花粉症を乗り切る!


毎年、梅雨明け頃から秋ぐちまでは平和に過ごせるけれど、
そのほかは様々な花粉に悩まされる私です。

今年も花粉症の飲み薬を飲まずに頑張る!
もうどうにもならない時は耳鼻科の薬に頼ることにするけれど、
それを2、3日に済ませて後はお茶で乗り切ります。(去年も経験済み)

ここ数年飲んでいるこの「べにふうき茶」(無農薬国産茶と言うことです)が
私には合っているような気がします。
底が見えないほど濃い目に入れて1日1、2杯飲みますが
数時間で鼻水が止まるんですね♪


でもさすがに目の痒みには全く効果が無くて・・・
この目薬にしてみました。
薬はどれも長期間同じものを使い続けるのは良く無いようです。

目薬

ライン

全くの無農薬の甘夏を頂いたので、ただいま作業中なり♪

甘夏


[PR]

by anello63 | 2011-03-07 23:59 | 健康 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/15022154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雪見 at 2011-03-08 09:23 x
おはよーございますっ
ワタシ、花粉症デビュー、かもしれません 笑
今までも多少ありましたが、
今年は目が痒くて痒くて。。。
imaさんが「掻くとシワが増える」って言うから(爆)
掻かないように我慢してるけど。。。涙
今のところ、アルガードの「目すっきり洗眼薬」
ってので目を洗うと、すっきりします。
それから、imaさんのとろこで去年読んだ
「べにふうき茶」も買ってきました。
ワタシもコレ飲むと、鼻がすっきりします。
(鼻の症状はひどくないんですけど)
早く過ぎ去ってほしいですねぇ。。。

甘夏は・・・何が出来上がったんでしょー♪
Commented by anello63 at 2011-03-08 13:43
☆雪見さん、
あら~ん、お仲間になってしまった?
そうですよ、瞼は掻くとシワになるし、掻きすぎると瞼を揚げる筋肉のスジが切れてしまうことがあるんだそうですよ。
恐いですね、恐ろしいですね~!
私は知る前に思い切り掻きすぎて・・・自慢じゃないけどシワシワよん(^^ゞ
私も他のメーカーの洗眼液使っています。
お水だけでもすっきりする感じはあるけれど。
このべにふうき茶は友人から教えてもらって速攻性があるので私向き。
甘夏の皮で・・・まだ途中ざんす(*^_^*)
Commented by yattokamedagaya at 2011-03-08 14:39
雨の後の晴天は、どうもいけません(笑)。
僕も目薬だけで薬は飲まない主義なんです。
外出後のかゆみを溜めて溜めてその後にさす目薬は、
もうこの季節のS的な楽しみでもあります(笑)。
目薬はずっと『サンテFXネオ』ですけどね。
花粉症用じゃないけど、すっきり感だけで選んでます。
ところで、花粉症で鼻のレーザー治療ってありますよね。
粘膜をレーザーで焼いてもいいのかと思うんですが。
Commented by anello63 at 2011-03-08 17:05
☆やっとかめさん、
目の痒みは我慢できないですね。
やっとかめさんの目薬は「キター!(死語?)」と言うくらいにスーっと刺激的なものでしょ?
私もこの前の目薬はヒョー!と痛いくらいに沁みるものでした。
鼻のレーザー治療とか首へのブロック注射とかもよく聞きます。
でも根本的にアレルギー体質の改善にはならないので症状がずっと抑えられるとは限らず効かない人もいるそうですね。
実際私は良くわからないです。
やっとかめさんはバリバリ現役でお仕事をされているのでこれで楽になればいいかなぁとも思いますよね。
どちらにしてもまだ当分辛い時期が続きますね。頑張りましょう!
Commented by quilt4 at 2011-03-08 20:44
私も今夏みかんママレードを作り終えた所。
無農薬、貴重ですよね。

お茶の農薬が一番気になる所ですが、信じるしかないですね〜
ハーブティーも大好きだけどやっぱり気になる。。

花粉症、たいへんですね。
今年はかなりすごいらしい・・どうかお大事に。
Commented by salam2002 at 2011-03-08 23:54
こんばんは~
今日は花粉症、とっても辛い!です。
鼻水ぽたぽた状態です。
連日、送別会が続いているのでアルコールのせいもあるかもですが、薬あらゆるものを飲んでしまいました、今日は。
べにふうき茶試してみます。
先日のテーブルウエアショウで有機ジャスミンティは沢山買ったのですが・・・。
Commented by anello63 at 2011-03-09 00:35
☆quiltさん、
無農薬は妹さんの所のですね。
確実に無農薬とわかるので安心ですね。
マーマレードは大好きだけれど、薄く切るのが大変だったのでもう作るのは懲りました(^^ゞ
quiltさんは花粉症は無いのですね?羨ましい~
最近は貴重な存在です(笑)
初めの頃、花粉症って言っても知っている人は少なかったもの。

Commented by anello63 at 2011-03-09 00:47
☆salamさん、
夜更かし、刺激物、アルコール、みんな花粉症に良く無いですね。
風の強い日は特にベランダの手すりは花粉で黄色くなりますよ。ゾー!
顔も痒くないですか?
ひどい時は我慢しないで薬で早く止めた方が楽です。
でも飲み続けるのが恐い。
べにふうき茶は私向きです。効かなかったら量を多めにね。
友人でこの味がいや、効かなかったという人もいます。
私は苦味が少ないので飲みやすかったけれど、やはりよく効くと言われている甜茶は甘ったらしいあの味が無理でした。
ジャスミン茶は・・・大好きです♪
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 甘夏のピールとオランジェット このラスクが美味しい! >>