しょがバウムクーヘン


冷蔵庫で冷やしておいたカルディのしょうがバウムクーヘン(210円)
生姜の味がシッカリして美味しいです。

バームクーヘン


朝、 きのう蕾だった曼荼羅華まんだらげが咲きましたよ♪
良い香り~
曼荼羅華


[PR]

by anello63 | 2011-08-10 19:13 | グルメ | Comments(4)

Commented by juju3291 at 2011-08-10 20:08
★元気ばば★
曼荼羅華 このような珍しい花 初めてです。
いい香り・・・・
いいな~ 
Commented by salam2002 at 2011-08-10 23:08
こんばんは。
私はこの間、銀座松坂屋前で待ち合わせをしたら、「nenrinya」というバームクーヘンのお店の前だったので、買ってみました。
ドイツのバームクーヘンと比べたブログを書こうと思っているうちに、日にちが過ぎていっています・・・
日本のバームクーヘンの方がずっと美味しいです・・・。
Commented by anello63 at 2011-08-11 00:33
☆元気ばばさん、
この曼荼羅華は毒があるんですよ。
江戸時代の外科医、華岡青洲が世界で初めて全身麻酔の手術を成功させているけれどその時にこの曼荼羅華など麻酔効果のある薬草を使ったらしいです。
美しいものには棘があるって言うけれどおよそこの花に似つかわしくない実がなるんですが、それは棘だらけ!
Commented by anello63 at 2011-08-11 00:45
☆salamさん、
知ってるぅ~「ねんりん家」♪
グルメな友人に勧められて東京駅で一緒に並んで買いました。
我が家では「しっかり芽」という方が好評でしたよ。
名前からしてドイツが本家でしょうかね。
日本の方が手が込んでいて美味しいのかな?
ドイツはパンはすごく美味しかったけれどバームクーヘンは食べたかどうかも記憶に無しです。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << コットンの花三変化 マンゴーシャーベット >>