これは邪道でしょうか?

暮れに見たら去年たくさん花を付けたクリスマスローズの芽が出ていました。
本屋さんで「趣味の園芸」1月号(特集をやっていました)を立ち読みすると、どうやら古い葉っぱは蕾や新しい葉の邪魔になるので切っていいらしい。

鉢植えの方の葉っぱもバッサリ・・・切った後に、もしや新しい葉っぱも切ってしまったかも。。。と、気が付いたけれど時すでに遅し(^^ゞ
b0120541_22371618.jpg



近くにこんなにたくさん小さな葉っぱが出ていたけれど、
これもクリスマスローズ?フム・・・わからん。
b0120541_22365996.jpg



ほったらかしなのにめげずに今年もひっそりと咲いてくれていたミニバラのグリーンアイス。2,3年前に50円だったので2鉢買った物。数か月前にはうっすらグリーンがかった白い花でした。もう一鉢も健在、エライしカワイイ♪
b0120541_22373042.jpg



たまに観るテレビ朝日の「お願い!ランキング」と言う番組の中で
「ちょい足しクッキング」というコーナーがあります。
番組のADがいろいろな物をちょっと足して試食後、
美味しかった食材のランキングを発表するものです。

先日のテーマは「お餅」

1位 クッキー2枚で挟む
2位 卵黄をひとつ乗せる
3位 練乳を小皿1杯かける
4位 ミルクティーに浸して食べる
5位 マーマレードをスプーン1杯かける
6位 青紫蘇ドレッシングを小皿1杯かける
b0120541_22374539.jpg

ちょっと怖いのでお餅を半分にして1位のクッキー2枚で挟むのと、
5位のマーマレードを掛けると言うのを試してみました。
(マーマーレードは手作りを冷凍していたもの)

あのワインのソムリエの田崎さんも1位のクッキーを挟んで試食して、
いかにも美味しい発言をされていましたが・・・
主観というものは人それぞれ試してみないと分からないものですね。

結果・・・別にまずくは無いけれど、だからと言って
また食べてみたいとも思う代物ではありません。

あー、お餅はやっぱり磯辺巻きが一番ざんしょ?

しかも付け合わせにお皿に乗せたおせちの残りはすべて甘いものばかり~。
そんな中で昨夜の残り物のシイタケを入れ過ぎたけれど、それがすごく美味しかったハンバーグが更に美味しく感じられたのでありました。
もちろん、ご飯も少し食べましたよ。


[PR]

by anello63 | 2011-01-04 23:34 | グルメ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/14697877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 讃岐おばさん at 2011-01-05 08:44 x
出ましたね~、たくさんの小さな葉っぱ!
これ、クリスマスローズだと思います。
咲くのは3年後くらいかな?
楽しみですね~、我が家のも見なくちゃ!
ミニバラのグリーンアイス、綺麗ですよね。
ミニバラ、名前は分からないけど3種くらいぽつぽつ咲いてます。
お餅はやっぱり雑煮か磯辺巻き、です~
Commented by banban0501 at 2011-01-05 11:06
味覚はひとそれぞれ 番組的には
美味しいと言わざるをえませんが・・・・

おもちはやっぱり 醤油です!!

クリスマスローズがいっぱい咲くといいですね!!
Commented by anello63 at 2011-01-05 22:27
☆讃岐さん、
やっぱりクリスマスローズ?
わぁ~、嬉しい♪
でもこの狭い空間に水仙とホトトギスも出てくるのでお互いしのぎを削ってどれが出てくるか・・・(^^ゞ
お餅はやっぱりそうですよね、あんことか黄粉までは許せるけれど・・・
Commented by anello63 at 2011-01-05 22:31
☆banbanさん、
そうなのね?
田崎さんも無茶ぶりされたのかな?
思わず試してしまいました。。。
おもちは・・・banbanさんも正統派ですね♪
お醤油、間違いなしです。
まだお餅がたくさん残っています(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 明治神宮へ初詣 第87回箱根駅伝 >>