恵方巻き


今日は節分でした。
完全に乗せられていると思いつつ・・・
南南東を向いて「恵方巻き」を。(デパ地下で購入)
豆まきもしましたよ、鬼は外、福は来い、来い、福よ来~い♪

恵方巻き


同じ巻き物でもこちらご覧の通りのロールケーキ。
「金澤たまごまき」

私も娘も抹茶味は好きでは無いので手を出さなかったら、夫が見かねて食べて甘くて美味しいよ、とのこと。
少し食べないともったいないので食べてみたら・・・
解凍後、ちょっと経ってしまったので見てくれが悪いにも関わらす、
美味しい!にがく無いのがいい。
中に入っている濡れ甘納豆があっさり、なんとも美味しい。
ロールケーキ


先日ギリシャから帰って来たキョンちゃんたちにオリーブオイルを頂きました。
もちろんエクストラバージンオイルです。
仲間内なのでお土産は無しのお約束なのに、ありがとう。

このグループでエジプトに行ったのは去年の1月の末。
まさか1年後のエジプトがこんなに大変なことになるとは・・・
私たちが旅行に行った国は必ず何か災害が
起こるっていうジンクスになってしまったのか。

オリーブオイル


[PR]

by anello63 | 2011-02-03 23:18 | グルメ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/14857572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banban0501 at 2011-02-04 08:53
エジプトの政情は気になるところですが
いつか 落ちつくことと願ってやみません

いってみたい国の一つです

さて 巻きずしと ロールケーキの
写真が あまりに しっくりと
並んでいて 思わず笑ってしまいました

いいタイミングでした!!
Commented by kuuzaemonn at 2011-02-04 10:15
エジプト。
毎日のニュース見ながら、anelloさんを思い出してます ^^;

太巻き 今年は自分で作ったら、
思った通り、大失敗でした(-_-;)
Commented by anello63 at 2011-02-04 18:17
☆banbanさん、
カイロの考古学博物館の貴重なミイラや展示物を持っていかれたり、
壊されたりしたのをニュースで見た時、思わず飛び上がってしまったものです。
や、止めて~!
観光収入はエジプトにとって大きなものですしね。
大統領が今すぐ辞めても長期の政権下の不満が山積しているのでなかなか難しそうです。
巻き物は美味しいです♪
Commented by anello63 at 2011-02-04 18:28
☆kuuzaemonnさん、
エジプト、連日デモなどがあって死者まで出てしまって悲しいです。
・・・しかも旅行記なかなか続きをアップ出来ません(汗)
アラランラン、太巻き崩壊していましたね(^^ゞ
具が多いのでしっかり巻かないと、私は細巻きでさえ時おりバラけてしまっています。
これは京樽というお店で買アナゴ入りのを買いました。
1本は多すぎますから半分にしました。
さすがに、この切り口ですねぇ(*^_^*)
Commented by yattokamedagaya at 2011-02-05 09:50
エジプト1年前でしたっけ。
あっちの方は行けるうちに行っておくべきかも。
デモはしかたがないんだけど
いつも破壊や略奪がセットになりますからね。

豆まきは、ベビーラーメンも良いんだけど(笑)
豆が意外に美味くて、年に一回はこれも良いです。
今年の豆はちょっと高かったかもしれませんが。
Commented by anello63 at 2011-02-05 20:39
☆やっとかめさん、
壊すにもいろいろ理由があったものもあるけれど、
今回は怒りの矛先としか考えられないので困ったものです。
もう取り返しが出来ないし・・・涙
旅行に行く時は必ず外務省の海外安全HPをチェックしますが、
着いた途端にこんな状況だったらどうしようもないですね。
豆まき、やっとかめさんは一眼片手に、
片手で豆をゲットなんて離れ業(笑)はすごいですよ!
でもなんと言ってもおばちゃんには敵いませんよ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << ごっこ汁 美登利寿司 >>