人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切手「東北のさくら」


先週の木曜、郵便局に行った時に買ってきました。

『東北のさくら(青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県)』
発行は平成12年4月3日になっていました。
東北6県の桜が一枚のシートになっています。
東北のさくらの切手


青森県 弘前城と桜
青森の切手


秋田県 桧木内川と桜
秋田の切手


山形県 久保桜
山形の切手


宮城県 一目千本桜
宮城の切手


福島県 三春滝桜
福島の切手


岩手県 石割桜
岩手の切手


翌日、職場で偶然頂いた『石割桜』というお菓子。
岩手の実家は災害からは逃れたものの自宅の片付けと、
瓦礫の撤去など1週間ボランティアをしてきたそうです。

私たちの職場の事務室の引越しの時の事を思い出し、
その働きぶりから見ても非常に頼りにされたことと思います。

「石割桜」はゴーフルに似ていてとても美味しかったですよ♪
岩手のお菓子


もう一枚、『地上テレビ放送の完全デジタル化』
発行 平成23年4月15日


Commented by 讃岐おばさん at 2011-04-25 06:53 x
素敵な記念切手ですね!
私も買ってきます、あるかな?
Commented by kuuzaemonn at 2011-04-25 10:28
福島県 三春滝桜  は、今朝TVで桜便りでやってました
樹齢1000年以上だそうですね@@
私の友達のnontamaさんが福島なので去年写メを送って貰いましたが ほんとみごとです!
今年は 観光客が少ない福島。
けどここは原発からも遠いし、津波の被害も無かったらしく、観光客で賑わってたらしいです♪
明るい話題はいいですね^^v

 
Commented by banban0501 at 2011-04-25 17:39
東北の有名な桜を
切手でみせていただき感謝です

一目千本桜と三春滝桜は
是非 いちどは本物をみたいものです
Commented by anello63 at 2011-04-25 23:49
☆讃岐さん、
桜の切手は家に帰ってデジカメで撮るまで
発行日に気が付かなかったんです(^^ゞ
置いてあるといいですね。
今ちょうど東北あたりが桜の満開時期でしょうか。
Commented by anello63 at 2011-04-25 23:55
☆kuuzaemonnさん、
もう福島県全部が原発と地震の影響で観光客の足も遠のいてしまう恐れもあるんですね。
今日は出勤で朝はTVを観る時間が無かったけれど、観光客でにぎわっていたなんて嬉しいですね。
樹齢1000年って、目まいしそうな年月を生き抜いてきたんですね。
素晴らしい~♪
Commented by anello63 at 2011-04-25 23:58
☆banbanさん、
私も実物を見たいですね♪
毎年桜の時期は忙しくて今年も職場と通勤途中の桜の独りお花見で終わってしまいました。シュン・・・
一目千本桜と三春滝桜もこれから毎年花を咲かせて、みんなに元気と希望を与えて欲しいですね。
Commented by 讃岐おばさん at 2011-04-26 07:26 x
残念でした、ありませんでした。
代わりに趣味週間のを買ってきました。
Commented by anello63 at 2011-04-26 20:53
☆讃岐さん、
あ~、それは残念でした。
私が行った郵便局にはこだわりのある局員さんがいたのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2011-04-25 01:23 | 買い物 | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31