ゴーヤ餅


ゴーヤはいつもゴーヤチャンプル(結構好き♪)でしか食べたことが
無かったけれど遊さんのところで拝見したゴーヤ餅にびっくり!

白いゴーヤで作ってみました。
白いゴーヤの方が苦味が少ないと思ったけれどやっぱり苦い。

綿と種を取って生のまますりおろし、水分たっぷりだったので水は加えず
ゴーヤと同量の小麦粉と卵を1個、梅干し1個をほぐしてまぜまぜ。

キムチと一緒に食べたら大人の味になりました♪

ゴーヤ餅

ライン

名前がわからなかった百合の名前はoldroseさんに「タカサゴユリ」と教えて頂きました。


今日も綺麗に咲いています。

タカサゴユリ1


タカサゴユリ2


遊さん、oldroseさんありがとうございました。


[PR]

by anello63 | 2011-08-24 17:45 | グルメ | Comments(8)

Commented by quilt4 at 2011-08-24 20:16
夕飯にゴーヤチャンプルーを食べたばかりでした〜

ゴーヤ餅?!そりゃびっくりですよ!
どんな味なんだろう。。想像していますが、
作ってみたいです。
Commented by anello63 at 2011-08-24 22:11
☆quiltさん、
夏はやはりゴーヤを食べると元気が出るような気がして・・・(^^ゞ
ゴーヤチャンプルの時は薄く切って水にさらしたり、油で良く炒めるので苦さは薄れるけれど今回はいきなり摩り下ろしたのでちょっと苦味が強かったです。
お試しください。
Commented by 美波 at 2011-08-25 05:18 x
imaさん 遊さん作?のゴーヤ餅 私もずっと作っています 時々小麦粉の代わりに白玉粉にしたり・・美味しいよねエ

高砂ユリというんですね 我が家の庭にもいつの間にか数えたら10数本に増えています 匂いは?だけれど 切り花にせず 咲かせておくには いいですね
沖縄スズメウリ いっぱい実がなりましたか? もし沢山なったら 来年私にも分けていただけませんか?
可愛いので憧れています・・・
Commented by 讃岐おばさん at 2011-08-25 09:43 x
我が家もちょうどいいくらいに次々とゴーヤが生ってくれてます。
ゴーヤ餅ですか、美味しいのかな?
我が家はいつもすき焼き風の味付けで作ります。
ゴーヤの苦さも全然分からなくなります。
どうも塩辛いのは苦手です。
Commented by at 2011-08-25 11:46 x
imaさん
苦手でも作ってお披露目してくださって有難う~~
卵が1個も入ったらモチモチよりもふわふわふっくらの食感でしょうか?
お料理には決まりが無いですから思いつくままにアレンジしたら愉しいですね。

先日孫が来たので蕎麦粉でガレット作ろうと、検索してレシピ通りに卵入りの生地を一晩寝かせて作りましたが、どろっとしていて厚くなり、何時もの自己流の蕎麦粉だけで直ぐ作れるほうが良かったですね。

ハワイの旅 お嬢さんと御一緒で宜しいわね~
随分前に良く行きましたが、海より山派でハレアカラの日の出やハワイ島の火口一周とか、カウアイ島ではヘリコプターで秘境の上を飛んだり、マウイでは悠がドザエモンになるかと思ったと言ったモロキニ島でのシュノーケリングが特に思い出深いです。
Commented by anello63 at 2011-08-25 19:39
☆美波さん、
ほぅ~、美波さんもゴーヤ餅は作られていたんですね。
私は初めて見たのでこれはいい!と作りました。
昨日まで百合の後姿を見ながら昼間はネットをしていました。
なかなかいいものですね。
先ほど見たら雨でだいぶ傷んでしまいました(涙)
以前カサブランカの大きな花束を頂いたことがあったけれど、
居間に飾ったら香りが強くて窒息しそうでした(^^ゞ
今年は沖縄すずめ瓜の実はダメ見たいです(シュン)
保存していた種があるかもしれないので探してみます。
Commented by anello63 at 2011-08-25 21:04
☆讃岐さん、
そのままだったら苦味がすごく強かったのでキムチと一緒に食べたら美味しかったですよ。
讃岐さんちは野菜も果物もたくさん生って羨ましいです。
好みですからね~。
私も苦いのは苦手だけれどゴーヤはOKですよ。
ゴーヤを食べたのはここ数年前からです。
Commented by anello63 at 2011-08-25 21:16
☆遊さん、
作ってみました。いつもゴーヤチャンプルでしか食べたことが無かったので目新しくてちょっと苦いけれど美味しく食べられました。ありがとうございます。
いつも手の込んだご馳走が並んでいるけれどゴーヤ餅はものすごく簡単で作る気になりました(^^ゞ
そうですね、ふっくらと仕上がりました。
ガレットはシンプルにそのままの方がよさそうですね。
すごいですね!遊さんはもう世界中を回ったのでは?
ハレアカラの日の出やカウアイ島はまだ行ったことがないです。
どちらかと言うと海派ですが今年は海に入って波を見ていたら津波を思い出して急に怖くなってしまいました。
旅の思い出って宝物ですね。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 町田でランチするならやっぱり「... 岡埜栄泉本店の豆大福 >>