!
たくさん着こむとちょっときつくなりそうです・・・


久々に帰りはそのままお隣の
武相荘ぶあいそうに寄ってお茶して来ました♪


2011年8月31日(水)~11月27日(日)
『武相荘―秋 ~次郎と正子の暮らし~』展

旧白洲邸 武相荘_b0120541_1213195.jpg

庭の柿も色付き、サザンカやホトトギスも色を添えていました。
柿は禅寺丸のようです。小さくて種ばかりですが甘柿です。


次郎さん愛用のペイジ。
外車「ペイジ」>


母屋の入口
入るとすぐに土間があって応接セットがあります。
テーブルの上には長方形のアップルパイ。
次郎さんは焼き立てのアップルパイにアイスクリームと生クリームを
添えて食べるのがお好きだったようです。
母屋入口


庭の紫式部や白式部はもうそろそろ実も落ちていました。
右下の最近よく見かける琉球朝顔。
母屋の壁に緑のカーテンとなっていましたが色がキツ過ぎますね。



お茶処
そう言えばここへ来る時はいつもひとりで。
お茶処は他のお客様もいなくてまったりと出来ました。
ここから見える庭の木々、天井の高い室内は床から額の絵から全て
ふんわりと包み込んでくれるようで心が落ち着く気がします。
美味しいコーヒーと市販と思われるケーキ(笑)を頂きました。
手作りのアップルパイだったら最高だったのにね。
お茶処


室内は撮影禁止。
お茶処のトイレは別?
トイレットペーパーホルダーは「やっとこ」でしょうかね?
何でも手作りされていたらしい次郎さん、素晴らしいです。
その下は同じくトイレの水道の蛇口。フランス製。
ショップの2階のステンドグラスの窓ガラスも手作りなのでしょうね。
以前来た時は階段も2階の床も抜けそうに傷んでいたけれど
さすがに直しましたね(*^^)v

売店の棚に沖縄すずめ瓜の真っ赤な実がさりげなく飾られていました。
小物など




行きも帰りも歩きでしたが結構苦ではなくなりました♪
途中の「小さなミュージアム」で枝を選定していたので聞いたところ
やはり予約しないと入れないらしい。

前に一度洋裁の仲間と来た時はドイツの煙だし人形やクルミ割り人形、
中国の骨董家具など展示販売していました。

ドイツに行く前だったか行った直後だったので興味深く見たものですが、
最近は前を通っても開いている様子がなかったのです。
この場所ではちょっと営業が難しいのでしょうね。


花は近くに咲いていたエンゼルトランペット。
我が家の曼荼羅華のお仲間です。
「小さなミュージアム」の看板



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン



Commented by banban0501 at 2011-11-04 09:43
白洲次郎さん愛用の車の上で
彼がポーズをとっている素敵な写真をみたことが
あります

私は次郎ファンです(笑)

ほんま かっこええ!

戦時中は ここで農業をしていたのですね~
Commented by anello63 at 2011-11-04 17:21
☆banbanさん、
NHKでドラマをやった頃からするとすっかり落ち着いて昨日はゆっくりと見ることができました。
狭い敷地にツアー客が大型バスでわんさか来て、床が抜けないかと心配したものでした(^^ゞ
狭い日本にずっといたならば、あのいような生き方は出来なかったかも知れませんね。
いまもこの辺りは里山がたくさんありますよ(笑)
Commented by serunachan at 2011-11-04 20:36
四季により中の飾り物も変わるんですよね?
そろそろ行ってみようかしら?

以前行ったときは何も飲まず・・・だったのですが
実は・・・お抹茶を頂きたかったのです(*^_^*)

あっ事後報告になりますが
リンクさせて頂いてます~。
Commented by anello63 at 2011-11-04 21:42
☆serunachanさん、
お出かけするのにいい季節になって来ましたね。
11月27日まで武相荘は秋バージョンです♪
お抹茶も良いですね~
私はコーヒーばかりです。
リンクありがとうございます!
私も頂いていました(^^ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-05 14:39
武相荘、良い所ですね!
是非、行ってみたい所です。
植物もいろいろ・・・、高野箒も咲いていますね!
今年は見ていませんので・・・
Commented by anello63 at 2011-11-05 22:57
☆oshibanayoshimiさん、
白洲ご夫婦の暮らしぶりはなかなかのものですね。
次郎さん手作りの小物がたくさんありましたよ。
高野箒は裏庭(山)の方にたくさん咲いていました。
名前知らなかったんです(^^ゞ
ありがとうございました。
Commented by はっち at 2011-11-05 23:09 x
anello63さん こんにちは。
私も今日「武相荘」行ってきました。ステキですよね。お抹茶セットも美味しかったしゆったりでした。
鶴川は、結構見どころがありますよね。

今日は行かなかったのですが、「香山園」もあるし、花のお寺の「高蔵寺」も良かったです。小さいけど、「工楽室イイ田」も楽しいし、「あとりえ・う」もいい感じですよね。

でも、私の一押しは、「黒庵」です。漆器も見られてお食事も美味しいし大好きです。
Commented by anello63 at 2011-11-06 01:20
☆はっちさん、
やはり武相荘は人が少ないと本当に静かでいいですね。

この時期はロダン、ユトリロ専門の西山美術館や香山園のお庭もいいでしょうね。
鶴川はとても東京都は思えない町ですが(笑)、住めば都で気に入っています。
こちらに住んで30年ほどですが「あとりえ・う」と「黒庵」は知りませんでした(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2011-11-04 02:17 | 国内・お出かけ | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31