人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館旅行 3日目その3 箱館奉行所


2010年11月27日(土)

お昼はやっぱりラーメンを食べたい!
「マメさん」で夫は「昔し塩ラーメン 大盛り」(880円)
私、マメさん塩ラーメン(730円)
あちこちに置いてあるクーポン雑誌などに必ず載っている、
ここのトッピングサービスと言うクーポンを使わない手はないので
夫はメンマ、私は味玉子を頂く♪

ここのラーメン、美味しいことは美味しいけれど背油た~っぷり。
味も濃く・・・食後ずっと口の中にその食感が残って・・・参りました。
お昼はラーメン

お向かいの明治館のツタの葉が真っ赤に紅葉して何とも綺麗。
函館旅行 3日目その3 箱館奉行所_b0120541_0315894.jpg


「いろは」
やっぱりここも外せない。(そんなお店が多いのです(^^ゞ)
夫も熱心に何やら探して、何やら購入した様子♪
いろは

口の中がさっぱりしないので赤レンガ倉庫前に新しく出来たスタバでコーヒーを飲もうとしたら、ものすごく混んでいたのでスナッフルススナッフルズ

初めて見ました、ピンクのモーモータクシー♪
スタバ
 
今年5月に来た時はまだオープンしていなかった箱館奉行所に行ってきました。
玄関入り口には雪や風よけのシートが張られていました。

「日本最初の開港地のひとつ函館で、幕末の北の警備と対外折衝の重責を担った箱館奉行所。
日本初の洋式城郭・五稜郭にあった奉行所の広壮な建物は箱館戦争終結の2年後、明治4年(1871年)解体。
そして約140年後の今年、
2010年夏、4年間の工期をかけて最高の技術と最高の資材を駆使して
当時の建築を忠実に再現しオープンしました。」と、説明書きにあります。
奉行所
もちろん靴を脱いで上がりますが、廊下などは床暖房が効いています。
建築中のビデオを観てもその建築などは繊細で巧妙な「匠の技」
と、言う言葉がぴたりと当てはまります。

前にあった同じ場所に建てられたとありますが、五稜郭のお濠や赤松の姿と
マッチして素晴らしいの一言です。

向かいにある、お休処「いたくら柳野」には綺麗なトイレもあります。
前には「秩父宮妃殿下お手植さくら」が植えられていました。
やはり桜の頃には是非、来たい所です!

中央図書館側の駐車場脇から「六花亭」へ。
今回もまたコーヒーのサービスを頂きました♪
六花亭でお茶

ライトアップされた五稜郭タワー、クッキリと綺麗でした。
夕食、またまたこんなに食べて・・・はい、体重増えました。
夕食


Commented by at 2010-12-06 21:48 x
ほっほ、、、、いいな~~~今度は北海道へ飛んでましたか~??!!
函館、、未踏の地です、、かなり見るところがありそっ!!

北海道はでかい!!
何回行ったら全部(とまではいかなくってもそこそこ、、)
まわれるでしょうね~、、

そうそう、、私は沖縄も未踏の地、、、
どっちも行きたいな、、

来年3月すぎないとどこへもいけなさそっ、、
つまらーん!!
でも、写真だけでも見られて嬉しいです!
Commented by anello63 at 2010-12-07 01:03
☆Kさん、
函館は小さい街ですが、観るところも美味しいものもたくさ~ん♪
いつか行ってみてくださいませ。
北海道は端から端まで遠いですからね、区分けして行かないと回りきれないですね。
Kさんのカラーは沖縄の海の色のイメージがありますよ。
沖縄は若い時に一度行ったきりなので、変わったかな?
3月まで次々とお仕事があるんですね。
お仕事があると言うことは、いいことですね♪
Commented by banban0501 at 2010-12-07 18:18
函館には まだいったことがありませんので
函館ハリストス正教会はぜひ 訪れてみたい所です

中には はいれますか?
Commented by anello63 at 2010-12-07 22:12
☆banbanさん、
函館と言ったら必ずこの教会の写真が出てきますね。
昼間でも夜でも綺麗な教会です。
驚くなかれ、私はまだこの中は入ったことが無いんですよ~
時間帯にもよりますが中に入れるようです。
写真を撮る時、今は空き地になっている斜め前の所からだと
函館山をバックに教会の建物全部が入りますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2010-12-06 16:05 | 国内・お出かけ | Comments(4)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31