高円寺でお茶するなら 「ジークレフ」


2011年7月29日(金)

高円寺まで姪のベリーダンスの発表会を観に行って来ました。
このステージが姪の最後のステージ。
2時間休憩なしで25曲、キラキラ光る衣装に眼が痛くなるほどでした。

写真は初心者から先生までフィナーレのステージ。
左から3番目の方のダンスが素晴らしかったです。
ベリーダンス


高円寺駅北口駅前から延びている高円寺純情商店街
姪へのお花を探していたらちょうど入口付近にありました。
中野サンロードをイメージしていたら全然違う佇まい。
純情商店街は昔風?小さなお店がずらーりと並んでいました。
脇道もまたお店がズラーリ。迷子になりそう(^^ゞ
特に物珍しいお店があるわけでもなく昔からあるような商店街です。
純情商店街


きあたりを左に曲がり右に曲がって庚申通り商店街に出ました。
お花を作ってもらっている間に軽く「ジークレフ」で夕食。
チキンといろいろなお豆のワッフルサンド。
紅茶といいワッフルサンドも姉の好みそのもの。
紅茶専門店なのでさすがにコーヒーはありません。
どう見ても姉のロイヤルミルクティーと私のルイボス・クラシックは同じに見えます。
私の知っているルイボスよりもずっと飲みやすくて薄かった(笑)。
ワッフルは途中でホイップクリームが欲しくなりました。
夕食


通りの名前にもなっている庚申塔がありました。
庚申塚


『本尊は青面金剛で多くは不見・不聞・不言の三猿が刻まれています。
正徳六年(1716)高円寺村の講中六人が悪病退散・村民安全祈願として建立したものです。』と書かれた看板が立っていました。
b0120541_14411288.jpg


高円寺と言えば東京阿波踊りです。 
2011年8月27日(土)、28日(日)今年は午後3時から6時に開催。
私は中央線は高校生の頃から利用していたけれど、
阿波踊りはおろか高円寺に来たのは初めてでした。

高円寺駅南口方面に通勤している長女はベリーダンス後半、
姪の出番の少し前に到着。月末でやはり忙しい次女はその頃まだ会社でした。

[PR]

by anello63 | 2011-07-31 14:59 | グルメ | Comments(4)

Commented by salam2002 at 2011-07-31 23:30
こんばんは。
高円寺はわが子が住みたいと申している場所です。
いろいろ、事情があって、今は他の場所に住んでいますが、
いずれ引っ越すと思います。
すごーく、好きな場所だそうです。
Commented by anello63 at 2011-08-01 00:03
☆salamさん、
中央線の吉祥寺や高円寺は住みたい街のトップになっていたような気がします。
新宿からも近いし、駅前しかわからないけれど魅力的な街なのでしょうね。
高円寺純情商店街は懐かしい感じがしましたよ。
高円寺は私ももう一度行ってみたいと思いました。
Commented by うらら at 2011-08-01 07:43 x



高円寺に月一で通うようになって半年。
ホント都会の喧騒もなく住みやすそうな町ですね。
「純情商店街」という街名にはじめて駅前に立った時写真を写してしまった…。^^

先生もあちこちと転居されたようですが、ここが好きでここのお教室だけは最後までと。
8月は阿波踊りのためお休みデス。
Commented by anello63 at 2011-08-01 20:33
☆うららさん、
四国から毎月東京の高円寺までお稽古通いなんてご立派!
「高円寺純情商店街」の文字はやっぱりシャッターを押したくなりますね。このネーミングは人を引き付ける感じです。
高円寺って人気があるんですね。
中央線沿線は見所満載の街がたくさんありますよ。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << お祭りなのに雨なんて・・・ 聖蹟桜ヶ丘でお茶するなら 「エ... >>