七草がゆ


アゴのダシが無くなったので先日、
町田に行った時に富沢商店で買ってきました。
だし


暮れにりりーさんからもらった大きな、大きな大根の
一部を日干しにしていたものがそろそろ完成♪
あの匂いはちょっと頂けないけれど切干大根は大好き。

切ったばかりの時にはこんなに瑞々しくて真っ白だったのに・・・

こんなん、なってしまいました。
(画像にマウスを置くと出来上がりの切干が・・・)七草がゆは昨夜作って食べました。
ボリュームに欠けるので焼きもちを入れてみました。

切干大根の方はアゴのダシも入れて仙台麩も入れて・・っと、
きっと美味しいに違いない、おほほ~♪


えー、何故?何故なの~、切干大根辛いーーー!


もらってすぐに煮物にした時はこんな辛みは無かったのに(号泣)
いつも作るそばから食べてしまう夫に待ってもらって撮ったと言うのに。
七草がゆ


浅草で買った亀十のどら焼きはその日のうちにお腹の中へ。
人形焼きはタイムサービスで2袋550円だったので、
キョンちゃんと1袋ずつにしたけれど好評でした。
雷門の大提灯と五重塔(?)と鳩の形。
鳩がかわいい♪
かわいそう・・・と言いながらパクッといきました(^^ゞ
人形焼き


今日から出勤でした。
事務室になんとスカイツリーのカレンダーが貼ってありました。
あらぁ~、昨日勤務の人が持ってきてくれたんですね。
スカイツリーカレンダー

帰るとき、トイレの窓から見えた空が綺麗でした(^^ゞ
夕陽


[PR]

by anello63 | 2011-01-08 23:00 | グルメ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/14718347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayukuro at 2011-01-08 23:17
私も今日切干大根干しましたよ^^
美味しいのよね~~
辛い??何で??

昨日の三日月きれいだったよね。
私もあまりにきれいだったので写真撮りました^^v
こんなシルエットも大好き☆

七草は同じくモチ入り、無病息災祈りました^^
Commented by anello63 at 2011-01-09 00:39
☆mayukuroさん、
おー、干しました?
あんなに軽くて小さくなってしまいます。
また干してみようかな。
辛かったのよぉ~シクシク。
美味しかったけれど、甘めが好きなんです。
なんか悪いことしたかしら(^^ゞ
夕焼け空の上の方の白い点・・・三日月ですぅ。
Commented by kuuzaemonn at 2011-01-09 11:13
私も去年の暮れから今年にかけて 大きな大根 5本!
頂いちゃいました ^^;  ありがたいことなんですけど、、
大根ばっかり毎日食べてるわけにもいかないので
どう使おうかと 日夜検討してます
やっぱり干そうかな? けど前に失敗したんです --;
簡単甘酢漬けにする??  悩む ><;

あっ! 昨日の夕方届きました♪
何だか 返って皆さんに気を使わせてしまってるみたいで、
とっても恐縮してますが・・・・
けど これまたanelloさん的発想で ^^v  朝からギュッギュッツって試して見ました
仕事、PCに向って1日中闘ってるので すっきりしていいかも?
ありがとうございます ^^ ♪
Commented by anello63 at 2011-01-09 12:26
☆kuuzaemonnさん、
大根5本は食べでがありますね。
味が滲みついた方が美味しいので煮物は1本使いますが、
大根サラダに、漬けものに、みぞれ鍋に、そうそう干すと嵩が減るから良いかもね♪
いっぺんにと言うよりも出来たら1週間に1本ずつだとなお嬉しいですね。
は~い、ギュギュっとしてくださいね(笑)
こちらこそ、どうもでした。
ただ今ひざの上で活躍中です♪
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << チーム・バチスタの栄光→ジェネ... 浅草寺 >>