「冷え知らず」さんの生姜シリーズ


昨夜(1月24日)は雨が降り、朝はしっとり水分を含んだ空気が気持ちよかったです。今年初めて、33日ぶりの雨だったそうです。

買ってから早1ヶ月ほど放置状態だった「冷え知らず」さんの生姜シリーズ
生姜参鶏湯しょうがサムゲタン」と「生姜ぞうすい」
ぞうすい1

我が家の女性陣はみんな冷え症です。
娘と食べようと買ったものの、お断りされましたです。
何度か生姜のスライスをお肉と間違ってガリっと食べた恨みがあるのか・・・

職場の韓国の人はお弁当に生姜を丸のまま煮てきたものをおかずにしていてどうぞ!って勧められたことがありますが、それはちょっと私も・・・でしたが(汗)

何日か前に「生姜参鶏湯しょうがサムゲタン」を試食♪
カロリーもヘルシー、量もヘルシーでした。
プカプカ浮いたご飯粒。
あまりに少ないので我が家のご飯を追加投入!
生姜の香りがプンプン、体もホカホカでした。


今日はこちらの「生姜ぞうすい」を。
生姜参鶏湯しょうがサムゲタン」と同じくさっぱりとろみのついたスープと行った方がいいくらい。
もちろんこれだけでは足らずに照り焼きチキンバーガーと一緒。
さすがに食べ過ぎ~!
ぞうすい2

ちょっと嵩張るけれど、旅行に持っていくのにいいかも♪

ライン

途中から久々にサッカーの試合を観ました。
アジア杯準決勝 韓国戦、2-2でPKとなり
川島さまがPKを2本止めてくれて日本は決勝戦進出が決定!

大きな大会しか観なくて申し訳ないけれど、
いや~、今日はいい試合を観せて頂きました。


[PR]

by anello63 | 2011-01-25 23:29 | グルメ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/14808110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by weloveai at 2011-01-26 17:07
やはり応援に熱が入ります、良く頑張ってくれました。
普段ならとっくに寝てるのですが、試合が終わったあと興奮が覚めなくて寝付けなく、今日の日中は居眠りが出ました。
お仕事お休みだったんですか?
それとも居眠出ましたか?ホホホ
Commented by banban0501 at 2011-01-26 17:26
冷え性対策ではないのですが
生姜飴というのに 今 はまっています

本当になめていると生姜がでてきます
ちょっと苦めの飴ですが
美味しいです

生姜ぞうすいってのも 美味しそうですね!!
Commented by anello63 at 2011-01-26 22:16
☆ゆすらうめさん、
良かったですね。最後は思わず拍手でした。
私は夜更かし組で、寝るのはいつも2時くらいなので(^^ゞ
コメントの時間は調整しています。
今日は偶然有休だったのでのんびりしていました。
いつもお昼ごはんを食べ終わると猛烈に眠くなるパターンです。
決勝も土曜の深夜ですね。また応援しなくては!
Commented by anello63 at 2011-01-26 22:24
☆banbanさん、
榮太郎の「しょうがはちみつのど飴」と言うのが
今、我が家にありますがそれかな?
う~ん、でも苦くないから違うかも。
とにかく生姜(国産のね♪)は体を温めるからいいらしいですね。
普通に作ったお粥に生姜をすりおろしてもいいんですよね。
Commented by mayukuro at 2011-01-26 23:37
冷え知らずとは、、、パッケージも女性好み♪
こんなのあるんですね~~知らんかった~~
さすがimaさん、いつも面白いの見つけてくるね^^v
サムゲタン、気になります。

↓キルトフェスの招待券もらったので、東京の友人に送りました。
やっぱり百恵さんのブースがすごかったって。
それとヘリとポジャギの作品がたくさん出ていたそうですね。
テレビで見ようと思いつつ見逃しちゃいました。
でもこちらで作品色々見せていただいたので良かったわ^^♪
Commented by anello63 at 2011-01-27 00:26
☆mayukuroさん、
この「冷え知らず」シリーズはボリュームもカロリーも女性向きでヘルシーになっております。
サムゲタンもそれなりに美味しいかと思います(*^^)v
百恵ちゃんの所はそりゃあもう人がワンサカですよ。
あの天下の百恵ちゃんの作品ですもの。高度な手法も使っているらしいです。
ドームの招待券もらえるのね?いいなぁ~
以前はもらったりしたこともあったけれど、最近は無しよ(泣)
読売新聞購読者の人たちは招待券がもらえるみたいで羨ましい。
今年は早めに前売り券買ってしまった。。。
来年、招待券が手に入ったらおくれやすぅ~(ポリポリ)
Commented by yattokamedagaya at 2011-01-27 10:26
日本のサッカーも逞しくなりましたよね。
競るとだいたい最後は負けちゃうんだよな、
というのが今までの日本だったんですが。
今は毎試合、ちょっと感動的ですよね。
Commented by anello63 at 2011-01-27 20:16
☆やっとかめさん、
本田選手のPKで止められて前に転がった球を
走りこんでゴールを決めた細貝選手はカッコよかったですね。
この場面が一番シビレテしまいました。
韓国には負けが込んでいたみたいですが嬉しいなり♪
毎試合観ていませんでした(コホッ)が決勝は観ますよ~!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-28 07:52 x
このようなもの売っているのですね。
便利です。
冷え症の経験がないのでつらさがわかりませんが・・・
あったまる靴下はいているのでしょうか?
Commented by m_asae at 2011-01-28 11:46
(^_-)-☆
生姜は、紅茶に入れて飲んでます。
冷え知らずさんは、知りませんでした。

サッカーは、熱が入ります。
今回は、ほんまええとこ迄来てますね・・・
楽しみです。
Commented by 美波 at 2011-01-28 13:35 x
imaさんのブログをみて お陰様でキルト展テレビで見ることができました 有難う!
先日朝のフジテレビの番組でオロシショウガを蜂蜜で煮詰めたのを紅茶に入れて飲むと1時間後も体が温かいという「番組で即家にあった生姜をすりおろし 去年我が家で取れた純正蜂蜜で作りました 速攻です 風邪の喉の痛みにも効きそうです

サッカー 本田選手とゆかりの有る石川県 連日新聞や地元テレビでも賑わしています 普段は特に熱心ではないのに やはり国対抗となると熱が入りますね 私も先日はしっかり見てました

サンデー毎日の我が家 目覚めたら8時半でした!次回も楽しみですね フレーフレーニッポン!
Commented by anello63 at 2011-01-28 18:42
☆元気ばばさん、
さすが元気ばばさん、冷え性知らずとは!
自然に体を冷やすような食べ物をとっているのも原因かも。
手足の冷えと肩こりなどですね。
遠赤外線の靴下なら私は履いているけれど、
娘たちは家の中ではモコモコ靴下ですよ♪
Commented by anello63 at 2011-01-28 18:47
☆m_asaeさん、
紅茶に生姜はキビシイです。たしかにポカポカするでしょうが。
どちらかと言うとコーヒー党なのでコーヒーに入れるとどうなるんでしょう?
明日の夜はまた応援合戦ですね!
力いっぱいの試合が観たいですね。
Commented by anello63 at 2011-01-28 18:58
☆美波さん、
キルト観られてよかったです。
ちくちくがお得意の美波さんもいつか行くチャンスが来ればいいですね。
やはり生姜と紅茶の相性がいいのでしょうね。
我が家で一番飲ませたい娘は紅茶もキライ、生姜もキライと来ています(>_<)
美波さんちのハチミツって例のあれですね。
それだけでも栄養満点のような気がします。
地元選手の活躍は嬉しいですね。
私もスポーツは大きな大会になると俄然、観る気が起きます(^^ゞ
Commented by Sidediscussion at 2011-01-28 21:28
生姜は身体にいいそうですね。 しょうが湯とか生姜を砂糖で煮たドライっぽいの名前忘れましたが、好きです。近頃は中国製が安くて、買う時に注意して国内産を買うようにしています。

生姜の雑炊というのは知らなかったです。
一度試してみましょう。売ってるかなぁ???
Commented by anello63 at 2011-01-28 22:55
☆Sideさん、
新生姜のコンフィーでしょうか?甘くて辛くて大人の味ですね。
あれは美味しくてクセになります。
私も中国産は極力私も避けていますよ。
普通のスーパーで売っていましたが、充分に家で作れますね(当たり前!)
でも風邪をひいて作る気がしない時などいいかも知れないですね。非常食用にも♪
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << こだわり卵と美味しいもの 東京国際キルトフェステバル その3 >>