魔法の壺プリンと白エビかき揚丼



「ふるさと祭り東京2011」のチケットを4枚頂きました。
きょうは、洋裁グループで東京ドームに行って来ました♪
全国の美味しいものが集合らしいです。

まずは全国ご当地どんぶり選手権のコーナーへ。
一番人気と思われる「白エビかき揚丼」60分待ちでした。
ふたりがその列に並び、あとふたりがチケット購入の列に並びました。
チケット購入の列は25分ぐらいだったので、
先に帯広名物豚丼と油麩丼をゲット。
4つの丼を分けて食べました。
b0120541_2150276.jpg

2010年どんぶり選手権で1位だった「白えびかき揚丼」は・・・
サクサクで美味しいけれど、ちょっとしつこかった(涙
長い間並んだ割には、期待しすぎ?
白エビはいつかそのままで食べてみたいです。

「油麩丼」はインパクトに欠けました。

私たちは4人とも「帯広名物豚丼」に投票(コイン)しました。
お肉も甘めのタレも美味しかったです!

私たちは4人が4人とも「うに」「いくら」が苦手人間(^^ゞ
うに、いくら系統の丼ものも人気がありました。

b0120541_2151464.jpg
ドームのお祭りコーナー
秋田の竿灯祭り、飯田燈籠山祭り、
犬山祭りなどの山車などが展示されていました。
どれも初めて観るものなのでその迫力に驚きました。

b0120541_21511992.jpg


左上:神戸フランツの「魔法の壺プリン」(4個1470円)
左下:湯布院花麹菊家の「ぷりんどら」(170円)
右上:近江黒鶏チキンバー(300円)
右中:ちむらの「カレーとうふ」(170円)
右下:名古屋コモディーノの「やみつき☆ラスク」(650円)
b0120541_21513514.jpg


この北海道のソフトは味が薄かったですよ~
途中でコーヒータイム、キョンちゃんがお菓子を用意してきてくれました♪
帰る時(午後2時)は、通路も人で埋まっていました。
b0120541_21514981.jpg


とにかく人が多くて疲れたので早めだけれど、このまま帰りたかったけれどキョンちゃんが京王で駅弁とうまいもの大会をやっていると言うので帰り道だし寄って行きました。

こちらも似たような感じで人だらけ、さらにNHKのカメラが入っていました。
おまけに他の階でもセールをやっていたのでフラフラ。
おー、疲れた。。。(^^ゞ


京王にて
上:先日夫が美味しいと言った「のどくろの干物」(1050円)
左:ガツンと大きな神楽坂五十番五目肉まん
右:埼玉紅葉本店の五家宝(525円)
b0120541_21504956.jpg



[PR]

by anello63 | 2011-01-13 23:15 | グルメ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/14744907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uhihihihi at 2011-01-14 06:44
おはようございます~。
へぇ~!平日でもこんなに混んでいるんだね。
これは週末と同じくらいだわ!
白エビ丼、かなりのボリュームだよね。
確かにこれはちょっとしつこいかも(笑)
スイーツもいっぱい食べてる~♪( ^-^)/
美味しいものてんこもりの一日でしたね!
Commented by 讃岐おばさん at 2011-01-14 08:04 x
「ふるさと祭り東京2011」デジブックで見ました。
美味しいものが一同に集まるなんて凄い!
でも、お腹は一つだし、4人くらいで行くのがちょうど良いですね。
「白えびかき揚丼」、しつこかった?
油類はどうしてもね。
お疲れさま~
Commented by kuuzaemonn at 2011-01-14 09:51
今週前半にTVで見ました!
ほんとに毎度のことですけど 「東京はいいなぁ」
TVでやってるところにすぐに行けるなんて @@
島根の「イカの漬け丼」は食べれらなかったですか?
TVでは13位くらいまで行ってましたが
やっぱり ウニ イクラに押されて上位に行けないとか?
同じ中国地方(しかもIターン族)の方達が一生懸命に頑張っておられたので ついつい身びいき ^^?

Commented by yattokamedagaya at 2011-01-14 11:04
どんぶり限定? B級グルメに微妙にかすってますね(笑)
僕も東京ドームは野球以外でしか行ったことがありません。
「白えびかき揚丼」がしつこくなりがちなのはわかるけど
ああいうコロモモノは作る人の腕によって美味くも不味くも
なるんじゃないのかな、と思ったりもして。
Commented by anello63 at 2011-01-14 18:36
☆uhihihihiさん、
混んでいましたよ~
教えていただいた通り、着いてすぐに並んでも1時間ですからやはり人気はすごいですね。
午前中はまだ良かったけれど、
名前の通りお祭り騒ぎの混雑ぶり。
試飲や試食もたくさんありましたね。
ダウンが邪魔で・・・無ければもう少し歩けたのに(^^ゞ
Commented by anello63 at 2011-01-14 18:49
☆讃岐さん、
私も今、讃岐さん経由で観てきました。
竿灯祭りの方は生で観たかったわぁ~
私たちが行った時は大太鼓で、並んでいる時に音が聞こえたけれど・・・・
いろいろな所のお土産屋さんをいっぺんに楽しめた感じでした♪
多すぎて見きれず、しかも買いすぎの感も(^^ゞ
Commented by anello63 at 2011-01-14 18:56
☆kuuzaemonnさん、
みんなもTVで観たらしいけれど私は全然観てなかったので行ってびっくりでした。
イカの漬け丼は食べている人がいたけれど、量が少なくて・・・
並んでいる時、既に他の丼を食べながら並んでいる人もいて@@”
後から、あれも食べたかったこれも美味しそうだったと・・・でも、もうお腹がいっぱいでしたぁ。
ホント、都心に出かけられる距離で良かったって思います<m(__)m>
Commented by anello63 at 2011-01-14 19:06
☆やっとかめさん、
野球の時はあんなに広く感じた東京ドームも同じ広さとは思えないほどお店がいっぱい、人もいっぱいで狭く感じるほどでした。
平日の昼間だったので同年輩の人がいっぱい。
みなさん食べるのがお好きなようです♪
白えびかき揚丼の列は半端では無かったので大量に揚げて、作っている人は匂いでダウンしてしまないかちょっと心配になってしまったのでした(^^ゞ
Commented by quilt4 at 2011-01-14 20:11
へ〜このあとにキルト展なんですかね?
私は初日を外して見に行くつもりなんですが、どちらかというと
こちらの方が魅力的!
キルトは人ごみであまりゆっくりできませんね。
ババガンプシュリンプに寄ってエビとビールを楽しみにしています。
今年も食べ物に目がいく痩せそうもない年になりそうです。
Commented by anello63 at 2011-01-14 22:09
☆quiltさん、
来週ですね~♪
キルト展へは初日参加組ですぅ、混みますけれどね。
こちらはキルト展どころの混み方では無かったですよ(^^ゞ
おー、ハワイ行くの?・・・って、違うの?
あそこのエビも量が多かったですね。
美味しい~!って、ビールが飲めるようになりたいものです。
>今年も食べ物に目がいく痩せそうもない年になりそうです。
同じくです!
Commented by yoko_mama at 2011-01-15 06:28
おはようございます。
こんなイベントがあるんですね!
食いしん坊にはたまらないイベントだわ(笑)
北海道の豚丼、私も好きよ。
通販で冷凍の豚丼の具をたま~に買ったりしてます^^;

昨日はお祝いコメントどうもありがとうございました。
Commented by anello63 at 2011-01-15 17:52
☆yokoさん、
世の中、いろんな催しがありますね。
初めて見るものだらけで楽しかったですよ。
お取り寄せとか通販ではほとんど買い物したことがありません(^^ゞ
居ながらにしてどこの地域の物も届けてもらえるなんて便利ですね♪
2月の東京ドームはテーブルウェア・フェスティバルがありますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-15 21:20 x
盛りだくさん
グルメもお腹いっぱいになりました。
Commented by anello63 at 2011-01-15 21:51
☆元気ばばさん、
出店のお店も食べ物も山のようでした。
お腹も荷物もいっぱいで帰宅しました。
きょうは元気ばばさんの所には、
どっさりと素敵なプレゼントが届きましたね。
Commented by salam2002 at 2011-01-16 00:01
こんばんは~
私もチケットいただきましたが、行けませんでした(残念)
体力いりそうですね。
来週のキルトフェスティバルは行く予定です。
「やっぱり旅が好き」さんの記事を読み、毎年、行ってみたいなあ
と思っていましたので、日程に入れてしまいましたあ!
Commented by anello63 at 2011-01-16 01:31
☆salamさん、
「ふるさと祭り東京」グルメはデパートの物産展がいっぺんにやって来た!状態なので別に行かなくてもね。
でもお祭りの展示してある方は、迫力があって見るだけの価値があるかも。見たことがあれば別ですが・・・
わぁ~い!行かれますか?
興味のある人には、たまらなく楽しみな「キルト・・・」です♪
人混みが嫌いでは無い私でもさすがにぐったり来るほどの混みようですから、覚悟してお出かけください♪
私は初日に行く予定です。ウロウロひとりで歩いている太目の私を見つけたら声をかけてくださいね。

名前
URL
削除用パスワード

« home--- << カラフルキャロット 新大久保ガイド >>