銀座でお茶を ミキモトラウンジ

今月は3月11日~17日は義父の葬儀で、
3月19日~21日は所用があって2度函館に行って来ました。

3月10日にガソリンを満タンにし、灯油を2缶買っておきました。
2度目に函館から帰って来た時は、ガソリンは不足しているとかで
駅近くのガソリンスタンドも閉まっていました。

今日出かける時に見たらガソリンスタンドは営業していたけれど
レギュラーは153円!
なるべく車を使わないようにしていたのでガソリンもあまり減っていない。
灯油も設定温度を下げて、いままでの3倍くらいもっている。

計画停電の夜はフリース(フードはかぶった)の上から長いダウンコートを着て
ひざには毛布。天井からつるした懐中電灯の明りが広がって寒さは感じない。
被災地に比べたら着ているものも気温もこちらは温かいのだからと思うと、
電気は使わない灯油ストーブもあるけれど使わなくても大丈夫でした。


今日は長女が銀座に誘ってくれたので気分転換に行って来ました。
銀座と聞いて行きたかったのはブリックスクエアでした。

最近知った所ですが三菱一号館美術館の外観がとても気に入っています。
三菱一号館美術館

いくつかあるショップの中で小さいけれどアメリカやヨーロッパのヴィンテージやアンティークを扱った「PASS THE BATON」が興味深かったですね。
外にあった苔玉に植えられた可愛い花やクリスマスローズのそばにいた陶器のワンちゃんには癒されます。

三菱一号館美術館の裏側にある広場もオアシスのようです。
b0120541_2335979.jpg


節電のために電車も間引き運転をしたりエアコンは止めて、
昼間は車内の照明も時折消えます。
銀座もどこのお店も照明は節電しているところがほとんどです。
今までが明るすぎましたね。
我が家もそうですが今までなんと無駄の多かったことか・・・
今更ながら思い知らされた感じです。


・・・と、言いつつもここでやっぱり無駄遣い(汗)
イチゴが好きな長女とマンゴーが好きな私。
お互いにお味見の交換は無し。
何故って・・・お互いの食べているものはそれぞれ苦手(爆
「ミキモトラウンジ」やはり疲れも忘れる美味しさです。
3時のお茶
◆2014.8.31にて「ミキモトラウンジ」は閉店したそうです。

まだ乗ったことはないけれど銀座を歩いていて
何台か見かけた2階建のスカイバス
本当なら春休みでもあるし都内の観光地をたくさんの人を乗せて
走っていたのでしょうが、ガラガラでした。
スカイバスもガラガラ


久しぶりに街歩きをして初めのうちはフラッとしたけれど、
気分もスッキリ!
誘い出してくれた娘に感謝。

[PR]

by anello63 | 2011-03-28 00:25 | グルメ | Comments(10)

Commented by 讃岐おばさん at 2011-03-28 08:45 x
お義父さまが、でしたか。
心よりお悔み申し上げます。
家に居るとついついテレビばかり見て、暗くなりがちです。
やはり気分転換は大切ですよね。
こちらも電力事情は変わらないものの、やはり節電を心がけています。
Commented by kuuzaemonn at 2011-03-28 11:10
大変な時に大変な事が重なって ますます大変だったんですね。
町田近辺。私の友人が神奈川県ですが そこと一緒の計画停電地域ですよね?
友人宅も計画停電してるそうです。 でも道を挟んだお向かいのお宅は電気来てるとか?
いろんな理由で停電にならない地域があるらしいですね。
不公平感を 離れてる私も感じてます
フリースにコート。 ですか?
我が家の次男 ユニクロのヒートテック1枚。
いかんですね。
優しい娘さんにほっこり ´ε`


Commented by koro49 at 2011-03-28 16:41
お義父さんのご冥福をお祈りいたします。
大変なときと重なったのですね。
色々お疲れ様でした。

>PASS THE BATON
いいですよね♪
私も友だちが連れて行ってくれて、2回。
一度目は何も買わず、2度目はプレート二枚買ってきました。
又寄ってみたいです。

我が家も節電モードの明るさにすっかり慣れました。
そう、今までのこと反省しきりです^^;
Commented by anello63 at 2011-03-28 22:15
☆讃岐さん、
ありがとうございます。
唯一の救いは義父の入っていた施設も津波で一時避難があって大変そうだったのですが、それを経験する前に亡くなったので恐い思いをせずに済んだことです。

函館でもホテルにいる時はずっと地震や原発のニュースをTVや新聞で観ていて、それを観過ぎて脳裏から離れなくなってしまっていました。
節電と節水って常日頃から必要でしたね、忘れていました。
Commented by anello63 at 2011-03-28 22:24
☆kuuzaemonnさん、
ありがとうございます。
何もこんなに一度にあれもこれも来なくてもいいのにね。
神奈川も計画停電をしていますね。
今日顔を合わせた職場の方のお宅は無いそうでが。
しかも前日になって停電はしないとか発表があるので企業などは実害があるので大変そうですよ。
私は寒がり屋なんです(^^ゞ
それにしても次男さん、さすがお若い!
kuuzaemonnさんの所も賑やかになりますね。
Commented by anello63 at 2011-03-28 22:31
☆koroさん、
koroさんも地震では大変に怖い思いをされたのですね。
ブログでお元気なのを知って安心していました。
カキコミせずにごめんなさい。

義父のこと、ありがとうございます。
生前、思い残すことは無いと言ってくれたのが救いです。
忘れられない年になりそうです。

すごーい!koroさんもあのショップに二度も行かれていたんですか?
見ていて楽しいですね♪
地震ではお皿が数枚割れただけだそうです。
電気もお水も使いすぎていたことに今回気付いた人も多いようです。
のど元過ぎれば・・・に、ならないようにしなくてはね。
Commented by 美波 at 2011-03-30 03:42 x
やっぱり・・

もしかして?と思っていました お義父さまのこと心よりお悔やみ申します
でも随分函館まで通われましたね 思い残すことは無いと仰ったの本心だと思います

忘れられない年ですね 
さて 計画停電 2時間前に発表になるなど大変ですね

友人がイギリスに住んでて イギリスは今の東京みたいにそんなに明るくないのだそうです 田舎に住んでいる私 時々上京すると なんて町中 夜中も明るいのだろうと思います

今後は 節電 節約 節水の良い機会かもね

仙台の友人曰く 仙台は今まで派出すぎたこんな風になってみんな物が無いので普段着で町を歩いている お金も余り使わなくなったわ・・・ですって ただいつ原発が終息し安心できるのか心配ですね

色々 お疲れ様でしたね ゆっくり気分転換なさってください。
Commented by anello63 at 2011-03-30 23:09
☆美波さん、
義父のこと、ありがとうございます。
真冬の寒い時期を頑張ってくれて、ここまで待っていてくれたみたいです。

東京はとにかく明るすぎましたね。
特にコンビニは真夜中お客さんのいない時間帯でも煌々と明かりがついていましたから。
冬はまだ着こめばなんとかなるけれど、夏の暑さはどうしましょう?温暖化が進んだ今、エアコンに頼りきっています(汗
でもそんなこと言っている場合ではなさそうですね。

原発は何としても早めに終息してもらわなくては心や休みません。
Commented by salam2002 at 2011-04-02 01:16
こんばんは。
贅沢するのは気がひけるけれど、普通の生活はしようと
普通の生活を続けています。
スカイバスは丸の内から乗りましたよ。
地方から出てくる人や外国人に人気らしいので、一度試してみようと思って。
楽しかったですよ。
乗車の最後に、JRが通過する陸橋の下で大声で叫ぶ、おまけも付いています。スッキリします。
Commented by anello63 at 2011-04-03 22:32
☆salamさん、
スカイバスは出来てすぐだと思うけれど見かけたことがあっていつかは乗ってみたいと思っていました。
「おまけ」ストレス発散になりそうですね。
salamさんもこの乗り場から乗ったのではないでしょうか?
はとバスもまだ乗ったこと無いですよ~(^^ゞ
はとバスも今はガラガラのようですが・・・
みんなが自粛してしまうと経済も委縮してしまいますね。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 時代 徳永英明 昨夜の計画停電 >>