甘夏のピールとオランジェット




無農薬の甘夏を頂いたので前から作ってみたかったピールとオランジェット(チョコがけ)を作ってみました。
レシピはこちらを参考にさせて頂きました。

甘夏のピールの材料
無農薬の甘夏3個
グラニュー糖 200グラム
お水 200cc
明治ミルクチョコレート(美味しいなり♪) 半分




出来上がった甘夏ピールとオランジェット(チョコがけ)

甘夏ピールとチョコがけ


甘夏3個をピーラで外側の皮を薄く剥いて、綿の方の筋も取っておく。
その後、一晩お水に漬けた後、4回ほど茹でこぼす。
茹でこぼした後にもう少し綿をスプーンで取る。
(初めから思い切り取っておけばよかった)

4回茹でこぼした後

お水にグラニュー糖を煮溶かし、そこに細く切った皮を入れ
ふたをせずに水分が無くなる少し前まで弱火で煮る。
すると綺麗な透き通ったオレンジ色になる。


一晩漬けたお水と茹でこぼした時のお湯は食器洗いの洗剤代わりに。
ステンレスの流し台を洗うとピカピカになりました。使えるー♪

茹でた時のお湯


すぐに広げて乾かす。
甘夏3個分、意外と少ない。

乾燥中1


まるでゼリーのよう。

乾燥中2


裏側の綿の方も柔らかい。

乾燥中3


チョコレートがけは湯せんにかけて作りました。
初めてのチョコレートがけは難しくてひどい有様でした。
食べた感想は・・・
市販のものは美味しかったのに(当たり前か)、私のはやっぱり皮?
食べ過ぎると舌がピリピリしますので気をつけましょう、私(^^ゞ

でもいつもならポイしてしまう皮からお菓子が出来るなんて不思議ですね。
柑橘類の皮は干して入浴剤の代わりになったり、皮の汁を手の甲につけて
ハンドクリーム代わりになったりといろいろ役に立ちますね。


[PR]

by anello63 | 2011-03-09 12:02 | 手作り | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/15028235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuuzaemonn at 2011-03-09 16:21
うわっ@@  もう作ったんですねぇ!
私 やっと今日当たりつくって見ようかと思ってたところです
へぇ! 一晩水に漬けて 外の皮も剥いとくんですね!
参考になります ^^;  たすかっちゃったぁ♪
そして 水とお湯は洗剤ですね^^v  了解しました♪
チョコ掛け 難しいですか ・・?

Commented by 美波 at 2011-03-09 17:53 x
私も甘夏や文旦でも作ります
また温州みかんの皮も乾しておいて 湯で汁で床を拭くと ワックス効果があり 毎年乾した皮は 箪笥にも香りが良いので 入れています。
あまなつのママレードも勿論です!

手作りってやっぱりリッチな気分になりますね リッチというより 心豊かかな?

こちらは今日も雪です 積もらないけれど寒いわ・・
Commented by anello63 at 2011-03-09 21:30
☆kuuzaemonnさん、
はいなっ、昨夜のうちに出来上がりました♪
外の皮を薄く剥いておくと美味しさが違うらしいですよ。
チョコがけはステンレスのコップにチョコを入れたのですが、
チョコが少なかったのでやりづらいったらありゃしません。
お皿にチョコを入れればよかったみたい。
↓の美波さんも教えてくれたけれど・・・皮はお利口さんですね。
柑橘類そるべし!
Commented by anello63 at 2011-03-09 23:44
☆美波さん、
さすがお料理上手な美波さん!
私、文旦は食べたことがないんですよ(^^ゞ
買うのも好きですぐに買ってしまうんですけれど、手作りって楽しいですね♪
ほぅ~、茹で汁はワックスにも?
すごーい、いいことお聞きしました。やってみますね。
確実に春に向っているはずなのにまだまだ寒いですね。
風邪などひきませんように。
Commented by 讃岐おばさん at 2011-03-10 07:17 x
綺麗なのが出来上がりましたね!
文旦、もう食べ終わりましたが、残念、皮は取ってません。
ザボンを砂糖漬け用に頂いてるのも、まだ作ってないです。
用途が多いですね、参考になりますφ(..)メモメモ
Commented by anello63 at 2011-03-10 16:04
☆讃岐さん、
まるでゼリーですね♪
柑橘類はすぐれものですね。
マーマレードしか思いつかなかったけれど、食べる以外でもね。
ザボン・・・聞いたことはあるけれど・・・・(^^ゞ
かなり大きいものです。食べでがありますね。
讃岐さんの所もいろいろ実がなる木があるので楽しみですね~
Commented by m_asae at 2011-03-10 22:02
(^_-)-☆
作ってる最中が楽しいですよね。
初めて作るのって興味ありますよね。
一人なので中々、料理もお菓子作りもしないです。
どうしても多くなるでしょ!
太る元になるので・・・
Commented by anello63 at 2011-03-11 03:19
☆m_asaeさん、
ついつい大量に出来上がってしまいますね.
ピールはお友だちに分けたらほんの少しになりました。
あんなにスリムなのに!
私のお肉をあげたいくらいに(いらないですね(*^_^*))
m_asaeさんの今の興味は最先端を行っていますね♪
素晴らしいです。私は躊躇して二の足踏んでいます。
Commented by kuuzaemonn at 2011-03-12 08:46
おはようございます
昨日の地震! 大丈夫でしたか?
近くのコストコの被害! TVで見てびっくりしました
anelloさんが良くいかれてるスーパーですよね?
お宅に被害はありませんでしたか?
停電等 不自由ははないですか?
心配してます
無事を祈ってます。

Commented at 2011-03-12 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-12 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-03-12 22:02
imaさん、大丈夫でしたか?
コストコですぐにimaさんを思い出しました。
そちらも気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by kuuzaemonn at 2011-03-14 09:16
おはようございます
あぁ 良かった!
今朝も 計画停電のニュースで町田駅がTVで出てました
町田の辺りはひどかったのかと 心配してました
とにかく良かったです
交通機関大丈夫ですか?
無事に帰宅できますように。

Commented by weloveai at 2011-03-14 11:02
お出かけされてたんですね、ご無事で安心しました。
私もコストコの被害にimaさんを連想しました。
無事お戻り下さい。
Commented by anello63 at 2011-03-18 17:07
☆kuuzaemonnさん、
ご心配ありがとうございました。
多摩境のコストコはいつも行く所で私もびっくりしました。
初めは建物も天井かと思っていたらスロープの方ということで、
さらにびっくりしました。
おかげ様で被害は何もなくてほっとしています。
お返事遅くなってすみませんでした。
Commented by anello63 at 2011-03-18 17:13
☆カギコメさん、
お返事が遅くなってすみませんでした。
御心配ありがとうございました。
Commented by anello63 at 2011-03-18 17:15
☆カギコメさん、
お返事が遅くなってすみませんでした。
大変に珍しく、美味しかったです。
ありがとうございました。
Commented by anello63 at 2011-03-18 17:18
☆momoさん、
お返事が遅くなってすみませんでした。
御心配ありがとうございました。
お互いに無事で何よりでした。
そちらはまだ雪が多く大変なのですね。
Commented by anello63 at 2011-03-18 17:21
☆kuuzaemonnさん、
お返事が遅くなってすみませんでした。
町田辺りは震度5だったそうです。
軒並み交通遮断状態だったそうです。
あれからすぐには帰れませんでした。
Commented by anello63 at 2011-03-18 17:23
☆ゆすらうめさん、
お返事が遅くなってすみませんでした。
御心配ありがとうございました。
当分、コストコ話題が出なくなりそうです。
Commented by 美波 at 2011-03-21 19:12 x
imaさん無事お帰りになったのですね
旅先での地震 さぞや お家の方が気にかかったでしょうね
関東にいる友人たち 特に高層マンションにいる人たちは 家具が倒れたり 食器(非常にお高い!)が割れて もう買わない!といってました
今は 停電や電車などの間引きなどまだまだ大変ですね
ご無事でよかったですね
コストコの話題 当分ないのは寂しいですね・・・
Commented by anello63 at 2011-03-22 22:38
☆美波さん、
ご心配ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。
高層マンションは地震や火事の時は怖いですね。
我が家は家具などは地震対策はしてあったのでほとんど大丈夫でした。
今日は職場へ行って来ました。事務室は4階ですが建物にヒビが入ってひどい状態でした。危ないので事務室の引越が決まり梱包作業をしてきたけれど途中、停電や余震もあったので怖かったです。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 東北関東大震災 花粉症を乗り切る! >>