人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治神宮へ初詣


ようやく明治神宮へ初詣に行って来ました。
5日目となるとさすがに街もお正月の雰囲気は薄れていました。
風も無くおだやかな一日でした。

11時頃着きましたが今日から仕事始めらしく、
会社で初詣に来ている人たちも多かったです。
三が日ほどでは無いにしろ、かなりの人出です。

大鳥居を真っすぐに行くと参道の両脇に
奉納の日本酒とワインダルがズラリ。
奉納のお酒

明治神宮・南神門
明治神宮・南神門

お正月はいつももっと後ろから並ぶので
今日はこれでも空いている方でしょうか。
斜め前でお参りしている人は長い間お願い事をしていました(笑)
何をそんなに?
明治神宮・本殿

明治神宮の門の扉。
今年初めてハートがたくさんあるのを発見!(遅すぎ~)
明治神宮扉

パワースポットの「清正井(きよまさのいど)」、井戸の写真を携帯電話の待ち受け画面にすると運気が上がるとか去年は話題になったけれど、去年も行列が出来ていたし更に今日はもっとすごいことになっていたので今回も諦めました。
信じている訳ではないけれどどんなところかちょっと見てみたかった。。。

明治神宮には大きな木がうっそうと生えていて、マイナスイオンいっぱいです。
全国から木を移植して来てこれほど多種の木が
集まっているところは少ないのだそうです。
昼なお薄暗い林の小道はそれだけでもパワースポットと言える気がします。


お昼は目的のお店がなんと今日までお休み!
仕方がないので近くの「新潟・食楽園」で。
ランチ
夫はのどくろ一夜干し膳、私は新潟牛ステーキ膳。
両方ともうまし~!ご飯も美味しい。
美味しくてお値段もお手頃、お勧めです。


食後はぶらぶら表参道を腹ごなしにお散歩。
陸橋の上から明治神宮方面を眺める。
表参道

ソフトバンクのショーウィンドーに大きなスマップが。
スマップ

表参道
表参道ショップ

いつの間にかナイキショップも出来ていて、箱根駅伝で今年優勝した早稲田大学のユニフォームと選手や監督のサインが展示されていました。
ナイキショップ

あちこちのショーウィンドーには今年の干支のウサギさん。
特にここのウサギさんが可愛かったです~♪
ウサギ1

上と同じショップ。
ウサギ2

JR原宿駅駅舎は、いつまでもこの形のまま残して欲しいです。
原宿駅

その後、新宿に出て夫はそのまま帰宅。
私は新宿でお買い物して帰りました。
さすがに帰宅後はちょっと疲れましたが・・・
明日は今年最初の洋裁の集まりでお出かけです。
(洋裁はしません(^^ゞ)
新宿


Commented by juju3291 at 2011-01-06 00:41
★元気ばば★
さすが明治神宮ですね
参拝者も多い
表参道も素敵なお店が並んでしますね
Commented by yattokamedagaya at 2011-01-06 16:38
明治神宮は狛犬いないし、木鼻もあまりおもしろくないので、見物しに行く神社としてはあまり興味はないんですが、人もこの時期日本一たくさん集まるし、幸せになりたいパワーが渦巻いているんでしょうね。パワースポット流行だし。
あれほど大きな賽銭箱(広場?)のある神社は他に知りません(笑)。
Commented by anello63 at 2011-01-06 20:38
☆元気ばばさん、
三が日に比べれば少ないけれど、1月いっぱいくらいまではかなり人出がありますね。
表参道は行くたびにお店が出来たり無くなっていたり・・・
裏道もなかなかオシャレで楽しいです。
そして穴場が多いかも♪
Commented by sarasa-reisia at 2011-01-06 20:42
表参道をブラブラ・・・。
私も大好きです~♡
美味しそうなお食事!
今度行ってみたいです^^
Commented by anello63 at 2011-01-06 20:42
☆やっとかめさん、
明治神宮、たしかに参道に狛犬を見かけませんが・・・本殿の奥、参拝者が見ることのできない所にあるらしいですよ。
1年に1度くらいしか行かないけれど、森の中のようでパワーを感じますよ。
マイナスイオンもたっぷりで人の少ない時は静かで都心とは思えないほどですね。
賽銭箱・・・あれはプールかと思ったこともあります(^^ゞ
Commented by anello63 at 2011-01-06 21:07
☆sarasaさん、
表参道はウィンドーショッピングするだけでも楽しいですね。
でも裏道のお気に入りのお店が無くなっていて、ガッカリ。
このお店は新潟のアンテナショップの「新潟館ネスパス」の地下になります。
ひとりで来られる方も多いです。
お米が美味しいですよ~♪
Commented by うらら at 2011-01-07 14:05 x
恥ずかしいぐらいの遅い挨拶ですが「本年もよろしくお願いいたします」

明治神宮のお酒とワイン、年始が過ぎたらどうなるのでしょうか…?^^
ところで新潟の食もおいしそう~。
何度か新潟に行きましたが、旅館やホテル食ばかり。
地元の小料理屋参加居酒屋さんに寄ってみたいです。
Commented by anello63 at 2011-01-07 15:36
☆うららさん、
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お酒は明治神宮では使い道がたくさんありそうで、
間違っても鏡開きで参拝者が頂けるということは無さそうです(^^ゞ
・・・あっ、忘れたけれど以前何かの行事で頂いたことがあったような気がします。
東北地方はお酒好きさんには魅力的な土地ですね?
モロッコ旅行記の続き楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2011-01-06 00:10 | 国内・お出かけ | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31